プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonマーケットプレイスで古本を購入しました。

出品者は個人古本業者のようです。
「Amazon.co.jp 配送センターより発送」
だったので、翌日届きました。

そうしたら
「システム上のエラーで間違った価格で出品されていた。返送してほしい。」
と一方的に返送方法を提示してメールが送られてきました。

商品そのものには満足しているので、大変遺憾です。
返送後、全額返金されるとのことですが、
こちらは何の非もないのに、
手間を取られるだけの結果になってしまいますよね。

絶版などでもなく、
他の出品者が新旧問わず販売しているため
元値がはっきりした商品です。
価格がゼロひとつ違う、などの間違いではなさそうです。
不自然に安い商品だとは感じませんでした。
(過去に何度か見た中で、もっとも安かったので購入したまでのことです。
これまでに見た最安値と比べ、送料込み換算200~300円安いかなーって程度)

返送する義務はあるのでしょうか?
返送義務がある場合、
根拠となるAmazonの規約や法的なルールなどを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近、アマゾンマーケットプレイスでは障害が発生していました。


販売者としては価格誤記載による
錯誤無効を主張したいということではと思います。



出品者が販売する商品で、誤った価格を表示した際の対応として、
規約内に価格調整に関して異なるポリシーを採用することがある旨記載があります。
http://amazon.jp/b?node=643006#price

が。出品者がアマゾンに発送等を委託した商品で、
アマゾン起因のトラブルが発生した折には、
発送後にアマゾンと出品者の両者から返送を求めるとは...。



なお、アマゾンの規約上、
出品者が販売する商品の契約は、
商品発送メールをもって成立します。
http://amazon.jp/b?node=643006#contract



=追記=

トラブルを防ぐため、
アマゾンマーケットプレイスでの購入時には、
ヘルプ・規約等をごらんになることをお勧めします。
http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Amazonの規約などを読んだ限り、
発送済の商品に関しての価格違いで
購入者に返送の義務があると断言できる根拠となるような
文章を見つけられませんでした。

>なお、アマゾンの規約上、
出品者が販売する商品の契約は、
商品発送メールをもって成立します。

やはり、
いったん契約は成立しているわけですよね。
こちらが承諾しない限り、
いったん成立した契約は取り消しできないものと考えてよろしかったでしょうか。

お礼日時:2012/08/07 16:17

ROKABAURAです。


そういう事になるので人にあげたことにするのが一番なのです。

先方は取引は機械的な間違いのため無効と主張しますが
第三者に譲り渡した場合はこの第三者には返還義務はありません。
交渉を求められても
「何の権利があって 既に私のものだ 迷惑だよ 彼は犯罪でも犯したのか?」
とかなると相手が子供でもない限り名誉毀損や慰謝料の問題になるので無茶は出来ません。
この商品は違法物件でも事件性がある訳でもなく普通の商品で
取引そのものは善意で行われていたからです。
良くあることです。

そのまま持っていてもむろん本来罪にはならんのですが
さっきも言ったように先方は商取引の無効を言い続けるので
何しろ言って損はないし証拠はあやふやになるし
何もアクションを起こさないことが行為を認めた事になると主張するようになるし。
故に買ってすぐに人に贈答品として譲ってしまったことにしておけば
ヤクザでもない限り手が出せなくなるのです。
ちなみに売ったと言うと買い戻すとか言うから
物事を利益の問題から信用の問題にするのです。

ところで質問者が未成年であるなら
先ほどのことを親に言ってもらうとよい。
譲り渡した相手が商売のお得意だったりしたら
事はさらに大きな問題となるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

第三者へ譲渡済みであり、返品できない旨を
返信するのがベターのようですね。

お礼日時:2012/08/07 16:07

マーケットプレイスはオークションではないので買い手が何をしても買い手が評価されたりしませんので強い態度で出ましょう。


「返品してあげるからキャンセル料として商品代金の他に千円もらう」とでも書いてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後
Amazonカスタマーから直接メールが来ました。
Amazon側のシステムエラーによる誤りをはっきり認めたうえで
「30日以内に、指定の方法で返送する」ことを要求する内容です。
返送するつもりはまったくないので
メールは返信せず、このままにしておいて問題は起こらないでしょうか?

出品者は操作できないでしょうけれども、
Amazonカスタマーによって
登録してあるAmazonギフト券残高から差額(本来つけるべきだった価格の提示がなかったので、こちらはまったく予測できませんが)を徴収される可能性はありますか?

出品者ならともかく、
大手なのに非常識な要求をしてくるAmazonさんに正直びっくりしました。
さらにありえない対応をしてくるんじゃないかと不信がつのっています。

引き続き皆様からのご回答、お待ちしております。

お礼日時:2012/08/05 00:14

送金して商品が来た段階で取引が完了しているので


これを返還する義務はないです。
システムのエラーは言うまでもなく先方に責があります。

そもそも旅行に行ったり出張したりしていたら
返したくても返せないですし期日の指定も無効です。

もし多少のやりとりが気にならなければ
「当方はすでにその商品を友人に贈答品として譲り渡しており
一度譲ったものを貰い返すことは道義的に信用を失うので不可能」
とでも言えば良いです。

なんでしたら休暇で旅行中なのでとか言って
読み終わってから返せばお得でよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございます。

やはり先方の責任ですよね!

読み終わってから返すのもひとつの手ですね。
長く手元に置いておきたかった本なので、私はしませんが…

だいたい、その店は
一度人手に渡って汚れたりなどしたかもしれない本を
再度他者に売り渡すつもりなんでしょうけど
当初のコンディションとは若干異なる可能性もありますよね。
そうしたら当初予定価格より値下げするのだろうか?と首をかしげています。
現状の中古相場を見ても、
返送料差し引いても数百円利益が出るかもしれない程度なのに
値下げしたら採算合わないんじゃないの?と。

お礼日時:2012/08/03 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!