アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽貨物運送業はじめようと思います、知り合いの自動車さんで頼んだのですが赤帽仕様の車は赤帽組合に入らないと購入出来ないと言われました、主に長距離を走る事が多く成りそうなのでぜひとも赤帽仕様の車がほしいのです、車屋さんの話では外観とか内装は赤帽仕様に出来るがエンジンが赤帽専用のエンジンなのでだめとゆうことでした、エンジンにこだわっています、組合に入らないで購入する方法があれば教えてください。
ちなみに近畿地方 S県在住
よろしくお願いします。 

A 回答 (8件)

ディーラーに聞くのが一番では?



桐生工業というスバルの特装車部門が改造していると思います。それがディーラーを通して販売されているようです。

確かにエンジンは赤帽仕様と書いてありますが、大きくは違わないようで、赤帽のページに書いてあるエンジン構造の謳い文句とスバルのページにある謳い文句はほとんどおなじですね。もしかしたら、白金プラグとかそのくらいの違いかも知れません(今の時代ノーマルでも白金か?)。あとは、ヘッドカバーを赤く塗ってるとか。
桐生工業
http://www.kiryu-kougyo.co.jp/040_horo/s_top.htm
赤帽
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
スバル サンバー
http://www.subaru.co.jp/sambar/truck/02/02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桐生工業、富士重工のホームページは見ました、一般の市販車とあまりかわらないのでしょか?もう一度検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 20:18

自分は、埼玉に通勤していますが、近くに赤帽を廃業される方が居ます。

その方の車は、確か6000キロぐらいの走行で、4WD,スーパーチャージャーが着いて、マニュアル車でした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます、もう一度検討します。

お礼日時:2004/02/11 14:33

ずばり、新車の購入は無理だと思います。


比較的新しい赤帽車は「赤帽組合」を通して他の組合員さんに譲られるケースが多いみたいです。
中古車として出てくるのは、とても使える車ではないと思います。
知り合いの赤帽さんがいれば一番良いと思います。
廃業する人の情報を取るのが近道と思う!
知り合いがいなければ、街中にいる赤帽さんにそれとなく「赤帽を廃業する人を知りませんか?」なんて聞いてみてはどうですか?
小生、東京ですが、一年未満で廃業する人がケッコウいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりだめなんでしょうか、もう一度検討してみます
有難うございました。

お礼日時:2004/02/11 14:22

#4です。


モタモタしてたらリンクかぶっちゃったよぉ(;;)

解体屋で探すという案ですが、
さんざんこき使われてぞうきんのようになってしまった車、
仕事に使えますか?
どう考えても無理でしょう。
せいぜい事故車の赤帽エンジンを移植するくらいしかできないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます 新車がほしいのですが

お礼日時:2004/01/27 17:01

赤帽専用車はスバルサンバーが有名ですが、


やはり組合に加入しないと買えません。
(正式名称は「全国赤帽軽自動車運送共同組合連合会」)

数年で20~50万kmも走行するため、
ふつうの車両に比べてスペシャルチューンがされているそうです。

#1さん
下のリンク先見てください。

参考URL:http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます やはりだめですか?

お礼日時:2004/01/27 16:59

http://www.akabou.jp/akabou_truck.html

赤帽サンバーがフルチューンで数十万キロの酷使に耐える
という話は良く聞きますね。
既にご存知かもしれませんが、やはり赤帽サンバーは赤帽社員でなくては購入できませんが、赤帽関係者の人から譲ってもらうことは出来るらしいです。
赤帽関係者の知り合いを作らないと無理っぽいですねー。

#個人的にも興味ありありなので知っている方がいたら教えてください。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/27 20:20

スバルのディーラに赤帽課があるはずなんで、そちらに聞いてみてはどうでしょう?


契約でしばりがなければ、金次第だと思いますが。

正面突破で無理なら、解体屋で捜索してもらうとか。

なお、エンジンは耐久性を重視した赤帽スペシャルです。

クランク軸の周りに特殊なコーティングして耐磨耗性を向上されたり、バルブスプリングを強くしてみたり。

ちなみに、ヘッドカバー?も、スバルのスポーツ部門のエンジンのように、赤ちぢみ塗装がしてあります。

というのを、確かCartopiaで読んだ気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度スバルのデイーラに行って来ますありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 20:24

赤帽専用のエンジンとは他の車と何が違うのですか?

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!