アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、送信済みのメールを開いてみたら、
改行が、送信時のと違っており、とても読みにくい
状態になっていました。
ウィンドウの右側からはみだしていて、「アウトルック」なので、横方向のスクロールバーはないし、ウインドウを広げるしかなくて・・・
相手にもこの状態で送信されていたなら、「なんて読みにくいメールだ」と思います。

原因のひとつに、書いている段階で、改行せずに書き続けると、
ウインドウの右端まできて、勝手に改行(見た目だけで、実際は改行じゃないけど)される場合と、
見えなくなってもまだ、さらに右側へ進んでいる場合があります。
:改行したと思わせて実は改行してないのは、書いていて困ります。
何か、設定があるのかなぁ

僕はたいてい、文字に色を付けたりする為、「HTML」形式を選んで書いてます。

この質問を打っているウインドウは自動に改行されて
プレビュー時もきれいに表示されますよね。
こうゆう感じになればいいのだけど。(色は付けたいけど)

メールマガジンでも読みやすいものと、読みにくいものがありますが(今回の問題は改行の位置です)
よくあるのが、文章の途中でいきなり改行で、次の行は、たっ
たの5文
字でまた改行といった感じ。(この文章のように)

何かルールがあるのでしょうか?
平均的なサイズや1行の次数など、ありますか?

A 回答 (5件)

まず、基本的なところから。

自動改行については他のみなさんの回答にもありますので省略。
やはりベストは自動改行にせず、30字から40字前後で
自分の文章の区切りのいいところで手動改行するのがベストではないかと。
あとは、HTML形式を使っているとのことですが、これ自体
あまりおすすめできません。
特定の相手とのみ送受信するのならHTML形式でもいいと思いますが、
やはりネット上の基本はプレーンテキストだと思います。
最近ではパソコンだけでなく、携帯やPDAでもメールやネットができる時代です。
携帯やPDAではHTML形式のメールを表示できないんです。
本文の中身を読むことは可能なのですが、わけわからん英文字(HTML文章)
がテキスト化されて受信するので非常に読みづらいし、
携帯で受信すると、非常に重く、受信に時間がかかってしまいます。
メールに関してはできる限りプレーンテキストでの送受信をおすすめします。
    • 0

こんにちは。

そうですね、等幅フォントでないと表示がずれてしまう、というのは良く聴きます。
あとは、メーラーのほうに、例えば40文字目で自動的に改行表示する設定がしてあって、その上でなおかつ、45文字目とかで自分で手動で改行を入れてしまったりした場合も、例で示していらっしゃるとおりに見た目が崩れます。
(Outlook Expressも、予めテキスト、HTMLどちらも自動改行の設定がされていたと思います…)。

……Outlookを使っていないので、思い当たるのはこんなことくらいです。
お役に立てなかったらすみません(汗)。
    • 0

ちょっと若干回答からずれるかもしれませんが、

bongo8さんは見た目のことをかかれていたので書いています。
メールの文字数などに関しては、他の回答の方で問題ないと思います。

bongo8さんのメーラ(Outlookでしたかしら)の本文の表示フォントは何を指定されていますでしょうか?
もしもこれが「MS Pゴシック」とかだとかなりずれて表示されますよ。
固定フォントにしないと、メールマガジンは意図したように表示されずかなり見づらい場合があります。

一応こんなのもあるよ、という事で・・・
    • 0

受け側の使用するメーラーの種類、PCの解像度が何ピクセルか、どのサイズでメーラーのウインドウを開くかで読みやすい文字数が変わってくるんですが、特に断りが無ければエチケットとして全角30~35文字を目安に改行を入れておいたほうがいいですね。

また、相手が本文を引用して「>」を打つと1行は長くなるので注意しておく必要があります。

Outlook Expressなら「ツール」「オプション」メニューから「送信」タブを選択し、「HTMLの書式設定」「テキストの書式設定」ボタンをクリックして自動改行の挿入文字数を設定できますよ。

標準では76文字(全角38文字)になってますがこれだと少し長いですね~。
60~70文字程度にしておいたほうがいいでしょうね。
    • 0

ネチケットガイドラインからの引用ですが

「1行の長さは、半角65文字未満に制限し、
1行の終わりには1つの復帰改行(キャリッジ
・リターン)を入れましょう。 」
とあります。

もともと、電子メールは1行は80文字以内に
納めましょうという暗黙の了解の元行われて
いたのですが、返信などで引用する際にも
80文字/行を越えない様にするため、65文字/行
で手動改行しましょうという理由だと思います。

またメーラによっては受信時に72文字目や80文字目
で勝手に改行されて余計に醜くなってしまうのを
防ぐ目的もあります。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html
    • 0