アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 乾燥の麹を水で戻して、生麹と同じ分量の醤油で醤油麹を初めて作成しました。
 作成後5日目に、腐敗した時にできるような白い膜ができました。
 これは、水分が入ったために失敗してしまったのか、単純に発酵が進んだのか、どちらなんでしょうか?
 匂いは特に腐敗臭のようなものはしません。

A 回答 (1件)

それは、産膜酵母です。


下記のサイトを参考にしてください。
http://www.s-shoyu.com/know/kh/064.html
http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Q_A/koubo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 品質劣化はするけど、とりあえず害はないもののようでホッとしました。

お礼日時:2012/08/06 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!