アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイズの松井選手は、自由契約になりました。もう、引き取り手がいないでしょう。こんな恥をさらしてまで米球界にいる必要があるのでしょうか。もう一度、花咲かせたいと松井は考えてるでしょうけど、もう無理でしょう。晩節を汚すべきでないです。
もう松井は、米球界をあきらめ、何らかの身の処し方を考えるべきでしょうが、なぜ松井はそうしないのか、なぜに米球界にこだわっているのか、松井の今後の一番の選択道は何なんでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000 …

A 回答 (9件)

別にどんな生き方でも、恥ではありません。

あなたと松井選手の価値観の違いです。

例えば、元巨人の桑田投手も晩年、アメリカに行きました。
誰もが無理だと思いましたし、本人もそう思ったでしょう。
で、実際、活躍できませんでした。

でも、行ったことは良い経験になった。と言っておられます。

松井選手はメジャーでやりたいからアメリカに行きました。
だから、全チームからいらないと言われるまではメジャーにこだわるでしょう。

逆に不完全燃焼で引退し、後で後悔したら、もう取り返しがつきません。
そっちのほうが晩節を汚すよりずっと嫌なはず。

私は、松井選手は別に「もう一花」なんて思ってないと思います。
もちろん、「やってやろう」という気持ちはあるでしょう。
でも、「ダメでもよい」と思っていると思います。
ただ、「体が動く限りは精いっぱいやりたい」のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「座して死を待つ」のは、見苦しいものではないですか。そういうのに気づいてるかどうか解らないが、もう少し、自分の身の処し方を考えた方がいいと思いますね。「晩節を汚さず」という処世訓もあります。

単純な話、あなたと松井選手は考え方が違うということです。

あなたは「こんな恥をさらしてまで米球界にいる必要があるのか」と考えるかもしれませんが、松井選手は「自分の生き方を貫くのに恥をさらすかどうかなど考える必要がない」と思っているのではないでしょうか。

あなたは「晩節を汚すべきではない」と考えますが、松井選手は「自分が納得するまでやるだけであって、それが晩節を汚すことになるかどうかは他人が判断することではない」と思っているのではないでしょうか。

私はこれまで松井選手に大して興味をもっていませんでしたが、ヤンキースを離れてから苦しんでいる松井選手が、苦しい中でも常に自分のやっていることに堂々としていて、外野の余計なアドバイスをはねつけて自らの生き方を貫こうとしている、そんな彼の姿勢に少し感動しています。

世間様の風評に流されて生きるのって、大半の人々(私も含めて)が仕方なくやっていることであり、我ながら「情けないなあ」と思うのです。

そんな私たちの生き方とは違う道を進んでいる松井選手って、
端的に言うならば、
「松井ってかっこいいじゃん!」
と今更ながら思っているのです。

もちろん、彼の野球選手としての将来はあまり明るくないでしょう。
それでも私などは
「やれるところまで、納得できるところまで突き進んでくれ!」
と応援しています。

もちろん、こういう考えはあなたとは100%相容れない考え方であることは重々承知していますが、
そんな考え方をする人間もいるということを知っていただきたくて回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「座して死を待つ」のは、見苦しいものではないですか。そういうのに気づいてるかどうか解らないが、もう少し、自分の身の処し方を考えた方がいいと思いますね。「晩節を汚さず」という処世訓もあります。そういうことを言ってあげる人がいないのかなっていう思いもします。

「米球界」からのオファーが無ければ、引退しかないかもしれないですね?

「日本球界」復帰はやれるとしても、しない方がいいでしょう。
「メジャー」から「日本球界」に復帰して、活動した選手とは、ネームヴァリューや格が違うので、憐れに写ってしまうような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

そういう思いもでてきますね。

色々な見方が有ると思いますし、本当のところは本人しか判りませんが、

私は、松井はここ数年故障などで自分の思うようなプレイが出来なかったことから
不完全燃焼の気持ちが有るものと思います。
燃え尽きていないのだと思います。
周りから見たら、しがみ付く様に見えますが、最後まで拘っているのでしょう。
日本に帰ってプレイする方が彼にとっては安易な道でしょう。
しかし、あえて挑戦しているのではないでしょうか。
周りが、なんでメジャーに拘るのか、
もう通用しないのにと思っていることは松井自身が良く判っていると思います。
でも、拘っているのですね。
自分の人生を悔いのないように生きたいと思っているのだと思います。
私も、もう拾う球団もないだろうし仮に有っても活躍できないと思いますが、
見守るしかないと思います。
    • 0

弱小球団レイズから戦力外通告ですから、

引き取ってくれる球団があるでしょうか?
t_ohtaさんの仰る事は間違っていません。
シアトルマリナーズのセットアッパーの長谷川元投手が
言っていたので間違いありません。
「僕もあと1年プレーしたら、年金貰えるんですけどね~」と。
長谷川元投手の在籍期間は9年でした。
松井選手は結婚を期にどんどん成績と年俸が下がっているような気がします。
ヤンキースに在籍していた頃DHでもいいから残るべきだった。
私はそう思います。
松井選手は「レフトの守備が云々…」と言っていましたが、
ヤンキースに残ってDHで華開いたかもしれないのに…。
    • 0

いつのインタビューだったか忘れましたが、膝に故障を抱えているため天然芝の球場が多いほうがいい。

と話していたのを聞いたことがあります。

いくら日本の天然芝の技術が上がっているとはいえ、天然芝と比べると感触は近いにせよ、体にかかる負担は全然違うそうです。
30球団ありながら人工芝の球場を本拠地にする球団は2つしかありません。
メジャーリーグでは数年前まではドーム球場、人工芝が流行しましたが、
選手の故障やその選手が故障を恐れてダイナミックなプレーをあえてしないようになったことが人気低迷につながったということで各球団ともドーム球場を捨て、天然芝を捨てました。
ちょうど今の日本と逆の方向へ進んでいるわけです。

純粋に野球をすこしでも長くやりたいから米球界にこだわっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

野球とやりたい・・・でも、「座して死を待つ」のは避けたいと思うファンもいるのではないでしょうか。

>松井は米球界に見切りをつけるべきでは・・・。

もう松井は、米球界をあきらめ、何らかの身の処し方を考えるべきでしょうが、なぜ松井はそうしないのか、なぜに米球界にこだわっているのか、松井の今後の一番の選択道は何なんでしょうか?

↓
失礼な表現に成っている所は、言いたい事柄を分かり易く遠慮せずに記載した為であり、ご容赦ください。
また、どんな形であれ、奇跡的な復活や救いの手が入る事を、拙い私の予想が大外れする事を祈願しながら・・・

◇残念ですが、見切りをつけるのは松井ではなく、既にMLBから見切りを付けられた(ヤンキースに引導を渡され、レイズに賭けで獲得の後に戦力外の烙印と最後通告をされた)というのが実態です。

◇松井の心境を強いて言えば「未練」でしょう。

それはなぜか、甲子園球児の時からの成功体験、自信と自負が取り巻くヨイショマスコミの為に視界が遮られ耳に正確な情報が入らず、ある種、野球バカとも言える裸の王様・世間知らずと成っているのだと思う。

◇恥ずかしさ・惨めさも、異国の地や異文化&異言語ではショックやダメージがまだしも少なく、心の何処かに日本に帰れば・・・の幻想や甘えが残っている。
<経済的には、追い込まれていないのが、彼の未練の炎(メジャーリーガー)を幽かに燃やし続けてさせる風なのかも・・・>

これが、日本でこの成績・状況なら、さらに悲惨であり救いがない、もはや引退しか道は残らない。
可哀そうだが、読売巨人軍首脳陣や長嶋さんや王さんが彼に鈴を付けてあげるのも必要な時期に差し掛かっているのでは?
それが、彼自身でも感じ分かるだけに、MLBにアメリカに何とか踏み止まり、しがみ付いてでも最後のチャンスに賭けたい&もう一花咲かしたい心境に居るのだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
野球バカですか・・・さも、ありなんという感じですね。座して死を待つことにならなければいいのですが。。。

メジャーで10シーズンプレイすると、MLBの高額な年金がもらえるんじゃなかったでしたっけ。

あと1シーズンメジャーリーガーでいられれば老後も安泰ですから、あと少しアメリカで頑張らないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金問題ですか・・・松井は日本の頃から高年棒で資産も相当あり、そんなことは考えていないのではと思いますが、そんなものなんでしょうかね・・・。

日本で恥さらすより、米国で恥さらしてた方が良いと考えているのではないでしょうか?

日本のマスコミうるさいしね
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アメリカ野球ファンは、やじる時は徹底的にやじりますので、今後の松井はそれに耐えられるでしょうかね?
松井は、座して死を待つことにならなければいいんですが。