プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々すみません。
先程質問させていただいたばかりなのですが、結論としてやはりメモリーの増設は必須で後は根性で説得(無理ならパソコンは親戚に5万円で売ります。笑)するしかないという結果に落ち着きました。

さっきの質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=762363
(たくさんの方がご回答下さり本当にありがとうございました。どの回答も非常にためになり、どなたに点数を振り分ければ良いのか分からなかったので、2回教えて下さった方と最初に回答下さった方に振り分けました。お許し下さいませ。ぺこり)


そこで改めて教えて下さい。
販売店に電話して512Mのメモリーを購入する場合の価格を聞いた所2万はするといわれました(汗)

皆さんが教えて下さったのは8000円とか6000円だったのに…と思うととてもそこで購入する気になれません(>_<)
そこでぜひこのパソコンに使えるメモリーを教えて下さい。お願いします!!
(本当に初心者で1度もメモリーの変更などしたことがないので、出来ればこのページを見たら分かるとかじゃなくてずばりこれ!っていう品を教えてもらえると幸いです。汗)

あと動作保証が無いと聞いたので、出来たらネットで購入出来て相性(?)が悪いと返品or交換できる店をご存知でしたら教えて下さい。
図々しくてごめんなさい!!


パソコン情報
キューブ型パソコン本体[A2014RM-C4]
CD-ROM
AthlonXP2000+
128MB/40GB
OS XP搭載

A 回答 (5件)

多分機種としてはコレなのだと思うのですが_


http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bic_cube
(ひとつ前の型かちょっといじったものということかも)違いますか??????

PC2100 DDR-SDRAM と書いてあるメモリを探せばいいのです。

http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=132
あたりですね。¥8000とかいうのはジャンク品(保障なし)のもので ハギワラシスコムあたりのだと問題なく動く代わりに確かに2万円くらいします。

参考URL:http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bic_cube,http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=132
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…上のパソコンと差込口や形は一緒みたいなのですが、まんなかの字が違うような…。
広告掲載の写真では判断が難しいです(汗)

でもありがとうございます!
説明書を見て再度質問しますね(^◇^)

お礼日時:2004/01/27 17:05

#4です


他の回答者さんへのお礼を読んだところ、メモリモジュールの規格もご存じないですか?

↓取り敢えず、ココ見てください

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/02memo …

デスクトップPC(キューブ含む)用のメモリモジュールは大きく分けて3種類あります。
現在大きくシェアをとっているのはDDR SDRAM(184ピンDIMM)というものです。

速度によって4種類、機種によってサポートされる規格が違うので仕様書を熟読ください
PC3200(DDR400)
PC2700(DDR333)
PC2100(DDR266)
PC1600(DDR200)

容量で、恐らく3種類(128MBは知らない)
勿論数値が大きいほど大容量、ただし一つのスロットで認識できる最大容量があるので注意
1024MB
512MB
256MB

CL値
(メモリ アクセス時のタイミング値の一つで、 CAS 信号を出力してから、実際に入出力が開始されるまでの遅延時間。2クロック要するなら「CL2」というように記される)
恐らく二種類
CL2.5
CL3
数値が小さいほど高性能だが、体感速度は実感できない。しかも価格がかなり違う

「デュアルチャンネルDDR」について
全く同じ仕様・容量のメモリを2枚一組で装着することで理論上2倍の性能になります。i865やi875のチップで対応しています。デュアルチャンネルにすることによっのCPU⇔メモリ間の転送バス幅が広がります

この回答への補足

皆様へ
色々と教えてくださってありがとうございます!
けどいまいちよく分かっていないのが本音だったりします。説明書みたけど何処に載ってるのかも分からないし(-_-;)

えーっと。結果として姉にパソコンを渡す事に成功しました!それでメモリはプレゼントしようと思っていたのですが、それよりも欲しいものがあるとの事なのでそちらをあげようかなと思ってます。
質問しておいて申し訳ありません!!

ちなみに、抽選はミドリ電化のもので、合計8万円程度のパソコンだったみたいです(領収書を見て)
…後のためにも使えるメモリを聞いておきたかったのですが、既にパソコンと共に説明書も姉の家なのでまた必要になった際説明書も借りてきて再度質問します。
本当に申し訳ありません&ありがとうございました(ぺこり)

補足日時:2004/01/30 04:12
    • good
    • 0

「ツクモ」



http://shop.tsukumo.co.jp/

バルク品(化粧箱、説明書、保証がない、正規のルートから外れている物)でも500円程度のオプションで「相性保証」が付けられます
(初期不良は一週間で無料で交換可能)

CFD販売のモジュールは「バッファロー(旧メルコ)」と同じなので安価で比較的安定性もあります
(チップは有名どころのSamsung、Elpida、HYNIX)
チョコレートの箱みたいなデザインですのでスグに解ります
    • good
    • 0

#1です。


CTOというのは 製造販売をしているほうの型だからと思います。これをビッグカメラでマイブランドみたいに売っているらしいです。http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/releasePCINTER …

大きい電機店だとマイブランドがあるようなので お店の名前も出すと もっと探しやすいかもしれませんね。

ま、取説があれば全部判ることですので。

参考URL:http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/releasePCINTER …
    • good
    • 0

ずばりをお答えしようにも、A2014RM-C4では、ネットで検索出来ません。


キューブ型というのは、今はやりの小さめの箱型のケースという事はわかりますが、おおよそでは、購入できませんようね。
お店では、解るようなので、お店の方に、メモリの種類、メーカー名を聞かれてはどうでしょう?
そうすれば、的確なレスが付くと思います。
まあ、急がなければ、購入後でもいいのではないですか?説明書に必ず書いてあります。
メモリの増設は、セットするだけですから、他の機器のように、ドライバのインストール等、全くありませんから。

この回答への補足

>まあ、急がなければ、購入後でもいいのではないですか?>説明書に必ず書いてあります。

そ、そうなんですか!?
だったら購入後改めて質問する事にします!
1/30までには購入予定なので掲示板は締め切らずにおこうと思います。
皆様おゆるしくださいませ(ぺこり)

補足日時:2004/01/27 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!