プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7Pro64bitの環境ですが、ソフト、アプリなどを複数起動している状態で
シャットダウンや再起動する際に、タスクバーに並んでいるソフトなどを
一括して終了する方法はないでしょうか?
ソフトなどが起動している状態で、そのままシャットダウンや起動も
できますが、これはあまりやらない方がいいですよね?

何度かやった時にそのソフトの設定が狂ったりしたことがあるので
こまめに終了させています。
これは強制終了とは関係ないのでしょうか?

出来れば一括してソフトなどを終了する方法があれば教えて欲しいです。
それとも強制終了、強制再起動でもいいのでしょうか?

拙い私に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Alt+F4でアプリケーションは終了できるので


Altを押しながらF4を連打・・・で、どうでしょうかね?

この回答への補足

ありがとうございます。このショートカットは凄く便利ですね
これは普通にアプリを終了したのと同じ扱いに
なるのでしょうか?Windowsの正式ショートカットみたいなので
大丈夫そうですけど。
正常終了で問題がなければ凄くこれは楽でいいと思いました。

補足日時:2012/08/04 17:56
    • good
    • 1

>これは普通にアプリを終了したのと同じ扱いに


なるのでしょうか?

バッテン((終了)と同じです。
ファイルが保存されていなければ保存のダイアログがでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
でしたら、問題ないですね。
方法として一番良さそうですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/04 21:43

起動中のアプリが何かの原因でハングアップしているときがあります。


見かけ上は分からないことが多いですが、こういうのをシャットダウンで強制終了させるのは良くないでしょう。
外付けHDDに書き込み中、ディスクのエラーで処理が進まなくなったことがあります。
ハングアップ状態で、何をやっても終了できなかったので、そのままシャットダウンしました。
それ以降、再立ち上げ後も不安定な状態が続き、HDDは完全に壊れてしまいました。
やはりアプリは一つずつきちんと終了させるべきです。
Windowsのシャットダウン処理はそれほど完璧なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制終了は気をつけないといけないということですね。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 21:42

ちゃんとしたソフトならシャットダウンや再起動でおかしくなる事はない筈です。

シャットダウンや再起動のメッセージ処理に手抜きがあるソフトがそういう現象になります。フリーソフトやOS非対応のソフトなどそういう傾向になります。(非対応だけど動いたなどというソフト)
シャトダウンや再起動のメッセージに従い各ソフトは自分で終了処理を行います。終了操作と同じです。もちろんデータ保存はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データが保存されないのは困りますね。
Firefox起動中にシャットダウンすると次に
起動した時にウィンドウのサイズが小さく
なってしまっています。常に全画面サイズ
でやっているのにです。

お礼日時:2012/08/04 17:59

PCの場合はアプリの『ウインドウ』を閉じれば終了した事に成ります。


それとか『タスクマネージャー』で終了する。

強制終了はアプリが作業している状態で行うとアプリに損傷を与えます。

作業中でなければそのままの状態で終了しても問題は少ないですが、
一部のアプリでの終了処理が出来ずシャットダウンしない時が有ります。

まあそれぞれの『窓』を確実に施錠してシャットダウンするのが最良でしょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒でも一つづつということですね。

お礼日時:2012/08/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!