アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜(24時~25時)に仕事の帰りなどで人気のない明かりの少ない道を700mほど歩かなければいけません。

この時間帯だと、街頭以外の明かりが消えていることが多いです。 家に帰るまで誰も道には誰も人が居ません。
しかし、道の半ばを過ぎると後ろに誰か居るような気がします。すごく見られている気がします。何度も後ろを振り返りますが動くものは見えません。

確実に後ろになにか居る気がします。塀や茂みの中に何か居るような気もします。

背筋が寒くなります。夏なのに嫌な寒さを感じますし、手足が冷えてしまいます。微妙に震えながら歩いてます。

怖いです。

何か恐怖を克服する方法はないでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は実はよく見ます・・・アンビリの番組に出てくるようなモノです。


それでも深夜にランニングしたり、墓場も通るけど平気です。

そんなこんなで考えると深夜の独りで怖いのは・・・
(1)未知の物体
(2)犯罪者
(3)動物

(1)については他の方も書いてますように音楽を聴いたりすると紛れるでしょう。ただし大きな音だと周囲の音がわからなくなるのでご注意下さい。

(2)は懐中電灯と防犯ブザー、できれば反射するものを着てほしいです。これは警察の職務質問対策にもなりますから。あとカバンは手提げはご法度、できればリュックかショルダーで!また懐中電灯は防犯も兼ねた柄の長い物がいいでしょう。

(3)実は私自身はこれが一番怖い、なにせ田舎なもので(^^)対処法としては鈴で音を鳴らしていますが、人家があるところは迷惑なので音がしないようにしています。
素手よりも手袋をしたり、帽子をかぶるなどの対策もお勧めします

あと万が一、何かが起こったときにケータイかスマホでワンプッシュで誰かに連絡できるようにしておけば、それだけでも少しは安心できると思います。

以上あげた中で金銭面で大丈夫なものや、ターゲットに合わせて対策していただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

防犯ブザーや懐中電灯の機能がついた何かを探してみます。

動物はのら猫とカラスくらいしかいない・・・と思うので、音楽かけながら歩きたいと思います。

お礼日時:2012/08/04 13:09

i podなどで音楽を聴きながら歩くと気持ちが紛れると思います。


それか小型の携帯ラジオを鳴らしながら歩くのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽いいですね^^
きっと気が紛れるとおもいます。

小型の携帯ラジオは・・・ノイズが入ってきてうめき声が聞こえてきたら怖いので・・・

ホラーの見過ぎですね・・・>< 

お礼日時:2012/08/04 12:58

こういう場合の700mは、気分的長く感じますね。



内の娘、ひきこもりから、現在定時制高校に通っています。

帰りに、見知らぬおじさんから声をかけられたというとで、父親として心配で仕方がありません。
折角、ひきこもりから脱却したら、別の心配事で、毎晩、迎えに行くことも考えましたが、妻と別居中で、妻には電話で依頼するも、無視です。

護身用の武器も考えましたが、高校生とはいえ稚拙で、武器も抵抗しても今ひとつかと、馬鹿親父の心配性は治りません、お恥ずかしい限りです。

悩んだ末、こうなったら、超高音波を発する防犯ブザーを持て!といてやりました。
格好悪いとか言いますが、これ、結構効果的ですよ!

もし、変質者が出たらの不意打ちってやつです。

音を鳴らせば、一瞬ひるむでしょう、近所迷惑より身の安全が最優先です。
鳴らしながら走れば、音域は更に広範囲へ広がる、さいごは、ぶつけてやるとか、

抵抗するなら、目くらましが効果的と言われています。
バックに入るスプレータイプのトウガラシとか、ありましたが、少し前に異臭さわぎとかで売ってますかね?

お勧めしにくいですが、私なら、試供品としてヘアスプレーの小型版と小さいライター仕込んでおいて、スプレーに引火させてゴキブリを退治しました。
かなりの火炎放射力でしたね、自分もビックリしました。
フロンガスが全面禁止なので、スプレーの噴射用は可燃ガスがほとんどです。

次に小型の髪染め用のスプレーって市販されていますよね、これを相手の顔めがけてかけてやり、金蹴りを一発くらわしてやる。

私、白髪染めが切れていた時、会社のトイレで、黒髪もどしのスプレー買って、適当に頭髪に噴霧していたら目に少し入って痛かったですよ。

まあ、小さいものでも常備しているだけで気分的にも心持ちが変わりますね。

他としては、キーとかも武器になることもありますよ。

まあ、事件に巻き込まれないことが一番ですが、用意あれば憂いなしともいいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯は手に持って歩くようにします。

あとは武器になるような何か・・・護身グッズを検討してみます^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 12:55

克服の仕方は人によって違いますが私がそのような状況で


恐怖を吹っ切る方法は、独り言で気持ちを紛らわし
自分で自分を見方につける方法をしてます。

こんな夜中に誰もいるわけないし☆
勝手な勘違い~とか言ってスキッブで帰るなど。

お化け屋敷に連れていかれた際でもそうしてます。
急なアクションにはビックリするんですが、お仕事大変そうだねーなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独り言もいいですね^^

誰もいないですから、歌ったりしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!