グループウェアのシェアってどうすればわかるかしら?新聞や本で統計などをみたことがある方おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このサイトじゃ役に立ちませんか?


どのような用途でシェアを知られていのでしょうか?

参考URL:http://g.cybozu.co.jp/products/p2_3_b.html

この回答への補足

様々製品のシェアに興味があって、グループウェアでさがしてみようかって思っただけなんです・・・ちなみに、そのURLは既に知ってましたです。ごめんなさい。。でもありがとうです!!

補足日時:2004/01/27 18:13
    • good
    • 0

各製品の出荷本数を調べてみてはいかがでしょう?



って事で、各社グループウェアの一覧表があることを期待して、たまたま知っていた製品名+比較のキーワードで検索すると、

グループウェア徹底比較
http://www.group-net.jp/

こちらの表の「回答数」が端的に状況を表している気もします。
気を取り直して「ロータス 出荷本数」で検索すると、

Lotus Software - 「ロータス ノーツ」の出荷本数が、「Exchange」、「GroupWise」、「Collabra Share」3製品の合計を上回る
http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/ …

ここでも全世界での統計ですが、数字があります。
…と、この辺で面倒になりました。

--
外資系のメーカーのソフトで世界でのシェアを提示されると、国内製品との比較が難しいですね。
知りたいのは国内シェア?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮・解凍系ソフトでシェアウェア使ってる人っていますか?

+lhacaやラプラス、解凍レンジのようなフリーソフトが主流だとは思いますが、
WindowsOSのZip機能以外で圧縮・解凍系ソフトでシェアウェア使ってる人っていますか?
使用しているソフトウェアの名称と、フリーでなくシェアウェアを導入した理由を教えてください。

Aベストアンサー

以前、WinRARを使用してました。

一番は、分割書庫を造れることです。
分割書庫とは、圧縮ファイルをひとつにするのではなく、指定サイズごとのいくつかの圧縮ファイルに分割できることです。
フロッピー主体の時は、とても便利な機能でした。

また、RARは、圧縮率も高い上、壊れづらいという特徴がありました。
また、万一壊れた場合でも、リカバリレコードがあれば、修復できます。

その他にも、変更防止機能や、パスワードなどの機能があります。

ただ、現在のように、CD-RやDVD-Rの様な環境になって、使うことはなくなりました。

Q簡単なグループウェア

簡単なグループウェアを紹介してください。

これまで,「出欠確認 みんなの連絡ボード」を利用してきましたが,
3/31でサービスを終了されるとのことです。

各メンバーのアドレスは登録せず,
各メンバーにはgmailから「出欠確認 みんなの連絡ボード」にアクセスしてもらい,それぞれ出欠とコメントを記入していただいていました。

メーリングリストなどの機能はなく,
アクセスすると,すぐに名簿で出欠が一覧で確認できるスタイルが使いやすく,気に入っていたのですが,
他にこのようなサービスを提供しているサイトはありますでしょうか?


     出欠
まつい ○
きした ○
あらい ○
みやの ○
もりの ○
いとう ○

みたいなかんじで,アクセスしてすぐに個人で入力できるような軽快なシステムが良いのですが。

すいませんが,教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jukeboxx.jp/jukeboxxer/
これはいかがですか?

参考URL:http://www.jukeboxx.jp/jukeboxxer/

Qグループウェアの必要性

「そもそも、グループウェアって何のために必要だと思う??」

という質問を上司にされました。 僕はこう答えました。というよりも、答えることが出来ませんでした。

「情報の共有を簡略化出来る。」←漠然としてますね・・・。
デメリットとしては、紙での承認という重みが薄れる様な気がします。捺印とか。

他にも挙げてみたのですが、返される言葉は、「紙でも出来るだろ」・・・。


そこで、こんな馬鹿を助けて下さい。

そもそも、グループウェアを使うメリット、またそのデメリットは何なのでしょうか?? 僕の考えは漠然としているけど、間違っていないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

kztさん、こんにちは。
かなり難しい問題提起を受けてますネ。
この提起されている内容は、本当に奥が深く、いろいろな回答をその上司の方に
話しても蹴り倒されそうです。 (笑)

参考になるかどうか不明ですが、まだ私が若かった頃、某メーカー
においての研修で、(その頃世の中にはじめてグループウエアが紹介
された頃です)何度も何度も教育されました。

それは「距離と時間やその他の隔壁を越えたコラボレーション(協調作業)」

なんのこっちゃい!と思いました。(苦笑)
その後、実際にクライアントにそのシステムを構築しても、同一のフロア内
でそれらを処理しておりました。  (紙や会議で充分じゃないのかな?)
その頃は、目に見える範囲の中でしか(同一LAN上)やりとり出来なかった
のですから。
後ろの人、別の部門でも、ちょっと足を伸ばせば‥。だったのですから。
しかし、その後の年月は、これらの見方を変えさせてくれました。
貴方の「情報の共有を簡略化出来る」は、その内容の集大成だと
思いますヨ。
今では、私もこれらがないと、仕事がまったく先にすすまない状況ですが
この頃、先の言葉がほんの少しの意味が分かりかけてきました。
(もう、少しばかり、遅いかもしれませんが‥)

ある目標物(成果物)を得るために多くの人の協調作業が必要ですが
そこには、距離(本店・支店・研究所、顧客)が離れています、そして
流れが必要です(自社部門から自社他部門へ)。
そしてこれらの協調作業が時間を超えて、有機的に結びついてこそ
いち早くその成果物を享受できるのだという事を。
「いかに早く」「いかに正確に」そして時間を無駄にせず、これらを伝達
する事、更に、それらをいかに有機的に結合するか。

SFぽくなるかも知れませんが、今後ますます進化して、共有意識と
までの表現になるかもしれませんネ。
(実を言うと、私の心の中には、この言葉は根付いていますが‥)

とりとめの無い話しになってしまいましたが、何かの参考になれば
幸いです。

kztさん、こんにちは。
かなり難しい問題提起を受けてますネ。
この提起されている内容は、本当に奥が深く、いろいろな回答をその上司の方に
話しても蹴り倒されそうです。 (笑)

参考になるかどうか不明ですが、まだ私が若かった頃、某メーカー
においての研修で、(その頃世の中にはじめてグループウエアが紹介
された頃です)何度も何度も教育されました。

それは「距離と時間やその他の隔壁を越えたコラボレーション(協調作業)」

なんのこっちゃい!と思いました。(苦笑)
その後、実...続きを読む

Qグループウェア探してます!

はじめまして。只今社内でスケージュール管理を主に使うためグループウェアを探しています。
希望は、無料でサーバーなど使用せずに管理できるソフトです。

Aベストアンサー

これらも参考にしてみて下さい。

http://www.personi.com/japan/
http://tr.qupa.com/to/index.htm
http://www.gs.sjts.co.jp/

Q同好会メンバー用の無料グループウェア?

社会人の勉強会(10人以下)をやっております。
毎週課題レポートを提出し、週1で集会しています。
グループウェアと呼ばれるものかどうかもよくわかりませんが、下記作業を共有するためにはどのような方法があるのでしょうか。同好会なので無料か低価格であることが必須となります。

●エクセル表、ワード文書の共有格納(動画や絵ではなく文書系なため容量は軽いです)
●スケジュール管理(ミーティング日と作業進行確認)
●メーリングリスト
●掲示板

ご存知の方いらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

別々の会社なのでインターネット上にということですよね。
コンピュータスキルがあるなら、XOOPSというPHPで書かれたフリーソフトが良く使われており、入門書籍も出てます。これをレンタルサーバー(無料ないし年間5000円程度)にインストールする。

スキルが無ければ、Yahooグループあたりが手軽でいいと思います。メーリングリスト、ブリーフケース(ファイルをアップ・ダウンロードできる)、カレンダーなどがあります。
http://groups.yahoo.co.jp/local/info/guide/main/index.html
まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報