プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、背中の湿疹に気づき、帯状疱疹と診断されました。
勤務後だったので皮膚科はどこも開いておらず、
救急病院の内科を受診しました。
1週間分のウィルス用の飲み薬のみを頂きました。
痛みはなかったので、痛み止め薬は処方されず、
痛みがでたら、近くの内科でもらうように言われました。
症状としては、
「よくこんなになるまで気がつかなかったねえ」と
言われたので(背中だから自分ではよくわからない)、結構湿疹が出ているのだと思います。
実は1年前も同じ症状の帯状疱疹になり、その時は皮膚科を受診したのですが、
飲み薬と塗り薬をもらい、
「塗り薬も大切だから、一人暮らしの為塗るのは大変だけど、
湿疹がやぶれないよう、ちゃんと塗るように」と言われました。
今回は塗り薬が処方されなかったので、
素人考えで申し訳ないのですが、ちょっと心配なのですが。
ぬり薬はなくても気にしなくても良いのでしょうか?
あるいは緊急病院の内科だから出なかったのでしょうか(意味不明の質問ですね)???
明日にでも皮膚科に行って、塗り薬をもらうという事は現実的にどうでしょうか?
詳しい方、経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

塗り薬も併用した方がいいと思いますよ。

あなたの言う通り内科だから塗り薬を常備してなかったのでしょう。

帯状疱疹はキチンと治しておかないと神経痛が残ったり、目にいくと失明したりする可能性もあります。

原因であるヘルペスウイルスは決して死滅することはなく、神経に住み付き、免疫力が落ちると悪さをします。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
本日、アドバイスの通り 塗り薬をもらうと思い皮膚科を受診しました。
そうしましたところ、なんと帯状疱疹ではなく、虫さされによる湿疹だといわれました。
根拠は、まず帯状疱疹は再発の可能性は低い、部位が違う、帯状でない、湿疹の症状が違うなどでした。
4日たちますが、たしかにピリピリもせず、ただかゆいだけです。
rekatzさんのおしゃるとおり帯状疱疹本はちょっと気を遣う病気のようですので、
本帯状疱疹ではなく、本心としては安心しました。。
でもまだ、なんだか心の整理がつきません、、、、
最初の病院の診察代+薬代もかなり高額だったし(8000円)、、、、、ついぐちっちゃってすみません。
今後もし人にアドバイする事があれば、
帯状疱疹が疑われる時は必ず皮膚科に行くように薦めようと思います。
アドバイスありがとうございました。
ご親切が身にしみました。

私も最初は塗り薬を処方されませんでした。

急いで外科に行ったからかもしれません。

次に行ったとき(4日後)に患部がただれてきていたので
お願いして塗り薬を出してもらいました。

今は痛みが無くてもだんだんと痛みが出てくる可能性がありますので
痛みどめを貰いに行ったら塗り薬を貰えるか聞いてみてはいかがですか。

塗り薬は患部の保護にもなると思います
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
1番の方の欄にもかきましたが、
本日、アドバイスの通り 塗り薬をもらうと思い皮膚科を受診しました。
そうしましたところ、なんと帯状疱疹ではなく、虫さされによる湿疹だといわれました。
根拠は、まず帯状疱疹は再発の可能性は低い、部位が違う、帯状でない、湿疹の症状が違うなどでした。
4日たちますが、全く痛みもなく、ピリピリもせず、ただかゆいだけです。
緊急病院の内科では専門外だから判断が難しかたのなあ、との事でした。
今後もし人にアドバイする事があれば、
帯状疱疹が疑われる時は必ず皮膚科に行くように薦めようと思います。
アドバイスありがとうございました。
病気の体にご親切が身にしみました。