幼稚園時代「何組」でしたか?

当方サウンドアートやっております。

が、とうとうマイクにガタがやってきました。録音環境はSONY Hi-MD ウォークマン MZ-
RH1にprotoolなどを使うという最強の布陣(!?)でした。

マイクがやられてはどうしようもないので、どうやら買い替え時と考えています。でも、マイクを買い替えるならいっそのこと、IC録音機を買った方が安いんじゃないのか。そこに行き着きました。

が、でかいICレコーダーは持ち運びに手間取るし重量感がうっとうしい。ので、軽量タイプのものでなにかいいものはないかと考えております。

楽器録音、環境音録音、絶叫とか、そんなんも録音しています。最上級まではいりませんが、手軽に持ち運びできて、かまえることなく録音できる機能性、そしてマイク周辺も含めて録音状態もいい、音ファイルも扱いやすい、そんな用途にしっかり応えてくれる、いい録音機をどなたか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

タスカムのDR07-mark2を使っています。

http://tascam.jp/products/handheld_recorder/

この機器の特徴は圧縮のないリニアPCM録音と左右に広げられるマイクで臨場感のある音を得られることが気に入りました。

ただプロ用の機器ではないので、不満な点はありますが、価格を考えれば私の利用方法では十分です。
    • 0
この回答へのお礼

Hikowan88様、ありがとうございます。リニアPCM機を気にしていたのですが、「リニアPCM」という言葉が浮かんでこなくて、ICレコーダーと書きました。が、リニアPCM録音機というものが世の中に出回っている中、どれがよいのか非常にセレクトが難しかったですので非常に参考になりました。
お教えいただきました録音機、ぜひとも店頭で触ってみます。ご丁寧にありがとうございました。

値段相応なような気がします。

新しいもののほうがコストパフォーマンスがいいと思いいます。
楽器店で売ってるやつがいいと思います。

音楽用は、やっぱし一味違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

NNori様、回答読ませてもらいました。
高ければそれ相応にいいということなんですね。楽器屋という選択肢は思いつかなかったです。さっそく見にいってきます。ご丁寧にありがとうございました。