【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

内定辞退を取り消しを申し出る価値はありますか?

介護資格なし。介護職未経験の35歳です。
就職難の時代に介護を選択に入れて活動をし
パートで内定した通所介護施設の見学に5日前に行ってきました

自分の思い描いた場所とは違いすぎて戸惑っています。
今まで面接してきた会社は、面接場所が就業場所で、立派な施設、人材多数、利用者多数で
今風のマンションや学校のような感じの介護施設です。
今回の会社は、面接場所は事務所のみであり。現場は別でした。
平屋の30坪位の古めかしい建物に、空調殆どきかず。ワンフロアで、調理場、ベッド、レクリエーションなどを
兼ねて行います。トイレは隣・排泄介助は同室で行います。排泄行為がある度に、
部屋全体がその匂いになってしまいます。レクリエーション行為は、形だけのもので事実上機能していません。
利用者は、全員女性です。みんな行き場がなく、暗く沈んでいます。
施設員は、20代後半の管理者。着任して数カ月。
60代位の介護員。勤務1年。2人共に男性で前職は、特養勤務経験有。
介護施設は運営して数年経過してると思います。
他は、非常勤で日中の通院付き添いなどがある場合に、助っ人が一人入ります。
その人は、見学日に、今日で辞めると言っていたので、正直 ここで働いていいのかな?
みんな辞めていくんだと、寂しさを覚えました。
夜勤も非常勤で、17時から9時まで、一人のスタッフが入ります。
同じ介護でもこんなに、雰囲気が違ってしまい戸惑っています。
ここで働いている介護員の方は、介護職はどこで働いても一緒だよ、うちで働いた方がいいよと言っています。
正直、この施設に介護員として働くよりも出来れば前者のような施設で働いた方がいい気がします。

あと介護職をやるにあたり、
この日、初めて寝た切りの女性の排泄介助の大便を見た時に、
正直気持ち悪すぎて無理だと思いました。
あと上記に記した他の利用者が、
用を足すたびに汚物の匂いが施設全体に充満するのも我慢出来ませんでした。
指に布?を巻いて歯を磨いたりとか、抵抗感がありました。
慣れるものでしょうか?

そして、悩んだ末に見学の翌日に上記の理由により、先方に見学して自身に難しいと思われる部分があり、
辞退の連絡をしました。
しかし、日が経っても、この施設の介護に未練があり(利用者や、従業員の雰囲気の良さが理由です)、
辞退したのに身勝手にも、先日の辞退取り消しをお願いしたいと思っています。
今までの仕事では、辞退しても非常識な取り消し願いなど考えた事もありません。
それは、その仕事に本当に未練がないからです。
ただ、やはり排泄介助がどうしても抵抗感があり、やっていけるか不安感があり
介護職に絶対になりたい!と思えず躊躇してしまっています。
介護職経験者、介護業界の方、介護されている一般の方のご意見をいただければ幸いです。
内定辞退が受け入れられる可能性は、ほぼ0である事は重々承知しております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

介護業界11年目(男性・37歳・介護福祉士)



排せつ介助に自信がないとの生理的に受け付けられないなら、おそらく、介護の仕事はやめておいたほうがいいと思います。

それと、人間関係がよいのにいろいろな理由はつけて、内定をもらった施設を辞めているところも気になります(大きな施設がいい介助やいい人間関係があるとは限りません)

介護の仕事はいくらでも求人はあるので、一度違う分野で職探しをしてみてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
介護職に就こうと考えている以前から
自分的には人間に限らずペットなどの排泄処理も、
やりたくないのが正直なところです。
素直な気持ちで申し上げると、
汚いし 臭いし 気持ち悪い というのが真実です。
ただ 人と接するのは好きなので、排泄を除けば
他に苦痛はなくやってみたいです。
なので 問題は、この排泄処理が出来るようになるかどうかなのです。
いかがでしょうか?

補足日時:2012/08/04 19:42
    • good
    • 0

 介護職は慢性的に人手不足なので、内定辞退を取り消せる可能性はあると思いますよ。



 別にここで一生働かなくても良いのですから、実務経験を積むためにここで働き、資格をとらせてもらっても良いのでは。

 そのあと、ここで頑張るか、他に移るかは質問者様の自由ではないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、内定を辞退したのですが・・・。

8月に内定をもらっていた福祉施設を、今日辞退しました。
この時期に辞退するのはすごく迷惑なことなので、誠意をつくして謝りました。
理由は、親のことで、どうしても地元でまた就職を探さないといけなくなりまして・・・と言いました。
辞退はできました。
しかし・・・。
早い時期に内定を出していて、他に受けてダメだった人もいますので。学校のほうにも電話させていただきます。と言われました。
本当に電話されるのでしょうか。
やはり、あなたの学校はどういう指導をしているのですかなどと言われるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

kisuke1bunさんの個人的理由はどうしても仕方のない面もお察しいたします。ただ、内定を頂く前になぜもっと早く辞退を申し出なかったのかという疑念は正直その福祉施設としては当然疑問などがあると思います。別に辞退ということがいけないということではなく、先方としてもkisuke1bunさんを期待して一定の手続きやコストをかけて慎重に内定という結果を出したはずなのに、「わかっていたならなぜ今頃に」というところが正直あるかと思います。それが詳細はかわらないので非常識かどうかは申しあげることはできません。また先方にどれだけ真意が伝わっているかということも関係するかと思います。

当然急に事情が変わるということもあるのでそれは仕方のないことかと思いますが、ご質問の通り「早く内定を出し」ている以上、かなり期待度もあったかと推測します。

一応、福祉施設としても今後こういうことがないように注意するのではないでしょうか。

つまり1人の人を採用するということはかなりコストがかかるのは事実なので、万が一の場合はkisuke1bunさんが一概に悪いということは断言できませんが、今後kisuke1bunさんの学校からは採用しないということを伝えないとは限りません。

あくまで諸事情の詳細についてはわからないのですが、そう考えられた方が賢明かと思います。

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

kisuke1bunさんの個人的理由はどうしても仕方のない面もお察しいたします。ただ、内定を頂く前になぜもっと早く辞退を申し出なかったのかという疑念は正直その福祉施設としては当然疑問などがあると思います。別に辞退ということがいけないということではなく、先方としてもkisuke1bunさんを期待して一定の手続きやコストをかけて慎重に内定という結果を出したはずなのに、「わかっていたならなぜ今頃に」というところが正直あるかと思います。そ...続きを読む

Q入社承諾書提出後の内定辞退について

現在大学4年生です。
先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。
A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。
その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。

しかし、内定を辞退しようと考えています。

今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。
介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。

内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。
(私の家は田舎にあるんです・・・)

A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。
しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。

祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか?
入社承諾書を出して3週間近く経ちます。
内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。

ご回答の方、よろしくお願いいたします。

現在大学4年生です。
先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。
A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。
その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。

しかし、内定を辞退しようと考えています。

今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。
介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。

内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

本来「入社承諾書」には法的な拘束力は有りません

倫理的な拘束力と内定後に貴方に要した研修費用の賠償根拠くらいでしょうか

本来内定辞退にも理由は必要有りません

倫理的・道義的には説明する事も必要でしょう

>祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか?

立派な理由ですが内定空いた会社が貴方のために何らかの対応をしてくれるかも知れませんね
普通はそこまではしませんが...。

>内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。

出来れば自分で考えるのが内定を貰った会社への罪滅ぼしでしょう

人事担当者は上司から叱責されます
貴方の辞退によって多少なりとも傷つく人が出ることを知りましょうね

Q内定承諾書提出後の辞退(介護)(辞退済)について皆さんの意見を聞かせてください。(長文)

私は、22歳で来週4年制の大学(福祉学科)を卒業する者です。最初の頃、「人の役に立ちたい」「お年寄りと接する事が好き」という理由で介護を目指しました。まず初任者研修を取って同時期の10月頃に介護の施設に内定を貰えました。私は研修を受けて同じ研修生の話や、研修してくうちに本当に自分ではできるのか?やりたいのは本当に介護なのか?という気持ちが日が増す事に高くなってしまいました。自分は、ボランティアや実際に実習とかもやってなくて、介護のできるだけの事を調べました。親の親戚の方に介護士がいてその人にも話を聞かせて貰いました。私はどうしても1人で悩みを抱え込んでしまうタイプで就職課の人や家族や友人にも相談できないまま時が過ぎてしまいました。今年に入って、自分の将来のことや本当にやりたい仕事は介護なのかをさらに真剣に考えて悩み続けました。だんだん考えてくうちに、介護はしたくないという気持ちが強くなってしまい、正直中途半端な気持ちだと介護なんて続かないしすぐ辞めてしまったらそれこそ施設や家族に迷惑をかけてしまうと思い、3月のはじめに内定を辞退する事を決めました。就職課の人や家族、施設の方々に本当に迷惑をかけてしまい泣いて謝りました。家族や就職課の人は「ずっと悩んでたんだね、1人で抱え込まないで相談すればよかったのに」と言ってくれました。就職課の方は卒業しても相談しに来ていいよと言ってくれました。時期も時期ですしこれからが大変ですが、今は卒業してしまったけど内定がまだ貰ってない学生や第二新卒の方々を支援する所もある事が分かりました。そこにはカウンセラーの人もたくさんいるらしく相談しながら自分のやりたい仕事を探そうと思います。皆さんは自分の考えについてどう思うか教えてください。

私は、22歳で来週4年制の大学(福祉学科)を卒業する者です。最初の頃、「人の役に立ちたい」「お年寄りと接する事が好き」という理由で介護を目指しました。まず初任者研修を取って同時期の10月頃に介護の施設に内定を貰えました。私は研修を受けて同じ研修生の話や、研修してくうちに本当に自分ではできるのか?やりたいのは本当に介護なのか?という気持ちが日が増す事に高くなってしまいました。自分は、ボランティアや実際に実習とかもやってなくて、介護のできるだけの事を調べました。親の親戚の方に介護士...続きを読む

Aベストアンサー

天国君です。

最近の就職事情から考えると本当に大変なんだと改めて痛感させらます。ご質問者様は、本当に人間性が真面目で、優しい気持ちの持ち主で、素晴らしい方だと思います。出来れば、そのお仕事を続けて頂きたいと思います。ですが、人生観が極めて甘いと思います。


そこで、この機会を頂戴して自分の意見を述べたいと思います。

まず最初に、内定をお断りに成った事、残念ながら言葉がありません。会社又は経営者側の考えは、そういった途中下車の方は、想定の範囲内の出来事です。また、入社後に3カ月位で突如として消えてしまう方も少なく無いと思います。そんな事は、会社側も百も承知で、貴方が泣いて謝罪する問題では有りません。見当違いです。(迷惑は迷惑です。)他に優秀な方を見逃しかもしれません?


要は、その時の面接官の判断ミスです。こういうと、反論される方も居ると思います。しかし、企業が社会に貢献する、利益を追求する事を理念として、人財の発掘こそが使命です。働く意思があるのか、企業にとって有益な人財かを判断して人事のお仕事をしているのだろうと考えます。


なので、人財発掘を目的としている訳ですから、貴方の様にお給料を払わないうちに決断してくれる事は、逆に有難い事だと判断します。出来れば、貴方に感謝する気持ちがあって然るべきと思います。


理由は、お給料を支払い、教育している間は、無駄とは言いませんが、先行投資をしているのが一般的です。その金は1年で習得してくれるのか?3カ月なのか?を期待しているのが、企業の責任であって、それが命です。労働意欲の無い人に投資をする会社は存在しません。ですから、泣いて謝罪する問題でも有りませんので想定内とお考え下さい。これが企業の危機管理です。


そこで、ご質問の本題に入りたいと思います。

>本当にやりたい仕事は介護なのかをさらに真剣に考えて悩み続けました。

この表現は、非常に不適切だと思います。世の中に仕事が好きな人は、少ないかも知れません。綺麗事を言わないとすると、皆様は生活の為に歯を食いしばり、辛い事が一杯で、夢の様な理想に燃えるような空想は、現実的ではありません。逆に言いかえると、「本当にやりたい事」というのは限りなくゼロに近いのだと思います。


人間は、仕事を辛くても、我慢しながら同じ様な内容を飽きることなくやってみる。やって行くうちに仕事を好き成る物です。もしも、成らない、慣れない方は、方向転換するだけでは、ありませんか?ごく稀に好きな事をやっている人も居ます。しかし、その中の努力というのは、計り知れない困難が多いと思います。なので、相当な覚悟と忍耐力があり、努力家で無いと獲得できないのが現実だろうと思います。所謂、好きな仕事をするのは、非常に過酷な物があると覚悟が必要です。


結論から言うと、やってみてからでないと、好きな仕事なのか?自分が、忍耐出来る許容範囲内の職種なのか?それとも、性格に適した物なのかが解る物だと思います。誰もが一番不安なのは、初めての道へ第一歩を踏み出した時に迷いが無い人はいないだろうと思います。その不安が多く、勇気の無い人は何をやってみても挫折するのだろうと思います。


万が一、自分の選択した職業が間違っていたとすると、他人と違い、少し遠回りをしただけで、長い人生の中で、最後の最後に自分の人生は良かった。俺は頑張って来たのだから幸せだと感じるように努力すれば良いと思います。


言いかえると、素晴らしい一流企業で夢を持って入社しても、挫折し、転職し、人生を無駄にする人も居ます。しかし、それは、ある一定の人生の経緯の中のほんの一瞬の出来事です。自分の意思が固く、人並み以上の努力をすれば、「どっこい、どっこい」の人生を歩む事は、そんなに難しくは有りません。出来れば、貴方の周りの方々を注意深く観察して下さい。大金持ちになって豊かな生活をしている方も居ると思いますが、それは全体の中の1%以下でほんの僅かな人だろうと思います。


よって、何もやらない人は、やれない人は、迷ってばかりいて何もできない人が多いと思います。

天国君です。

最近の就職事情から考えると本当に大変なんだと改めて痛感させらます。ご質問者様は、本当に人間性が真面目で、優しい気持ちの持ち主で、素晴らしい方だと思います。出来れば、そのお仕事を続けて頂きたいと思います。ですが、人生観が極めて甘いと思います。


そこで、この機会を頂戴して自分の意見を述べたいと思います。

まず最初に、内定をお断りに成った事、残念ながら言葉がありません。会社又は経営者側の考えは、そういった途中下車の方は、想定の範囲内の出来事です。また、入社...続きを読む

Q介護職の出戻りについて

現在グループホームから老健へ転職して一ヶ月経ちました。
前職を退職した理由は他の職業に挑戦したいから、でした。ですが退職して介護職が好きだ、続けたいと気づき現在に至ります。ちなみに老健を選んだ理由は介護技術を磨きたいからです。
ですが、前のグループホームの方がやりがいがあり、大変でした。今の老健は拘束だらけで、とても介護といえる介護ではありません。完全に利用者をもの扱いで、技術もかなり低レベルです。ほとんど学ぶことがありません。つまり、前職のグループホームで学びきったことだからです。寧ろグループホームの方が学べたと思います。

割り切って一ヶ月働いてみましたが、本当にやりがいがないのです。
利用者は好きなので、暇な時間(30分以上暇なこともある)は利用者と関わってはいますが…。他の職員は職員同士で話しています。なんだか時間がもったいないといいますか…

とても前職に戻りたいです。一応円満退職で、同僚や上司にも止められましたが…退職し3ヶ月程度しか経過していないので、本当に自分勝手ですよね。受け入れてもらうことは難しいでしょうか。
前職は大きい施設なので、必ず前いたグループホームに戻れるとは限りません。前いたグループホームに戻れないのであれば他を探そうと思いますが…それも勝手な話ですよね。

実際、出戻りはどうなのでしょうか。前職に仲の良い上司がいるので連絡をとってみるべきか迷っています。それか、近々遊びにいってみようか…
回答お願い致します。

現在グループホームから老健へ転職して一ヶ月経ちました。
前職を退職した理由は他の職業に挑戦したいから、でした。ですが退職して介護職が好きだ、続けたいと気づき現在に至ります。ちなみに老健を選んだ理由は介護技術を磨きたいからです。
ですが、前のグループホームの方がやりがいがあり、大変でした。今の老健は拘束だらけで、とても介護といえる介護ではありません。完全に利用者をもの扱いで、技術もかなり低レベルです。ほとんど学ぶことがありません。つまり、前職のグループホームで学びきったこと...続きを読む

Aベストアンサー

私は ヘルパー2級修得の為に グループホームに研修に2日行ったんですが
そこの主任に 修得前でも良いから 勤務しませんか?と誘われたんですが
じゃーきちんと修得してからお世話になります!と返事をして勤務を始めました。

出戻りの方は居ましたよ。同僚からは 少しの間「出戻り者」として
ちょっとぎこちない?嫌味などは言わないですけど 雰囲気は確かにありました。
でも 1ヶ月もしないうちに 皆さんと仲良くやってましたよ。
グループホームなので 勤務者も少数ですから すぐに元に戻ると思いますよ。

一度遊びに行って 雰囲気を感じてみるのも良い事だと思います。

訪問介護は 食事・洗濯・掃除がメインなので(ホームヘルパー)利用者と
接する時間は 短いのし 交通費も出ないと思うので お勧めできません。

介護福祉士修得後は「特養」に転職?しましたが・・・
大変多くの方の利用者がいて 名前・趣味・特技 等を覚えるのが大変でしたが
その分 声かけの仕方・硬縮の度合いで着衣の仕方・おむつ交換の仕方 等
入浴介助・機械浴での介護 いろいろな勉強をする事ができましたよ。

グループホームより大変ですが 其々の利用者さんに合わせた介護が出来るので
技術を身に付けるなら 特養が一番だと思います。
「老健」は入院患者扱いになるので 介護とは程遠いので止めといたほうが良いですよ。

一度 面接にでも行ってみて 雰囲気や仕事内容を見学するのも一つの手段だと思います。

あとは nako9087さん自身が決められる事だと思います。

そのうちに ケアマネージャーにもなられると思うので 私としては
様々な仕事を身に着けておいたほうが 割り振りがしやすくなると思います。

           頑張って下さいね☆

私は ヘルパー2級修得の為に グループホームに研修に2日行ったんですが
そこの主任に 修得前でも良いから 勤務しませんか?と誘われたんですが
じゃーきちんと修得してからお世話になります!と返事をして勤務を始めました。

出戻りの方は居ましたよ。同僚からは 少しの間「出戻り者」として
ちょっとぎこちない?嫌味などは言わないですけど 雰囲気は確かにありました。
でも 1ヶ月もしないうちに 皆さんと仲良くやってましたよ。
グループホームなので 勤務者も少数ですから すぐに元に戻ると思いま...続きを読む

Q内定辞退した会社へ直談判or再応募してもいい?

転職活動中の20代女です。

先月中旬に内定を頂いたのですが、連絡を頂く直前に同居している痴呆の入った祖母が病気のため入院が決まりました。
病院からは出来るだけ祖母に付き添うよう言われ両親も共働きで、タイミング良く仕事をしていない私は手伝う事となり内定を辞退しました。

そして先週退院することが出来たので転職活動を再開したのですが、転職サイトに内定を頂いた会社がまだ掲載されておりました。凄く行きたかった会社で未練があるため失礼を承知の上、直談判もしくは再度応募したいと考えていますが…やめた方がいいのでしょうか?

一度内定辞退した会社へ再度応募して成功した方っていらっしゃいますか?
皆さんならどうするかご教授願います。

Aベストアンサー

元総務部鈍人事課長からの回答です。本音の回答ですので スルーしても結構です。 
応募する側の人は多くても数十社のことしか知りませんが 採用する側の方では10年間も担当していれば何千人と相手にしています。ということは様々なケースを知り尽くしています。
今回のケースで言えば、会社側は質問者の言い分を全く信じません。よくある言い訳で 第一志望・第二志望の会社に断られたから 我が社に戻ってきたのだなと考えます。ある程度の会社なら意地がありますので そんな人を採用することは99.99%有り得ません。
例え、面接してくれたとしても 適当に冷やかし 嫌みな質問をして 前回の内定を叱りつけて 数日後に断りの連絡をします。採用担当者のささやかな意趣返しで ストレス解消にはもってこいです。
ということで、他社を当たった方が 嫌な思いをしないで済むだけマシでしょう。まあ、嫌な思いをしても0.01%の確率に掛けることも 当然アリですが・・・。
そして、余計なことですが 祖母の介護については これからも有ることです 誰が担当するかを早めに決めておかないと イザというとき再び混乱しますよ。

元総務部鈍人事課長からの回答です。本音の回答ですので スルーしても結構です。 
応募する側の人は多くても数十社のことしか知りませんが 採用する側の方では10年間も担当していれば何千人と相手にしています。ということは様々なケースを知り尽くしています。
今回のケースで言えば、会社側は質問者の言い分を全く信じません。よくある言い訳で 第一志望・第二志望の会社に断られたから 我が社に戻ってきたのだなと考えます。ある程度の会社なら意地がありますので そんな人を採用することは99.99...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング