私は新卒で現在の会社に入社し、今年で3年目となりました。

今年の年明けくらいまでは、主に社内のサーバなどの構築・管理等を行っておりましたが、
今年3月くらいからお客様に納品するスクリプトなどを作成するようになりました。

その案件では、休日出社含め3月の残業時間が100時間を超えておりました。
また、6月7月も別案件で、月の残業時間が100時間を超えておりました。

私の知識不足や技術不足で、スクリプトの作成や資料作成が遅くなっているのが若干残業の
原因になっていることがありますので、偉そうなことは言えませんが、法律的にこのように
長時間残業することに問題はないのでしょうか。


今回書き込ませていただいたのには少し理由がありまして、
ここ2か月の睡眠時間が平日3時間程度、休日は6時間程度、
体調が悪く、会社を休もうとしても、私がいないと作業がすすまないという理由で、
休めていません。(会社を休まないのは、自分の意思ですので、会社には問題はないです)

人を増やしていただきたいのですが、上司に相談しても「がんばれ」としか言われません。
理由は、所属している部署の収支が結構な赤字なので、少ない人数で短期間に
複数の案件をこなす必要があるそうです。
さすがにこのような仕事環境は問題があるのではないかと思い書き込ませていただきました。

お暇なときにでも、回答いただけますようよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

法的には問題です(他のご回答の通り)が、もし質問者様が残業をせず、仕事が滞ったことで会社が売り上げを作れず、結果、倒産してしまったらどうしますか。


質問者様も、路頭に迷うでしょう。

残業と倒産は、そう簡単に天秤にはかけられるものではありません。
ただ、長時間の超過勤務が放置されているのは、最終的に社員が残業しないと潰れてしまうからという「大義名分」がまかり通っているからです。
つまり、残業>倒産の危機、ということです。

100時間だとかなり多い方ですが、命に関わるほどではないかな。
自分も、20代の頃は22時前に会社を出たことがなかったです。
スキルアップして要領よくこなせるようになれば、残業も減るのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>スキルアップして要領よくこなせるようになれば、残業も減るのでは?

そうですね。スキルが身につけばもっと効率よく作業が出来るのですが、まだ慣れないので、
徐々にスキルを身につけていきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 08:38

労使間で月の残業時間数が100時間を超える、特別条項付き36協定を締結し、労基署に届出してあれば、労基法上の問題はありません。

しかしながら、残業の上限時間数に制限がなく、特別条項付き36協定を結べば、青天井で残業ができることが社会問題になっています。現在、働き方改革会議で残業時間の上限を罰則付きで設定し、労働基準法改正を行う議論が行われています。なお、月100時間を超える残業時間は労災の認定基準を超えている点で過重労働と言えます。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

法的に問題ありますけどね。


協定の問題もあるけれど。

ただ労基はそもそも会社が法律を多少超えているだけでは絶対にどうこうしませんし、
勧告程度で会社はびくともしません。
100ってことは1日5時間弱ぐらいですか。
18時終業で23時ですかね。
申し訳ないけどそれぐらいの人なら、僕の周りにでも幾らでもいます。

アメリカやフランスのようにどキツイ罰金を設けるか、
スペインのように宗教的拘束がある、
あとはメーカーのように労働組合で団結する・・・ぐらいしか手はないかなと思いますね。
世界的に見れば、労働時間と会社業績や給与との相関も無いですし、無駄な作業も多そうです。


個人的にはこの手のニッポンの労働形態がとてもいいとは思えませんけどね。
でも諦めるしかなさそうです。


睡眠時間や休日は自分の判断では?
100時間の残業で、なぜ睡眠時間が3時間になるかが分からないし、
また
僕なら必ず時間を確保して動く(手を抜くところは抜く)し、それで仕事が残るならして帰ります。
(そもそもそういう分量だと言うことなので、そこの責任は負いません。それを受けると恒常化してしまい、問題が見えなくなるだけです。結果、自分も周囲も会社も損になると考えてます)。

⇒例えば第二次世界大戦では、ゼロ戦には計器や防御面では大きな欠陥があったものの、飛行士が優秀で初期には目立たなかった。
またデータ上も問題もあったが「精神論」で一喝された。
しかし中期以降に、優秀な飛行士が戦死して行くと、新人パイロットの技量では敵国にとても太刀打ちできなくなってしまった。
初期に不具合を認め、マンパワーに頼るのではなく、機能面を充実させていれば、そのような結果にはならなかったはず。


あくまで個人論ですけれど、僕の考えでは、12時間以上働くのは中長期で見れば会社にも個人にもマイナスです。
睡眠時間削って働くのは、覚せい剤を打って働くのと同じです。
(もちろん波風の立たない方法で対処すべきですけど)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>100ってことは1日5時間弱ぐらいですか。
>18時終業で23時ですかね。
>申し訳ないけどそれぐらいの人なら、僕の周りにでも幾らでもいます。

平日の勤務時間は8:30出社ー00:20退社くらいです。
なるほど、このくらいは良くあることなのですね。

>睡眠時間や休日は自分の判断では?
>100時間の残業で、なぜ睡眠時間が3時間になるかが分からないし、

確かに睡眠時間や休日は自分の判断です。

自宅との往復が3時間程度なので、睡眠時間は会社に泊まれればもっと確保できるのですが、
会社に泊まるのは難しいです。

倒れない程度にがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 12:48

いわゆる36協定が締結されていればその範囲では問題ありません。


ただ36協定でも、月に42時間ないしは45時間を越える時間外は認められません。
ただしこの上限時間は週40時間を越える部分を言いますから、たとえば貴社が週平均36時間の出勤時間の場合はプラス4時間になります。
また年間6月を越えない月数では例外規定でこれを超える時間外の協定も可能ですが、これも労働者と協定をすればの話です。

貴社の場合はおそらく36協定があっても違法状態ですね。

それよりもあなたの体力のほうが問題です。
万が一の場合会社は何もできません。じぶんの健康は自分でまもらなければいけませせん。
月80時間を越える残業は健康上の問題が飛躍的に増大するとされています。つらかったら勇気を出して早く帰らないといけません。

それで実際に病気などになった場合会社もそれを放置して責任が問われます。あなたが自発的にしているからよいというだけではないのですよ。

参考までに時間外労働について下記のサイトをご覧ください

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hama/36kyoutei.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>いわゆる36協定が締結されていればその範囲では問題ありません。

弊社の36協定がどうなっているのか把握していないので、確認します。

>万が一の場合会社は何もできません。じぶんの健康は自分でまもらなければいけませせん。
>月80時間を越える残業は健康上の問題が飛躍的に増大するとされています。つらかったら勇気を出して早く帰らないといけません。

ありがとうございます。倒れる前に早く帰るようにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/04 12:26

36協定次第です。


が、普通は1か月あたりの超過勤務の限度時間として設定しているのは45時間程度でしょう。
それを超えているのは労働基準法違反になります。割増賃金を払っていたとしても、限度を超えていること自体が違法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>36協定次第です。
>が、普通は1か月あたりの超過勤務の限度時間として設定しているのは45時間程度でしょう。
>それを超えているのは労働基準法違反になります。割増賃金を払っていたとしても、限度を超えていること自体が違法です。

36協定は届け出ているのかは、わからないか覚えてないです。(手元の就業規則の資料には「時間外勤務及び休日勤務に対しては、給与規定に定める超過勤務手当を支払う。」というのくらいしか書いてないので)

36協定がどうなっているのか調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 12:06

違法ではありません。

きちんと支払われているなら。


その業種に限らず、平日3時間、休日6時間寝てるなら別にそういう人よくいます。
稼ぎたい人は尚休日も3時間睡眠でしょうね。きっと体壊すでしょうけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

給料が支払われれば違法ではないのですね。
(いまいち労働基準法とか法律がいまいちわからなかったので…)

>その業種に限らず、平日3時間、休日6時間寝てるなら別にそういう人よくいます。
他の会社がどんな感じなのかわからなかったので、参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 11:53

その分の賃金が支払われているのなら問題はありません



1日3時間程度の残業なんて、たかがしれてますよ、がんばってね

ここ2ヶ月で休みがあるなんて恵まれてるよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の会社でしか働いたことがないので、よくわかりませんでしたが、
休みがあるだけ恵まれている方なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Q今年4月入社予定の求人(新卒)

こんにちは。採用を担当しています。
この前当社に、某求人会社(大手)から、「今年08年4月入社予定の新卒求人をしませんか?」という営業が来ました。今年の4月入社してくれる新卒の学生さんということは、今、4回生なので、てっきり、就職活動は終えてしまった人が大半とあきらめていたのですが、その求人営業の言うには、色々な事情から、第二の就職活動ラストスパートとして、今の時期からもう一度就職活動をする人もたくさんいるそうです。

ちなみに当社は中小の会社です。もし、今からでも、今年4月に入社してくれる新卒採用活動ができるのなら、よいことではあるのですが、今の時期に就職活動サイトに登録して、就職活動している人たちというのはどういう種類の人なのでしょう
(1)本当にいい会社に内定が出なくてラストスパートを頑張っている人?
(2)内定は出てるけど、とりあえず、選択を広げる為登録してる人?
(3)今までバイトなどで明け暮れ、活動スタートが遅れた人?

登録した学生さんは、気楽な感じで会社訪問をするというスタンスだそうです。でも、会社側は、学生が申し込んできたら、その時間を空けなくてはいけません(ひやかしで来たら嫌だなあ)こういうサイトに登録してる就職活動中の学生さんの意見や、その他、就職活動経験のある人、参考までにどんな感じなのか教えてください。。

こんにちは。採用を担当しています。
この前当社に、某求人会社(大手)から、「今年08年4月入社予定の新卒求人をしませんか?」という営業が来ました。今年の4月入社してくれる新卒の学生さんということは、今、4回生なので、てっきり、就職活動は終えてしまった人が大半とあきらめていたのですが、その求人営業の言うには、色々な事情から、第二の就職活動ラストスパートとして、今の時期からもう一度就職活動をする人もたくさんいるそうです。

ちなみに当社は中小の会社です。もし、今からでも、今年4月に...続きを読む

Aベストアンサー

私は短大ですが、今年の4月から社会人です。
友達でまだ決まっていない人が複数います。
数社受けたがそれからしばらくサボっていた人、たくさん受けたが全部駄目だった人、受かったが辞退してしまった人など…色々ですね。
余りものという見方もあるでしょうが、才能あるのに受けた企業に合わなくてまだ決まっていない人もたくさんいます^^
現に私も販売職に内定が決まっているのですが、いざ研修などに出ると予想以上にきつく、自分にあっていず、事務職に転職したいと思っています;
本当は今から再就職を探したいところですが、、、なかなかできず。

ぜひ新卒採用の方にお会いしてみてください。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Qこんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社し

こんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社しましたが、試用期間中に自主退職を迫られ、現在無職です。突然の事で、どうすればいいのか分かりません。
これを機に大学時代目指していた公務員試験勉強を再開しようかと思いましたが、選択肢が2つあります。

一つ目は、民間転職せず、試験勉強に専念すること。しかし、近年は不況だし、倍率もすごいことになっているし、合格するのもかなり厳しい。下手すると、一生フリーターになってしまう恐れがあります。

二つ目は民間に転職して、働きながら試験勉強することです。これは一生無職になる恐れがなく安全かもしれませんが、公務員面接で「あなたは民間企業を公務員に受かるまでの腰掛としか考えてないの?」と聞かれそうで怖いです。もし、そういわれてしまったら、何も応えられません。

最終的に決めるのは私自身で、こんな事相談するのは大変なさけないことではありますが、皆さんならぞちらを選ぶか・・・参考までに教えてください。

Aベストアンサー

2に一票ですね

1は自身で指摘されているように、試験に落ちると結果として職歴無しの期間が長くなり
就職がますます難しくなります。負のスパイラルにはまる可能性が非常に高いです

>「民間企業を公務員に受かるまでの腰掛としか」
考え過ぎなのでは?
このご時世ですので、無職期間が長くなるリスクを回避するほうが重要と思います
 (就職活動したくないという気持ちが見え隠れするのは気のせいですか?

若いウチにスキルを付けておかないと後々厳しいですし
教育を前提として、未経験を採用してくれるのは20代前半までですよ

Qなぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさ

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと?

それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

Aベストアンサー

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないのです。


ついでにいうと、
非常勤講師は、『授業コマ数×時給』という契約になっている為、
契約した授業時間だけ校内に居れば、
ギリギリに来ようがすぐ返ろうがかまわない立場なのですが、

一方で、
成績を付けたり・入力したり・授業準備(プリント作成・印刷など)という
授業以外で必要となる仕事は、
本来契約外のことなので、一切給与はでませんが、

結局しないことには仕事にならないので、
完全なるボランティア状態で、それらの仕事も、教員の先生と同等にしています。

でも、当然の様に、社保証もボーナスもありません。


閉鎖的な環境なので、
そういうことを知っている一般の人も少ない分、表に出にくいですね。

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないので...続きを読む

Q農協で働いている正社員です。 入社時は残業についての説明があったのに、入ってみたら、残業はつけさせ

農協で働いている正社員です。

入社時は残業についての説明があったのに、入ってみたら、残業はつけさせてくれませんでした。
なのに、毎日残業です。

これは、どこに報告すればいいですか?

Aベストアンサー

今年の新人君ですか 試用期間中じゃないの?
今忙しいの?配属先は苗作り?葬祭?
一様、支所でも週に1日ノー残業日の通知来てませんか?
年間にすれば、暇な時期のが多いよ

辞めても

入りたい連中が多いから 辞めても大丈夫ですよ

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は

飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は9.5時間労働と言われたのですが会社の体制が変わったらして2時間の残業が絶対になりました。これは普通なんですかね?法律的にはとか全くわからないので教えて頂けたらなと思っています。
後、残業代2万深夜手当て2万と給料明細に書かれているんですがこの時の深夜手当てって何なんですかね?
何方か教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>これは普通なんですかね?

普通ではないですね。
昨日、労災死亡案件で一部上場企業である居酒屋が遺族から訴えられて敗訴していました。
長時間労働を正当化、常態化するような体制は役員に責任があると。

>この時の深夜手当てって何なんですかね?

深夜残業は夜10時以降朝5時まで間に残業させたものは
通常の賃金に5割増で支払わなければならないというものです。

それをあらかじめ見込んで手当という名目で出しているということでしょう。

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q東京都行政職 残業代支給率と残業時間

都庁で働いてる方に質問です!

都庁の行政職を受けようと考えているものです。
公務員の残業代支給については各自治体により異なるようですが、
都庁ではどの程度残業して、どの程度支給されているのですか?
また残業時間は部署ごとに大きくことなると思うのですが、実際の残業代支給率はどこの部署も同じになっているのでしょうか?
それと、管理職だといくら勤務時間超過しても手当てはないのでしょか?
ついでにもう一つ、
有給休暇消化の実績も教えていただけると嬉しいです!

質問が多くなってしまいましたが、やはり気になるところなのでどうぞ一つお願いいたします・・・

Aベストアンサー

都の公表資料を読めば参考になると思います
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/20jinjigyousei.honbun.pdf
上記PDFファイルより
超勤手当支給実績 16 (8 / 35)ページ
全体の数字と平均値
有給消化実績 46 (23 / 35)ページ
その他資料探してみてください↓
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/hakushotousin.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報