プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんどうしているのでしょうか?

上は着たり着なかったりですが、下は必ず履くから汚れ具合は多少多いと思います。

1シーズンしなかったりしますか?でもそれだとさすがに特に夏は長過ぎて衛生面で心配が有ります。

かといって普段着のスラックスのように汗かいたから洗濯機に放り込むわけにはいきませんよね。

お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

2.3着を毎日履き替えて,週に一度のクリーニング。


夏場は洗えるものを着用するので,2.3日ごとに洗濯ですかね。
折り目をつける為のアイロンがけは必須ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
週に一度のクリーニングとは頻度高いですね~。
洗濯したら・・いくらアイロンでも2度とピシッとした折り目が付かない気が
してしまうのですよね~。

お礼日時:2012/08/04 22:26

 4本を2日おきに履き替えています。

汗がべっとりついたときのみクリーニングに出しますが、せいぜいシーズン1回ずつでした。この夏はステテコを下に履いているので、今のところ、スラックスに直接汗がべっとりつくことはありません。ステテコは、2日おきに履き替えて洗濯しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリーニングはやっぱシーズン一回ですよね。
ナルホド・・スラックの下にステテコ・・の発想は無かったです。
確かにこれならべとつきませんよね!

お礼日時:2012/08/04 22:24

スーツパンツは月に1~2回+汚れが目立ったら水洗いです。


洗濯機のドライコースか手洗いコースで洗って、
脱水せずに折り目を整えて干すとノーアイロンでOKです。
意外と繊維に付いているのがタバコの煙で、これは水洗いでないと落とせません。

洗濯頻度が違うと、どうしても上下の色が合わなくなるので
我が家はスーツ上着1着にパンツ2本が基本、
オーダー可能ならパンツ3本で購入します。


>お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

ファブリーズはOKですが、天日干しは汚れが化学変化を起こしてシミになるのでNGです。
基本は脱いだら、洋服ブラシでほこりを払って温みが取れるまで陰干し。
毎日着ないでローテーションで着用して休ませると長持ちします。

汗抜きは水をスプレーしてタオルに移し、室内で陰干しします(染み抜きと同じ要領)
皮脂などの油性汚れは「タモツ液」という和服用染み抜き液が便利ですが
けっこうお高いので私はクリーニングに出しています。
手間も費用もかければキリがありませんから、ご自分にあったやり方が見つかるといいですね。
お互いファイトで家事を切り抜けましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!