プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人6年目です。
栄養士資格取得を考えています。

私は2年間短大で、フードスペシャリスト必修科目は修得しました。栄養士とフードスペシャリストの必修科目は重なるものもあると思うのですが、やはり一から専門学校に通い、必修科目を修得しなくてはならないでしょうか?

それとも、免除等あるのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

栄養士と、管理栄養士の受験資格は、以下の通りです。

受験資格
●栄養士
厚生大臣が指定した栄養士養成学校、学校等で所定の単位を修得し卒業した者。

●管理栄養士
1.修業年限が2年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、以下に
 掲げる施設において2年以上栄養の指導に従事した者である者
  ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を
    供給するもの
  イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設
  ウ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第82条の2に
    規定する専修学校及び同法第83条第1項に規定する各種学校
  エ 栄養に関する研究施設及び保健所その他の栄養に関する事務を所掌する
    行政機関
  オ ア~エまでに掲げる施設のほか、栄養に関する知識の普及向上その他の栄養
    の指導の業務が行われる施設
2.修業年限が3年である栄養士養成施設((3)に該当する養成施設を除く。) を卒業して
 栄養士の免許を受けた後1.のアからオまでに掲げる施設において1年以上栄養の
 指導に従事した者であるもの
3.修業年限が3年である栄養士養成施設であって、厚生労働大臣が栄養士法及び
 栄養改善法の一部を改正する法律 (昭和60年法律第73号) による改正前の栄養士
 法第5条の4第3号の規定に基づき指定したものを卒業して栄養士の免許を受けた者
4.修業年限が2年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、
 1.のアからオまでに掲げる施設において3年以上栄養の指導に従事した者
 (3年以上従事する見込みの者を含む。)
5.修業年限が3年である栄養士養成施設(3.に該当する養成施設を除く。) を卒業して
 栄養士の免許を受けた後、1.のアからオまでに掲げる施設において2年以上栄養の
 指導に従事した者(2年以上従事する見込みの者を含む。)
6.修業年限が4年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、
 1.のアからオまでに掲げる施設において1年以上栄養の指導に従事した者
 (1年以上従事する見込みの者を含む。)
7.修業年限が4年である管理栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた者
 (卒業する見込みの者を含む。)

受験申込・問合せ
●管理栄養士・・・・
厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室管理栄養士国家試験担当 03-3595-2440
●栄養士・管理栄養士養成施設・・・・
社団法人全国栄養士養成施設協会 03-3918-1022
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました。