これからの季節に親子でハイキング! >>

ある人からPSVITAをプレゼントされたのですが、
箱だけとっておいても保証書として有効なのでしょうか?

私は電化製品を買った時は、保証書とレシートをセットでとっておきますが、
人からプレゼントされた時は、レシートはもらえませんよね。
そういう場合どうすればいいのでしょうか?

箱にはお買い上げ日や販売店は空欄になっています。

この場合、VITAが壊れても保証は受けられませんか?
くれた人に「レシートちょうだい」とは言いづらいです。

ご回答よろしくお願いします。

「レシートがない場合、保証は効かない?」の質問画像

A 回答 (2件)

SONYのウォークマンやFUJIのデジカメの経験談ですが、

新しい機種の場合は、レシートがなくても「発売日」から保証期間をメーカーの修理センターで判断してもらえます。

SONYの場合もFujiの場合もそのような理由で、レシート無しで無料修理をしてもらいました。

たとえば、Vitaのクリスタルホワイトは2012年6月28日ですので、
保証期間が1年ならレシートがなくても2013年6月27日までは、保証期間としてくれます。

確かにプレゼントなのにレシートくださいとは言いづらいですよね。

その場合、「発売日+1年」が保証期間になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レシートがなくても何とかなりそうですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

>この場合、VITAが壊れても保証は受けられませんか?

PS Vitaは発売が2011年12月17日なので、何時どこで買っていたとしても今年の12月17日までは保証期間内のはず。
そのため、普通の国内メーカーなら発売から1年経つまでは保証を効かせてくれます。
ですが、SONYのサポートは海外メーカー並みの融通の聞かなさや対応の酷さに定評があるため、保証は無効だと言い張る可能性も十二分に考えられます。
まずはSONYのサポートに問い合わせて保証は有効という言質を取れるか挑戦してみて、ダメだったら友人にレシートが残っていないか確認してみましょう。
レシートに関してはコピーでもOKなので、借りるだけでもOK。

なお、もしサポート有効という話が聞けたとしても、それだけじゃダメです。
携帯電話等の録音機能を使って、相手の言っていることをしっかりと記録しておきましょう。
そうしないと、そんなことを言った記録はないし、言っていたとしても無効だ、なんてことを言われますよ。
なにしろ、SONYのサポートですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。