こんにちは、貯金についての質問です。

現在24歳、月の手取りが17万6700円です。

・家賃 6万円
・ケータイ代 9400円
・水道、ガス、電気代 1万
・食費 2万~
・ネット 4600円

固定費として出ていくのはこれ位です。食費に関しては2万円の時も
あれば5万円の時もあるといった形です。

飲み会などの交際費も月で変動してしまいます。

月の初めは缶コーヒーやお菓子などのちょっとした無駄使いも我慢できるのですが
月末になるにつれストレスが溜りついついそういった物もバコバコ買ってしまいます。

月末になるとモチベーションが下がり自炊も面倒になり外食なども増えてしまいます。

結婚資金と急な出費のために月に5万円は貯めて1年で60~80万は貯めたいと努力
しているつもりなのですが5万円貯めれる月もあれば1万円しか貯めれない月もあります。

自分の甘さが原因なのは分かるのですがこの状況を解決するための
具体的なアドバイスをどうかよろしくお願いします!

それとぜひ参考にさせて頂きたいのですがあなたは手取りがどれ位あって
何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で貯めようとしているかも
もし教えて頂ければとても嬉しいです。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

24歳男性では食費は削りたくないですね。



うちの息子は25歳ですが車を買うのにコツコツ貯めて、現金で買いましたよ。

1万円の時もあり、5万の時もありでいいじゃありませんか~。

貯金しなくちゃって言う気持が大切です。
    • good
    • 4

以下、私が24歳の時の貯蓄情報です。



手取り平均19万円
家に5万、貯金5万、残りで生活を心がけてました。
(実家暮らしだったので余裕でした。)
ボーナス夏冬合計40万円を合わせて1年で100万円。

一人暮らしの準備金として1年半で150万円貯めました。
引っ越しの初期費用と家具・家電・半年分の生活費として用意した感じです。

ちなみに一人暮らしスタート後は
家に入れていた5万円がそのまま家賃になり
生活水準はさほど下げなくてよかったのでキツくなかったです◎

結婚したら今よりも自由になるお金は減りますから
慣れるためにも先取り貯金で強制的に貯めるのがいいと思います。

貯金癖が残っており
現在32歳、結婚してへそくり300万円キープしてます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/08 15:45

あまり他者の回答について投稿することはないのですが(質問者に対する回答じゃないため)



__________________________________

そうですね。
ネットとはいえども、プライベートなことは内容によります。

貯金していますか?って話なら、しています。と答えられますが、あまり具体的すぎるのは、危険なのです。プロフィールを参照すれば、以前は質問、回答それぞれ履歴が残り、他人でも見られる仕様になっていました。
いまは、個人情報が厳しく、またネットで詮索すれば、回答者の回答内容から、居住地、職業、性別、趣味、家族構成など、実名までは特定できないまでも、本人にとって好ましからざる材料が他人に知れ渡ってしまうからです。
    • good
    • 0

>bari_saku様はは手取りがどれ位あって


>何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で
>貯めようとしているかも教えて頂ければとても嬉しいです。

他の方も仰っていますが、それらは極めてプライベートなことなので、軽々に他人に教えてくれと言っていいものではないですよ。
(目標値は定年までに2500万、目的は老後の資金です)

それに教えてもらったところで、全く意味がないでしょうし。
24歳の平均貯金額は↓のようですけど、これだってあくまで「平均」です。
http://rich.rash.jp/nennreibetu/24heikinn.htm

「自分は」どうするべきなのかを考えて下さい。
まだまだ漠然としすぎてわからないというのなら仕方ない、とりあえずは年齢別平均額を目指せば心の平安は得られるかもしれませんね。

この回答への補足

勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2012/08/07 10:28
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



末尾の件ですが、本題には関係ないこと(個人的なことなので)なのでコメントできません。

ではよい一日を。
    • good
    • 3

>努力しているつもりなのですが5万円貯めれる月もあれば1万円しか貯めれない月もあります



毎月の収入が一定みたい。
年金や健康保険は?
車はない?

だとすると、家賃光熱費通信費で85000円、変動費の食費が2万くらい。最低でも毎月11万は出ていきますよね。

交際費雑費は人それぞれですが、自身にとっていくらまでが適正かを考える前に、
家賃の更新料はどうですか?

>結婚資金と急な出費のために月に5万円は貯めて1年で60~80万は貯めたいと努力
しているつもりなのですが5万円貯めれる月もあれば1万円しか貯めれない月もあります

そんなため方じゃダメ

支出には、
A毎月の固定支出、変動費
B年一回かかる支出や、冠婚葬祭・病院代のような臨時資金
C更新料のように数年に一回の固定的支出

とおよそ3つに区分できます。
これらの支払いのための貯金(費用性貯金)と、ためるための貯金(貯蓄性貯金)とに区分しておかないと、なかなかたまりません。いわゆるどんぶり勘定そのもの

BとCを毎月いくらためるべきなのか。

一例
収入176700

支出
A固定費85000
A食費20000
B・C貯金として仮に毎月10000とする。年間12万・・・封筒とか専用の口座にためるべき
合計115000
これは否が応でも出ていきます。出ていくものと仮定します。

差し引き61700

さらに貯蓄性貯金30000←これは絶対に手を付けちゃいけないのです。専用に口座を作るべき。
雑費おやつ代10000
交際費21700

この61700のなかでやりくりしていくのです。

この回答への補足

かなり詳しくご回答して頂いて本当にありがとうございます。

>毎月の収入が一定みたい。
>年金や健康保険は?
>車はない?

年金や健康保険は給料からすでに天引きされています。
車はもっていないです。

>家賃の更新料はどうですか?

新しく入居したばかりなのでありません。

詳しい例まで教えて頂きかなりタメになりました!
ありがとうございます!

snoopylove様は手取りがおいくらで
何のためにいつまでにいくら貯める
目標を立ててらっしゃるのかもしよろしければ
聞かせて頂きたいです。

補足日時:2012/08/04 16:22
    • good
    • 2

貯蓄のしかただけアドバイスします。



給料日に自動的に積み立てる定期預金が良いですよ。
「自動積み立て定期」みたいな名称の事が多いです。
あんまりキツキツだとストレスになるので、まずは毎月3万五千円ほど積み立ててみたら?
ボーナス付きの積み増しもできるので銀行の窓口で相談してみましょう。

余ったら貯蓄ではなく、貯蓄して余った分で生活するんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

自動積立定期について少し調べてみます。

キツキツにならない様に気をつけます。

もしよろしければ
whitepanda07様は手取りがどれ位あって
何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で
貯めようとしているかも教えて頂ければとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/08/04 16:03
    • good
    • 0

考え方が逆です。


「我慢してお金を残して貯金をしよう」ではなく、まずは収入から貯蓄分を抜いて、その残りで生活するのです。
それが「やりくり」です。
そして、貯蓄分に絶対手をつけない。

あなたの場合、月4~5万は貯められると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

考え方が逆なんですね。

もしよろしければ
bari_saku様はは手取りがどれ位あって
何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で
貯めようとしているかも教えて頂ければとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/08/04 16:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?
私は18歳の男です。
この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。
都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。
ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

男性型脱毛症はDHTという男性ホルモンによって発症します。

このホルモンは男性なら誰もが持っており、
前頭部から頭頂部にかけてある男性ホルモン受容体と結合して
強烈な頭髪衰退を呼ぶという症状です。


この受容体が活発に動き出す年齢や受容体が多く存在する場所が
人によって異なるため一概には言えませんが、
全体的に髪が薄くなる可能性は充分あります。


側頭部と後頭部にはこの受容体が存在しないため
最もひどいケースでも波平さんのような状態になるということです。


AGA治療は医師があまり知識を持たず処方するパターンもありますし、
保険適応外治療となるので高価になりやすい欠点があります。

Q手取り135,000円、実家暮らし21歳です。 なかなか貯金ができなくて悩んでいます。 月に20,0

手取り135,000円、実家暮らし21歳です。

なかなか貯金ができなくて悩んでいます。

月に20,000円、年金保険と積立をしています。
別で20,000円避けて置いて、
旅行の時などに自由に使っています。

他には奨学金で13,000円
通信費3,000円
スキンケア7,000円
ペット用品2,000円
食費:3,000円
ガス代など10,000円
デート代20,000円遠距離なのでこれからもっと掛かるかも知れないです…
交際費3,000円 会社のひとや友人
洋服や下着10,000円

これくらい使っています。
自分に使い過ぎでしょうか

Aベストアンサー

>これくらい使っています。自分に使い過ぎでしょうか
いいえ。
ちゃんと毎月、一定額を預金しているし、全然使いすぎではないですよ。
かといって、倹約家ともいえないでしょうが…。

私の娘は31歳(社会人9年目)で、今の年収は800万円超えていますが、貯金は100~200万円くらいしかないみたいです。
奨学金も還していますが、買物、洋服、旅行(国内・外)、飲食、遊びに使い放題です。

Q男性脱毛経験者に質問です。

成人男性です。顎髭が特に濃いということもないのですが、毎日ひげ剃りするのは億劫です。
男性脱毛コマーシャルをみて思うのは一回の脱毛で一年間ひげ剃り不要なら良いのでは?と思いますが実際はどうですか?

Aベストアンサー

どのような毛にも、発毛サイクルがあります。

毛穴の根本の毛根にある発毛組織から発毛し、だんだん成長して毛穴より伸びて、あるとき成長が止まり自然に脱毛する。
これの繰り返しなのです。

ヒゲも同じです。
今見えているヒゲもあれば、見えていないヒゲもあるのです。

脱毛の施術は基本的に見えているヒゲに対してです。
発毛していないヒゲにはどうしようもありません。

1回の施術で見えているヒゲはなんとかなっても、見えていないヒゲは見えるようになってきます。

従って1回施術して1年間もたせるのは無理です。
6回くらいの施術は必要でしょう。

また、ヒゲは他の毛よりも太くて、根本もしっかりしているので、脱毛の施術は相当痛いです。
1回の施術で、見えているヒゲが全てキレイになるとは限りません。
施術回数は増えるかもしれません。

まあ、よく考えてみてください。

Q手取り10万実家暮らしの独身。貯金はいくら可能か。

30後半の女性です。手取りが10万ほどしかありません。

実家暮らしなので、生活費はありがたいことにかかりません。

今のうちに、親が年を取る前に、なるべく貯金したいです。いくらぐらいできるでしょうか?
精神的に、経済的に耐えれる額っていくらくらいだと思いますか?

また、いくらぐらいを目標にすればいいと思われますか?
それまで、節約して頑張りたいですが、目標がないと延々と節約は辛すぎます・・。

皆さんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

出費を月3万に抑えて月初に7万をまず貯金。月末に手元に残った額を貯金にする作戦はいかがでしょう。2段階貯金作戦です。
多少は余裕がある方が続くんじゃないかなと思います。

月7万円:年84万円:20年後1680万円

手取り10万円だと現実的な額かなと思います。あんまりに余裕のないプランは精神的にもつらいですし、ストレスが原因で病気になったら治療費分が赤字ですからね。ある程度は健康的に節約することをお勧めします。

Q男性のVIO脱毛について。

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I・Oは問題ないのですが、やはりVは全剃りするべきでは無かったと終わってから後悔しました。
お風呂屋さんにも行けないし、最近付き合ったばかりの彼女の反応が怖いです。
2回目以降はVのみは全剃りではなく、周辺だけ脱毛予定です。
しかし、1回目の脱毛から1ヶ月と一週間が経ちましたが、少し生えてきている程度で、長さも1センチ無い位です。
年末に彼女と泊まりで旅行に行く計画を立てているのですが、その頃にはある程度は生えてきているでしょうか?
約3ヶ月後です。

因みに女性から見て男性のVIO脱毛や私の今の状況(毛が無い状態)は気持ち悪いですか?

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーVIO経験がある女性です
まだ医療レーザー1回目でしたら、3ヵ月後には減ってはいるけどレーザーをしたと分からないくらい伸びていると思います。

自分としては、Oは完全に無くて良いと思いますが、Vは下着からはみださないラインで残してます。

私は別に男性がV脱毛処理中でも何とも思わないですし、身近なところで弟がVIO顔首、夫が顔首とかレーザー脱毛してます。
数回して毛を減らすだけで、剃るより肌が圧倒的に綺麗になるし良いと思います。
しかし、女性でもワキすら冬そのままの人とか居るし、意識はそれぞれではないでしょうか。

Q【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生

【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは?

月10万円の生活費で1年で120万円。

8年半で貯金は尽きる。

60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう?

4割の非正規労働者は退職金はないですよね。

年金も生きていくには少なすぎるし。

どういう計画なんでしょう?

Aベストアンサー

厚生年金なら月に20万位65歳以上でもらえますので、月に20万で生活できるように倹約して下さい。
夫婦共働きなら月に40万になりますので十分だと思います。
 ですから65歳まで退職金とか貯金で生活して下さい。

Q彼女のアンダーヘアーの脱毛男性はどう思いますか?

教えて下さい
彼女がアンダーヘアー脱毛してきたら、男性の方はどう思いますか?
引きますか?
先日脱毛したのですが思ったよりも残った部分が少なくて、自分でもちょっとびっくりで
彼にも言ってないのですが、男の人って脱毛するとイヤだったりするんでしょうか?
引かれたらどうしよう…と不安で…
よかったら意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

私もしています。

友人が独立し、お付き合いで行きました。

「アンダーヘア、どれくらいにする?」と聞かれても 平均が分からないから 「お任せ」しました。

そしたら あなたと同じです。
「こんなに少ないの?」と。

やってしまったものは仕方ないです。

でも 少ないのが嫌いな人ってあまり聞かないから そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。

私は 脱毛してから数人と付き合いましたが必ず、「少ないね~」って言われるけど 男性は 結構「女性はお手入れしているもの」と思っているようです。永久脱毛、というより 抜いてると思うようですよ。

延びたら切るとか。

ですから そんなに気にしなくても良いんじゃないかな、と思います。

それか お手入れ程度の気持ちで言ったら「がっつりされた~」といえば 良いんじゃないかな。

Q手取り15万円、貯金について

手取り15万円、貯金について

上手な貯金方法があったら教えてください。
色々調べたり、我慢したり節約したりしてみるのですが、なかなか貯まりません。
下記に詳細を記載しますので、ご意見いただけないでしょうか?

現在の支出状況
家賃 3万2千円
生活費 3万円
車のローン 2万7千円
車両保険 9千円
医療保険 3千円
携帯料金 1万円
月極駐車場 5千円

その他、2ヶ月に一回ほど、化粧水や乳液、生理用品などを購入しています(3千円〜1万円位
)。

毎月4万ほどは貯金にまわせるはずなのですが、細かい出費(洋服も靴も買ってないし美容院も行ってないので、たぶん細かい日用品やタイヤ購入費など一時的な出費です)で残りの4万もなくなっていき、結局2万ちょっとしか貯金できていない感じです。

結婚を機に生命保険も入りたいのですが(まだ加入していませんが、試算ですと4千円〜6千円になりそうです)生活がカツカツになりそうで心配です。

客観的に見て、この支出はやはり多すぎるでしょうか?

また、事前に貯金分を分けようにも、いつもギリギリで難しい場合、上手な貯金方法ありますでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

手取り15万円、貯金について

上手な貯金方法があったら教えてください。
色々調べたり、我慢したり節約したりしてみるのですが、なかなか貯まりません。
下記に詳細を記載しますので、ご意見いただけないでしょうか?

現在の支出状況
家賃 3万2千円
生活費 3万円
車のローン 2万7千円
車両保険 9千円
医療保険 3千円
携帯料金 1万円
月極駐車場 5千円

その他、2ヶ月に一回ほど、化粧水や乳液、生理用品などを購入...続きを読む

Aベストアンサー

見た感じ車と携帯代が問題っぽいね。
車は地域によっては必需品だけど、もし都市部に住んでるなら自転車とかに見直すと良いよ。
携帯代に月に1万は高すぎ。
プランの見直しとかで3大キャリアでも月に6千円〜7千円くらいに抑えられるはず。

そして預貯金はNo1様の仰るように給料から先取りして、残ったお金で生活することを考えないと貯まらないよ。

Q男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はい

男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はいくらぐらいですか?またどんな風に脱毛するんですか?女性も教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てきますよ。
地域や店で方法も金額はまちまちなので、
実際に調べてみたほうが良いと思います。

Q月収40万円の手取りと貯金について

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。
もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。
また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。
あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

貯金の額は将来設計、生活レベルにより異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報