こんにちは、貯金についての質問です。

現在24歳、月の手取りが17万6700円です。

・家賃 6万円
・ケータイ代 9400円
・水道、ガス、電気代 1万
・食費 2万~
・ネット 4600円

固定費として出ていくのはこれ位です。食費に関しては2万円の時も
あれば5万円の時もあるといった形です。

飲み会などの交際費も月で変動してしまいます。

月の初めは缶コーヒーやお菓子などのちょっとした無駄使いも我慢できるのですが
月末になるにつれストレスが溜りついついそういった物もバコバコ買ってしまいます。

月末になるとモチベーションが下がり自炊も面倒になり外食なども増えてしまいます。

結婚資金と急な出費のために月に5万円は貯めて1年で60~80万は貯めたいと努力
しているつもりなのですが5万円貯めれる月もあれば1万円しか貯めれない月もあります。

自分の甘さが原因なのは分かるのですがこの状況を解決するための
具体的なアドバイスをどうかよろしくお願いします!

それとぜひ参考にさせて頂きたいのですがあなたは手取りがどれ位あって
何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で貯めようとしているかも
もし教えて頂ければとても嬉しいです。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

24歳男性では食費は削りたくないですね。

うちの息子は25歳ですが車を買うのにコツコツ貯めて、現金で買いましたよ。

1万円の時もあり、5万の時もありでいいじゃありませんか~。

貯金しなくちゃって言う気持が大切です。
    • 4

以下、私が24歳の時の貯蓄情報です。

手取り平均19万円
家に5万、貯金5万、残りで生活を心がけてました。
(実家暮らしだったので余裕でした。)
ボーナス夏冬合計40万円を合わせて1年で100万円。

一人暮らしの準備金として1年半で150万円貯めました。
引っ越しの初期費用と家具・家電・半年分の生活費として用意した感じです。

ちなみに一人暮らしスタート後は
家に入れていた5万円がそのまま家賃になり
生活水準はさほど下げなくてよかったのでキツくなかったです◎

結婚したら今よりも自由になるお金は減りますから
慣れるためにも先取り貯金で強制的に貯めるのがいいと思います。

貯金癖が残っており
現在32歳、結婚してへそくり300万円キープしてます♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あまり他者の回答について投稿することはないのですが(質問者に対する回答じゃないため)

そうですね。
ネットとはいえども、プライベートなことは内容によります。

貯金していますか?って話なら、しています。と答えられますが、あまり具体的すぎるのは、危険なのです。プロフィールを参照すれば、以前は質問、回答それぞれ履歴が残り、他人でも見られる仕様になっていました。
いまは、個人情報が厳しく、またネットで詮索すれば、回答者の回答内容から、居住地、職業、性別、趣味、家族構成など、実名までは特定できないまでも、本人にとって好ましからざる材料が他人に知れ渡ってしまうからです。
    • 0

>bari_saku様はは手取りがどれ位あって

>何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で
>貯めようとしているかも教えて頂ければとても嬉しいです。

他の方も仰っていますが、それらは極めてプライベートなことなので、軽々に他人に教えてくれと言っていいものではないですよ。
(目標値は定年までに2500万、目的は老後の資金です)

それに教えてもらったところで、全く意味がないでしょうし。
24歳の平均貯金額は↓のようですけど、これだってあくまで「平均」です。
http://rich.rash.jp/nennreibetu/24heikinn.htm

「自分は」どうするべきなのかを考えて下さい。
まだまだ漠然としすぎてわからないというのなら仕方ない、とりあえずは年齢別平均額を目指せば心の平安は得られるかもしれませんね。

この回答への補足

勉強になりました。ありがとうございます。

• 1

お礼ありがとうございます。

末尾の件ですが、本題には関係ないこと(個人的なことなので)なのでコメントできません。

ではよい一日を。
    • 3

>努力しているつもりなのですが5万円貯めれる月もあれば1万円しか貯めれない月もあります

毎月の収入が一定みたい。
年金や健康保険は?
車はない?

だとすると、家賃光熱費通信費で85000円、変動費の食費が2万くらい。最低でも毎月11万は出ていきますよね。

交際費雑費は人それぞれですが、自身にとっていくらまでが適正かを考える前に、
家賃の更新料はどうですか?

>結婚資金と急な出費のために月に5万円は貯めて1年で60~80万は貯めたいと努力
しているつもりなのですが5万円貯めれる月もあれば1万円しか貯めれない月もあります

そんなため方じゃダメ

支出には、
A毎月の固定支出、変動費
B年一回かかる支出や、冠婚葬祭・病院代のような臨時資金
C更新料のように数年に一回の固定的支出

とおよそ3つに区分できます。
これらの支払いのための貯金(費用性貯金)と、ためるための貯金(貯蓄性貯金)とに区分しておかないと、なかなかたまりません。いわゆるどんぶり勘定そのもの

BとCを毎月いくらためるべきなのか。

一例
収入176700

支出
A固定費85000
A食費20000
B・C貯金として仮に毎月10000とする。年間12万・・・封筒とか専用の口座にためるべき
合計115000
これは否が応でも出ていきます。出ていくものと仮定します。

差し引き61700

さらに貯蓄性貯金30000←これは絶対に手を付けちゃいけないのです。専用に口座を作るべき。
雑費おやつ代10000
交際費21700

この61700のなかでやりくりしていくのです。

この回答への補足

かなり詳しくご回答して頂いて本当にありがとうございます。

>毎月の収入が一定みたい。
>年金や健康保険は?
>車はない?

年金や健康保険は給料からすでに天引きされています。
車はもっていないです。

>家賃の更新料はどうですか?

新しく入居したばかりなのでありません。

詳しい例まで教えて頂きかなりタメになりました!
ありがとうございます!

snoopylove様は手取りがおいくらで
何のためにいつまでにいくら貯める
目標を立ててらっしゃるのかもしよろしければ
聞かせて頂きたいです。

• 2

貯蓄のしかただけアドバイスします。

給料日に自動的に積み立てる定期預金が良いですよ。
「自動積み立て定期」みたいな名称の事が多いです。
あんまりキツキツだとストレスになるので、まずは毎月3万五千円ほど積み立ててみたら?
ボーナス付きの積み増しもできるので銀行の窓口で相談してみましょう。

余ったら貯蓄ではなく、貯蓄して余った分で生活するんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

自動積立定期について少し調べてみます。

キツキツにならない様に気をつけます。

もしよろしければ
whitepanda07様は手取りがどれ位あって
何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で
貯めようとしているかも教えて頂ければとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 0

考え方が逆です。

「我慢してお金を残して貯金をしよう」ではなく、まずは収入から貯蓄分を抜いて、その残りで生活するのです。
それが「やりくり」です。
そして、貯蓄分に絶対手をつけない。

あなたの場合、月4~5万は貯められると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

考え方が逆なんですね。

もしよろしければ
bari_saku様はは手取りがどれ位あって
何のためにどれ位の貯金額をどれ位の期間で
貯めようとしているかも教えて頂ければとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 0