プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いんですが4~50卷あり、カラー刷りがきれいで、絵画とか変わらないものもあるし、詳しく書いてあるので未だに処分できないでいます。

WEBでも調べられるし、迷わず捨てようと思っていたのに、引越しのときも運んでしまって他の荷物と一緒にそのまま数年。

そこうしているうちに、いざ調べたいものをWEBで調べようとしたら、あまり詳しく載っていなかったり、写真の資料も少なくて消化不良ぎみです。

皆さんはどうしているんでしょうか。

A 回答 (3件)

ぜひ置いておいてほしいです。

我が家は置く場所の問題もあったりなんだりで結局大人向けのいわゆる百科事典は買う機会を逸しておりましたが、実家にいたときは何かと調べものに重宝してました。
ですから、子どもには学研の百科事典などちょいちょい買い揃えてやるようにしています。

しかしこのご時世、百科事典のような調べものの媒体はどんどん電子化され、紙媒体のものはほぼなくなりつつあるのが実情です。
買い戻したくなっても二度とは手に入らないことを覚悟したうえで、ぜひ置いておくことも念頭に検討してほしいと思います。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120313encycl …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

やはり、置いておきますか。
2度と手に入らないんですよね。
それに、このご時世なんでも電子化というのも、節電意識も手伝って抵抗を感じていたし・・・

ほんとに、ありがとうございました。

使わないんですから捨ててください

今ならDVDがありますし、調べないでしょ?

この回答への補足

早速の回答をいただき、ありがとうございます。

使わないんではないんです。
本当に詳しく調べたいときには、新しいことは無理ですけど、あれば調べると思うんです。
DVDを買うゆとりもないし、図書館という手もありますけどね。

ありがとうございました。

• 0

百科事典と言うものは昭和30年代の「我が家も文化的な生活で車も家電も揃って、知的な中流家庭の仲間入り」という見栄で買われたものです。

今更そのような見栄を張るご時世でもなくなりましたので 本屋さんでも売っていません。

もはや「本棚に並んでいる方が恥ずかしい代物」ではないかと感じます。

この回答への補足

早速の回答をいただきありがとうございます。

私の場合、中流意識や見栄ではなく、30歳ぐらいのとき知識欲で購入し、何かと役に立って満足した記憶があります。

息子も、とっとけば、というし、やはり2番さんもおっしゃっているので、とりあえずは置いておくことになるかな・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足の通りです。