アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠10週です。
妊娠が分かってからここ一ヶ月ほどで、ひどくはないにしろ悪阻が出始め、些細なことにイライラすることが増えました。
仕事先では我慢もできるのですが、家では主人の言動にすぐ切れ、郵便配達の人にまで切れてしまうようになってしまいました。
先ほども、主人の言動に対し、自分で恥ずかしくなるほどのヒステリーを起こし主人に当り散らしました。

妊娠前から情緒不安定なところがあるのは自覚していましたが、このところは少しの我慢もできなくなっています。
主人も妊娠中ということで我慢してくれているのですが、最終的にどちらからもなく離婚という話になります。次の日には仲直りという形で収まりはするのですが、その晩にまた喧嘩になったりしているのです。
私自身本当に別れたいとは思っていないのですが、お互い疲れきっています。

妊娠中だけでも距離を置くべきでは、と思い主人も私も(私のほうが強く)妊娠中だけの別居を考えているのですが、実家には余計な心配をかけたくないので帰れません。
故郷が遠いため、身近に身を寄せられる友人もいません。
妊娠中実家に帰られる方もおられるようですが、仕事もやめられないし・・・
賃貸やホテルは金銭的に難しい。。。

妊娠を言い訳にいている自分が、まだまだ子供であることを実感しています。
感情をコントロールすることが本当に難しくて、毎日泣いてしまいます。
どうすればいいのか悩んでいます。

支離滅裂な愚痴になってしまい、申し訳ありません。
どのようなことでもかまいませんのでご意見いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

話はわかりました。



貴方は何でもきちんとしなければ
気がすまないようですね。
落ち着いているときに、電気が消してない、ドアが閉めてない、
など気になることをご主人に伝えておき、

それでもダメなら、別にそれで死ぬわけではない
まっいいか。と気楽に思えるようにしましょう。

子供を産んで、今のまま神経質に育てると
もっと大変になりますよ。

これくらいじゃ大丈夫、と思えるように
もっと大雑把になれば、みんなが楽になり
相手に対してお互い優しくなれます。

人を変えることは出来ないけど
自分が変わることは出来ます。

子供のためにも、貴方が一歩踏み出して見ましょう。
離婚、別居する前に一回試してみてはどうかな?

応援してますよ。
    • good
    • 0

喧嘩の原因はどんなことですか?


どんな時にイライラが始まるんですか?

そこを聞かないと、答えようがないし
貴方もそれがはっきり解れば、対処を考えることが
出来ていいかもしれませんね。

何でも我慢我慢では、解決にはなりませんからね。

よく思い出して、教えて下さい。
一緒に考えましょう。

この回答への補足

主人の電気の消し忘れだったり、扉の閉め忘れだったり、きっかけはささいなことです。
以前はつんけんとして言ってしまっていたのですが、
今は口に出すのを我慢するようにしています。
悪阻があり、お腹が減っては気分が悪くなり、食べては気分が悪くなりの繰り返して、常に気分が悪い状態です。
まったく食べ物を受け付けないまではいきませんが、気分のいい時がほとんどないのも原因です。
そのイライラが態度に出てしまい、それが長く続くと主人も我慢できずイライラてしまう。
主人が機嫌悪くなったのを見て私も更に機嫌が悪くなり、
だんだんお互いに言葉が悪くなって喧嘩になります。
以前なら喧嘩にならないようなことなのですが・・・

補足日時:2012/08/05 09:10
    • good
    • 0

このご質問の中に、答えが書いてあるではないですか。



>自分で恥ずかしくなるほどのヒステリー、
>妊娠前から情緒不安定なところがあるのは自覚していました、
>主人も妊娠中ということで我慢してくれている、
>私自身本当に別れたいとは思っていない、
>妊娠を言い訳にいている自分、
>支離滅裂な愚痴、

その通りです。
人生気楽なことばかりではありません。
仕事を持って、子供を産み育てるのは、誰にとっても大変なことです。
相当の覚悟と、頑張りが要ります。
その入り口でつまずいていてどうするのですか。
世の中には、あなた以外に仕事と子育てを両立している夫婦はいくらもいます。
別居や離婚まで考えられるようなら、いっとき仕事をやめられたらどうですか。
あなたはもともとわがままな性格の上(失礼!)、妊娠による鬱状態に陥っているのかも知れません。
仕事をやめて、何でもいいから気晴らしをしましょう。
幸い旦那さんはなかなか寛容なお人柄のようですから、受け入れてくれるでしょう。
さあ、もうひと頑張りです。
赤ちゃんは可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
自分のわがままさに情けなくなります。
仕事に関しては、私は仕事をしていたほうが気が晴れることが多いため、
主人と話し合った結果、無理のない範囲で続けることにしていました。
もう一度よく考えて話し合いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 13:24

きちんと夫婦で話し合いましょう。


とにかく旦那さんの協力が必要です。

妊娠中の情緒不安定で迷惑をかけることを事前に伝えて、
ヒステリックになった後は、
数日後でもいいから謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑をかけることは事前に伝えているのですが、
主人にも限界があります。
次の日に謝り許してもらうのですが、お互い疲れてしまって。
私自身も主人に迷惑かけてばかりで辛くなってきています。
話し合いは喧嘩の後いつもしていますが、解決策が別居しか見えてきませんでした。

お礼日時:2012/08/05 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!