プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
最近トマト好きになりスーパーで生トマトを買って食べてましたが毎日食べるにはお値段が少々きついのでトマト缶にしようかと思いアマゾンあたりを検索していましたら
400gx24缶で2,000円以内(送料込み)のものがいくつかあり安くていいなと思っています。
原産国イタリアという表示になっていますが、中身のトマトは、中国産と思ってほぼ間違いないでしょうか。
定価をみると、2,800~5,000円の範囲のものなので、その価格+送料だとしたら本物のイタリア産かなとも思えるのですが
送料込みで2,000円を切っているのは安すぎなのか、とちょっと不安ではあります。
トマトが中国産であっても、イタリアできちんと品質管理、加工がされてるならいいかとは思いますが。
あるいは、本当にイタリア原産のトマト缶自体が元々安価なもので、日本が輸入販売してもこれくらい(2,000円以下)が普通です、ということがあればそれも教えていただきたいです。

 

A 回答 (6件)

私はイタリア産のトマト缶をよく買いますが


100円くらいです。
質問の値段は、そんなものでしょう。
地中海地方では、日本ほど手間をかけずにトマトを
育てて安くできるんでしょう。
スペインのトマト祭りでは120トンのトマトをつぶして
しまうそうです。

http://euro.typepad.jp/blog/2012/06/tomatina.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマト祭り、、、時々映像で見ますが
トマトが有り余ってるんだろうなーといつも思います。
イタリアも土地柄トマト栽培に適してるのですね。
これくらいの価格が普通ということで安心しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:09

私もイタリア産のカットトマトやホールトマトの缶詰は良く使いますが、一缶¥120~¥150ぐらいで幾らでも手に入ります。

その缶には私の拙い語学力でもイタリアのカンパーニャで取れたトマトを使っていると書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150円くらいだと結構いいお値段ですね。
アマゾンに出ているトマト缶を見るとラベルがすべて日本語表記の日本仕様のものもありました。
こういうのは日本向けに予め作ってもらってるもので
かえって、安心して購入出来そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:16

イタリアでも、2007年頃に、中国産トマトの輸入量が


急増したそうです。

トマトの加工品では、、トマトピューレには原産国表示が
義務付けられていますが、その他のものについては、
現在でも、表示義務がないようです。

缶に原産国が表示されていないものは、中国産のトマトを、
イタリア国内で加工したものであるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大量に輸入された中国産トマトは最後はどこで消費されてるのでしょうね。
ちょっと気になりますね。
原産国表示がされてればまず安心していいでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:19

話が逆でして、国産のトマトが高すぎるのです。

日本の気象は、トマトには全く向いていないからです。元々トマトは南米のアンデス高地が原産地ですから、高温多湿な日本で栽培するにはちょっと無理があるのです。簡単に言えば、トマトは雨が嫌いです。梅雨だ、夕立だ、台風だと雨ばかり降っている日本でトマトなんか育てているほうがおかしい。

それに対してイタリアは地中海性気候なので、日本とは逆に雨が少ない。日本と逆に夏が近づくにつれて降水量が減って乾燥します。イタリアはトマト栽培に向いているのです。

トマトは雨に当たったり、結露によってひび割れしやすくなります。八百屋やスーパーには綺麗なトマトばかり並んでいますから、つい忘れがちですが、トマトの欠点はひび割れです。昔はひび割れたトマトでも売っていたけど、近年の日本の消費者はとにかく見た目に拘るので、ひび割れたトマトは全く売れないのです。露地栽培は雨にあたるし、ハウス栽培だと結露がある。湿度の高い日本では、トマトの歩留まりが悪いということになります。

イタリアはトマトに向いた気候で、露地栽培が可能ですし、歩留まりが高く、品質管理にコストがかからない。

以上論じたように日本とイタリアでは、極端にトマトの価格が違っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国産のトマトが高すぎる・・・・
仰る通りかなと思います。
トマト好きなので、生で3~4個/日くらい食べたいのですが、
下手すると幕の内弁当一個買えるくらいの結構いいお値段しますものね。
だから缶詰を検索している次第です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:23

イタリア産トマト缶は安いものですよ。


一缶85円とかで売られていますから、
箱買いなら送料込みでそれくらいだろうと思います。
円高のメリットを享受してよいのではないでしょうか。
中国で生産されてイタリアで加工したものを日本に輸入するなんてコストをかけなくても、
イタリア産は品質がよく、安価です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりイタリア産トマト缶は80円台/缶とか安くて当たり前なのですね。
安心しました。
安心して注文したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:27

 一応表示で原料原産地がイタリア、となっているのなら、まあイタリア産なんじゃないかと思いますが。

確かに法で義務化されているわけじゃないですが、業界(日本缶詰協会)の自主基準なんかもありますし。
 で、400g缶のイタリア産トマト缶だと、安いものだと仕入値が50円前後のものがあります。1シーズン前の在庫だとさらに安くなりますので、送料込みで2000円は決して無理のある価格とはいえないと思いますよ。
 ちなみに、イタリア人の缶詰の管理って日本ほど厳密じゃないです。サビや凹みは珍しくないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の協会で自主基準なるものがあるのですね。
勉強になりました。
価格的には2,000円くらいは妥当な範囲ということ、安心しました。
これで不安なく注文が出来ます。
イタリアの人は、良く言うと細かいことを気にしない、悪く言うとズボラ
なんでしょうか。
缶の中身が大事なので多少の凹み等はきにしません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!