ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
最近、学生の頃にやっていたスポーツを再開しました。
全然運動をしていなかったので、まずは全身の筋肉をつけなおすべく
トレーニングを始めました。

同じ場所で同じ動作を繰り返す筋トレはすぐに飽きてしまうので、
近所の公園で連続立ち幅跳びやバービージャンプを行っています。
(全身が筋肉痛になり、鍛えられてるなーという感じがします)

これ以外に、なにかお勧めの全身トレーニングはありますか?
以下の条件を満たしているとありがたいです。
・とんだり跳ねたり系が好き
・あまり複雑な動きをするものは苦手
・道具を必要としない(簡単・安価に入手できる道具なら可)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

身体能力次第だが、公園に出掛けたら、jumping along in a squatting position(兎跳び)と、鉄棒でのmuscle up(マッスルアップ)で全身運動(主に足腰、胸、背中)は決まり。

このたった二つのエクササイズが究極の自重筋トレ。気が向けば、倒立腕立てをやるもよし。
因みに、自重Big3は、スクワット、プッシュアップ、シットアップということになろうが、先の2エクササイズには遠く及ばない。
    • 0
この回答へのお礼

マッスルアップというのは、懸垂のことですよね?
懸垂自体は恥ずかしながら1回も上げられないので、
斜め懸垂からやってみようかと思います。

うさぎ跳びは膝や腰に悪影響があるようなので、
こちらはちょっと控えておきます…
ご紹介いただいたのに申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

初めまして。

ケトルベルトレーニングは如何でしょうか。
ケトルベルの購入が必要です。安価かどうかは人によって判断が分かれると思いますが、バーベルとかと比較すると私は安価であると思います。

スイングとターキッシュ(トルコ式)ゲットアップで全身鍛えられます。他にもスナッチ、クリーン、ミリタリープレスとかがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼するのを失念しておりました。
失礼いたしました。

ご回答ありがとうございます。
ケトルベルというものがあるんですね…
どちらかと言えば屋内トレーニング種目かと思われますが、
雨の時には良さそうですね。また調べてみます。

筋トレではないので、ご期待の回答ではないかもしれませんが、ブランコの周囲に立ち入りを制限する鉄パイプ製の柵がありますよね。

あの上を歩いて渡ってバランス感覚を養うトレーニングはどうでしょう。

まぁ。筋トレの合間の休憩だと思って。

できるだけ体の軸を揺らさず、頭の高さも変えず、一定のスピードで能の摺り足のように渡り切る、ということをやってます。私は。

あ、私は格闘技のトレーニングですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに筋力だけじゃなくてバランスや
体軸の感覚も重要ですもんね。
いきなりあの細い柵の上だと怖いので、
平均台やそれに近いものをさがしてやってみます。

余談ですが、回答者様は空手をされているのでしょうか。
私も実は空手をしています(スポーツと書きましたが)。
IDが「クーシャンクー大」だったので反応してしまいました(笑)

ご回答ありがとうございました。