こんにちは。
最近、学生の頃にやっていたスポーツを再開しました。
全然運動をしていなかったので、まずは全身の筋肉をつけなおすべく
トレーニングを始めました。

同じ場所で同じ動作を繰り返す筋トレはすぐに飽きてしまうので、
近所の公園で連続立ち幅跳びやバービージャンプを行っています。
(全身が筋肉痛になり、鍛えられてるなーという感じがします)

これ以外に、なにかお勧めの全身トレーニングはありますか?
以下の条件を満たしているとありがたいです。
・とんだり跳ねたり系が好き
・あまり複雑な動きをするものは苦手
・道具を必要としない(簡単・安価に入手できる道具なら可)

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

身体能力次第だが、公園に出掛けたら、jumping along in a squatting position(兎跳び)と、鉄棒でのmuscle up(マッスルアップ)で全身運動(主に足腰、胸、背中)は決まり。

このたった二つのエクササイズが究極の自重筋トレ。気が向けば、倒立腕立てをやるもよし。
因みに、自重Big3は、スクワット、プッシュアップ、シットアップということになろうが、先の2エクササイズには遠く及ばない。
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この回答へのお礼

マッスルアップというのは、懸垂のことですよね?
懸垂自体は恥ずかしながら1回も上げられないので、
斜め懸垂からやってみようかと思います。

うさぎ跳びは膝や腰に悪影響があるようなので、
こちらはちょっと控えておきます…
ご紹介いただいたのに申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 20:43

初めまして。



ケトルベルトレーニングは如何でしょうか。
ケトルベルの購入が必要です。安価かどうかは人によって判断が分かれると思いますが、バーベルとかと比較すると私は安価であると思います。

スイングとターキッシュ(トルコ式)ゲットアップで全身鍛えられます。他にもスナッチ、クリーン、ミリタリープレスとかがお薦めです。
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この回答へのお礼

すっかりお礼するのを失念しておりました。
失礼いたしました。

ご回答ありがとうございます。
ケトルベルというものがあるんですね…
どちらかと言えば屋内トレーニング種目かと思われますが、
雨の時には良さそうですね。また調べてみます。

お礼日時:2012/10/23 20:09

筋トレではないので、ご期待の回答ではないかもしれませんが、ブランコの周囲に立ち入りを制限する鉄パイプ製の柵がありますよね。



あの上を歩いて渡ってバランス感覚を養うトレーニングはどうでしょう。

まぁ。筋トレの合間の休憩だと思って。

できるだけ体の軸を揺らさず、頭の高さも変えず、一定のスピードで能の摺り足のように渡り切る、ということをやってます。私は。

あ、私は格闘技のトレーニングですけどね。
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この回答へのお礼

なるほど、確かに筋力だけじゃなくてバランスや
体軸の感覚も重要ですもんね。
いきなりあの細い柵の上だと怖いので、
平均台やそれに近いものをさがしてやってみます。

余談ですが、回答者様は空手をされているのでしょうか。
私も実は空手をしています(スポーツと書きましたが)。
IDが「クーシャンクー大」だったので反応してしまいました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 20:56

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Qウエイトトレーニング 見栄えのする脚の筋肉を付けるには

50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。

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上半身は、成人した娘に「パパ、それ以上はキモイよ」と言われるようになりました。(笑)

だからというのではないのですが、大胸筋や三角筋の発達に比べて脚の筋肉が、いかにも「なんとなくついている」といった風情なのが気になり出しました。
真ん中も「立派」という自負があるので、尚更です。(笑)

「見た目」という面から考えた場合、お勧めの脚のトレーニングについてアドヴァイスください。
「ここの筋肉を肥大させるために、こんな工夫」とかいうカンジだと助かります。

現在は、

○スクワット
○スミスマシンを使用したハックスクワット気味のスクワット
○ブルガリアンスクワット
○レッグプレス(脚の位置により刺激部位を工夫)
○レッグカール
○レッグex
○カーフレイズ

を組み合わせて行っています。

Aベストアンサー

Question:下半身の筋肉を目立たせるには?

Answer???:
膝上ならば・・・leg extension
正面から見た四頭筋ならば・・・parallel feet half squat
真横から見た太股ならば・・・Bulgarian squat
後ろから見た二頭筋・ふくらはぎならば・・・leg curl,calf raise

全体的な足のトレーニングをした上での話ですが・・・。
こんな意見も有るよと言う程度で・・・。

一寸だけ自信あり(笑)。

Q肩の筋肉が無く 肩幅が狭く 小学生のようです肩の筋肉のつけ方を教えてください

今度、高一になりますが 中学のときはハンド部で3年間肩を使っていたのですが 肩幅が小学低学年のように華奢で 細く小さいのです。身長は156-157センチでまだ思春期に入っていません。(身長は半年で6センチほど伸びています)
肩幅が狭いと とても貧弱に見えて 何を着ても似合わずとても気になります。
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野球とか バスケとか集団競技は余り好きではなく、ヨット部に興味があります。小学生のときは陸上クラブに3年間通っていました。
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Aベストアンサー

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
⇒上半身が特に鍛えられます。

>ヨット部に興味があります
⇒ヨット部がある学校なら、水泳部もかなり厳しいかも知れませんが、
もし、肩を大きくしたいだけなら、ジムに通って筋トレをしたほうが効率的ではあります。

内臓関係に異常がなければ、サプリメントでプロティンを飲むのもよいでしょう。 
食事も含めての量だと、普通は体重1キロ当たり、1グラムを毎日必要となりますので、食事で摂取する分を引いて飲みます。
運動をするとこれが2グラム以上になります。 さらにその時期だともっと必要なのですが、内臓に負担が掛かる場合もあるので、これ以上の量の場合は、ジムなどで専門家に直接指導を受けるのがお勧めです。

>慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
⇒身長も必要なのですね。グロスホルモンはほかの部位の筋肉を使っても出やすくなります。
筋肉が硬いと伸びにくいので、筋肉を柔らかく保持しましょう。

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
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