人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。検索したら似たような質問があったりしたのですが、投稿させて下さい。

関西国際空港から京都駅に行くのに、バスと電車、どちらがいいですか?

別に条件はないんです。大荷物でもなく、急ぐわけでもない。
電車だと「はるか」になると思いますが、どちらも往復割引運賃で比べた場合、はるかの方が割高です。時間では、バスが10分くらい長くかかりますが、気になりません。

便も、どちらも1時間に一本くらいのようで特に差は無く、こうなると決め手はお値段、確実性、ゆったり感、でしょうか。

お値段で言うと断然バスです。家族で行くので、合計すると差額は結構なものになるので。
ただ、バスは座席が満員になるともう乗れないので、確実性では電車の方が上ですよね。前もってバスを予約する手もありますが…。

それと、目的地に時間通りに到着する確実性となると、電車? 特に帰り、空港へ向かう時は絶対遅れてはならないので、時間で言うと電車が上です。でも、万が一人身事故などでストップしてしまうと、バスの方が有利ですよね。平日の昼間なので、バスもそう渋滞などは無いと思いますが。
そして最後の、ゆったり感。どうでしょう? 電車が上かなあ、とも思いますが。よくわからないのですが、はるかの往復券って指定席なんでしょうか? 電車の自由席だと座れないかもしれませんし。空港線バスはゆったりしていますよね。確かトイレもついてるかと…。

う~ん、迷います。
よければアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的な経験から言うと、関空から出発する場合、バス、列車(はるか)でも変わらないかなあと思います。

確かに、はるかは快適です。バスもトイレがありますし、観光バスみたいな感じで座席間隔がちょっとせまいかなあと言った具合です。私鉄で移動は、スルッとKANSAIのフリー切符とかを組み合わせると安く移動できますが、私鉄の相互乗り入れとか、路線網に明るい方でないと乗継ぎや乗換えが面倒で仕方が無いと思います。普通、自分の乗りたい列車って都合良く来ませんから(笑)。関空からは、ゆったり重視であればはるか。金額重視ならバスでしょうか。ちなみに、はるかは一カ月前から指定席が購入できますが、飛行機の遅延も考えられますからそこは、当日に関西空港駅での購入もご検討下さい。さて、関空へ行く場合は、バスをオススメします。はるかはよく遅れや運休が発生します。はるかの運行経路が、東海道本線ー大阪環状線ー阪和線と遅れの常習路線です。今週も延べ3日は運行に乱れがありました。感覚的には週2、3回は運行に乱れが出ている感じです。大きな声では言えませんが、ここだけの話、飛行機に乗るには、はるかはリスキーです。京都から関空まではバスとはるかでは所要時間に大差はありません。そして、バスはいつもガラガラな第二名神経由でほぼ時間通りです。経験上、遅延リスクは格段に小さいです。もしもの場合は迂回してくれますし。バスは窮屈と言っても90分も乗ってません。なにより帰りはバス車内は寝るだけです。私的には、関空へは、バスをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼を失礼申し上げます。皆さん、親切なアドバイスを本当にありがとうございました。質問を投稿してよかったです。とても参考になりました。
そうですね、ご意見ひとつひとつをもう一度よく吟味して、計画を練りたいと思います。知らなかったことも教えていただきましたし、経験上のアドバイスも伺えて助かりました。

皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 19:26

MKタクシーに空港定額タクシーというのがあります


関空ー京都駅だと四人で11700円から、とか何種類かあります
関空京都駅は実はクルマだと一時間ジャストです
ひょっとしたら他のタクシー会社も同じようなプランがあるかもしれません
高速道路代も込みなのか、とか何点か確認はいりますけど一考の価値はあるかもしれません
ご再考まで
    • good
    • 2

単純に料金だけで考えると南海電鉄の京都アクセス切符いうのがあります


これは関空から天下茶屋まで南海電車
天下茶屋から天神橋六丁目まで大阪市営地下鉄
天神橋六丁目から淡路経由の河原町まで
阪急電車を利用する事が前提ですが¥1200(大人のみ)で移動できます
また+¥300で南海の関空特急ラピートに乗車する事もできます


http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kyoto_acce …

この切符は管区から京都への片道にしか使えませんので
京都から関空へは阪急電鉄が発売している関空アクセス切符を利用します

http://rail.hankyu.co.jp/otoku/detail/33/
    • good
    • 2

>>はるかの往復券って指定席なんでしょうか?



↑この一文が気になったのですが、もしかして「はるか往復割引きっぷ」を検討なさっていますか?
「はるか往復割引きっぷ」には、『京都発関西空港行き往復』の設定はあっても、『関西空港発京都行き往復』の設定はありません。
ですので、関西空港から京都への往復利用に「はるか往復割引きっぷ」は現在使用出来ませんのでご注意ください。(以前は設定があったんですけどね)

なお、特に割引のない乗車券・特急券を購入するのであれば、特急券について自由席特急券or指定席特急券を選べます。
経験上「はるか」の自由席が満席になることは滅多にありませんので、別に自由席でも差し支えないと思います(日付・時間帯にもよりますし、万一座れなかった際の責任は持てませんが)
    • good
    • 3

う~ん、関空-京都でしたら【はるか】の方がゆったりしていると思います。

バスって確かに安いですけど空間的に旅行って感じがしないですね。それに到着予定時間を平気で無視するから困ります。定刻どおりに到着する方が珍しいです。というのもバスは道路を走ります。工事・事故の規制や渋滞がありますと遅れます。そして何もない時、ドライバーによって様々なんですが気を利かせて30分以上早く到着してしまうバスもあります。私としてはベストな到着時間を選んで乗っているので少し迷惑なんですよ。その点、電車は線路の上を走るので、遅れはあっても逆は無いです。揺れの振動も電車の方が心地が良いです。
    • good
    • 0

電車の人身事故などそうあるものではありませんが、


大阪・京都間の交通状態などごく普通にあるので、
確実性なら電車だと思います。

乗継が気にならない、目的地がJRの京都でなく四条あたりなら
南海特急(ラピート)と京阪や阪急などの組み合わせもありです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

ゆったり感というか、揺れも含めると
絶対的に電車だと思います。
バスは所詮バスですし。

行き(京都向き)はバス、帰り(空港向き)は電車でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

福岡空港から京都への旅行を計画しています。
京都駅周辺に宿泊しようと思っているのですが、伊丹空港と関西国際空港のどちらが利用しやすいですか?
伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

京都なら断然伊丹空港のほうが便利です。
まず距離がぜんぜん違いますから。

とりあえず伊丹空港からJRの新大阪までのバスが490円新大阪から京都駅までが540円です。伊丹空港から京都のバスもありますが
時間的に新大阪から電車の方が速いかと思います。
帰りもその逆で帰ればいいかと・・・

関空はかなり距離がありますので時間も交通費もかかりますよ

QJR西西日本・特急はるか、自由席の混み具合は?

京都駅から関西空港駅まで、特急はるかで移動しようかと思っています。
座れるなら自由席でいいかと思っているのですが、はるかの混み具合はどんなもんでしょうか?

はるかに乗った事がないので、全く想像つきません。
もしかなり混むなら、事前に指定席を取ろうかと思います。

日曜夕方(特に17時・18時台)の混み具合がわかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はるかは新大阪から混みますので、京都から乗車されるのであればどの時間帯においても全く心配する必要はありません。(新大阪~京都間は空気輸送としても有名)

もっとも平日のはるか45号以降については和泉府中・日根野に停車するため、会社帰りの人が帰宅に利用されるなどして非常に混み合いますが、休日であれば、座れないということはほぼありません。京都からであれば始発ですし。指定席はとるだけムダです(言い過ぎかもしれませんが)

注意すべきは京都始発ではないはるか3号・9号・13号ですが…これは指定席を取った方がよいです。新大阪場面でデッキが満員になることもザラです。

ともあれ、日曜夕方であれば心配することはないでしょう。



なお、はるか号は発車時刻の15分前に到着し、10分ほど車内清掃をしたあと折返し運転されます。ですので確実に座りたい(希望の席に座りたい)というのであれば、発車時刻の15分前には京都駅30番のりばにいた方がよいでしょう。自由席は前より(ビックカメラ側)の2両、5号車と6号車です。

Q京都→関空リムジンバスの切符について

来週に京都駅から関西空港へのリムジンバスを利用します。
乗車場所は八条口の「ホテル京阪前」から乗車するつもりです

このバスの切符はドコで買えるのでしょうか?
リムジンバスの会社に聞いたところ「切符の自販機があるからそこで買え」と言われましたが、その周辺にはそのようなキップの自販機は見当たりません。

京都から関空へのリムジンバスを利用されたことのある方、切符はどこで買われましたか?

Aベストアンサー

伊丹行きの切符は乗り場に立っている係員から購入するのですが・・・。

関空行きはリムジンバスを運行している「京阪バス案内所」で買うことになっているようです。
http://www.keihanbus.jp/limousine/limousine_kanku_kyoto.html
(下の方に「乗車券購入場所」の欄がありますのでぐるるっとスクロールして下さい。)

で、その肝心の京阪バス案内所はどこかと言いますと、
アバンティ1階・ホテル京阪京都内にあります。
http://www.keihanbus.jp/limousine/limousine_kanku_kyoto.html

乗客がいっぱいになると乗れなくなる場合もあるそうなので、日程によっては予約したほうがいいかもしれませんね。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q伊丹空港から京都へはどういくのですか

九州から一人で初めて京都へ旅行します。
まず伊丹空港へ飛び、京都へと思っていますが、どんなルートでいけば時間的、経済的にいいのかな?
また、二日間で楽しめるプランをちょっと教えて頂けませんか?
ホテルは四条あたりと考えています。

Aベストアンサー

空港からのルートは他の方が答えられているとおりです。

さて後半部のプランについてですが、

「時間的」、「経済的」に考えて、手軽なのは、
「定期観光バス」のプランです。

結構これが使えてしまいます。お薦めです。

コストを更に下げる場合は、事前に訪問場所を決めてから、地下鉄、バスの一日乗車券を購入することです。

地元民がお客を安く案内するなら、このパターンでしょう。

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

Q関西空港駅から第1ターミナルビル2階まで

特急はるかで京都駅から関西空港駅まで行きます。

関西空港駅に着いて、第1ターミナルビル2階にて
チェックインをするのですが
特急はるかを降りてからの道順が全く分かりません。

地図を調べてみても、駅構内図は見つからず...

どなたか、ざっくりとでもお教えください(._.)

Aベストアンサー

心配ご無用。絶対に迷いません。(絶対に)
改札(ひとつしかない)を出れば空港ターミナルへ向かう人ばかりです。

話が第2ターミナルへとなるとちょっと(それもちょっとだけ・・・)難しいだけです。

Q京都~関空のリムジンバスについて

こんにちわ。9月に海外旅行します。
関空までどうやって行こうか悩んでいます。
集合は朝9時前の予定です。今までは、
・京都から阪急、梅田からJRの快速
・   〃     梅田から地下鉄、難波から南海
を使っていましたが、今回は海外だし荷物も多いし、社会人になったのである程度お金に余裕があるので、梅田乗継ぎは辞めた方がいいかなと思っています。でも「はるか」はやっぱり高いので、バスがいいかなと思います。それで、よくバスを利用されている方にお聞きしたいんですが、到着が遅れたりすることはあるのですか?以前一度利用した時はほぼ定刻通りだったけど。距離がある分不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
海外旅行だと、結構不安になるモンですよね。それと朝早いし・・・・

京都から関空ですと、100分以上という事ですね。
この1時間40分は、途中の混雑等を見込んだ時間だと思います。
ですから、例えば、8時30分着予定という事であれば、だいたいその時間に到着する事になっています。あまり不正確な、不安定な運行時間という事になると、認可が下りないでしょうしね。
混雑する時期ではないし、心配ならバス会社に電話をしてみてはどうでしょう?

ただ、心配される中に、事故等不測の事態になったらどうしようとも思うんでしょうが、そういう事は大変まれですし、例えば、JRでもそれは起こります。

バス2300円、JR3690円この差は大きい?
私が住んでる東京でもJRは3800円京成もスカイライナーで2000円弱、ふつう特急では1000円で、時間は10分くらいの差とほとんど変わらないので、1000円で行ってます。(節約節約)

行きは、はるかで行きますか?
そして、帰りはバスでというのはどうでしょう。
では。

Q神戸空港から京都へのアクセス。

こんにちは。
神戸空港から京都駅、もしくは京都中心部へ行きたいのですが、
できればバス1本で行きたいのですが、空港リムジンバスなどはあるのでしょうか。教えてください!!!

Aベストアンサー

他の方も書いていますが バスは有りません
バスにしなければならない事情もあると思いますが
電車をお勧めします
神戸空港は 小さい空港で、市街地に近いので
乗り換え移動時間が他の空港と比べて非常に楽な空港です
空港の荷物受け取ってから5分でポートライナーのホームです
ポートライナーで三宮まで17分 ポートライナーの駅から JRの乗り換え時間5分 京都まで新快速で50分ほどです
この理由でバスの需要が無いと思います
駅では エスカレーター、エレベーターは有ります

Q関空の到着(帰国)からJRまでの最短時間について

キャンセル料100%の超格安バスを予約するか、ホテルを一泊して翌日、少し高めのバスで帰るか悩んでいます。

ANA 上海→関空(21:40)到着の便に搭乗予定です。
関空発(22:35)のラピートに乗ることが出来ればギリギリ間に合う計算です。

経験上、間に合いそうですかね?

Aベストアンサー

ポイントは手荷物を機内持ち込みにして預けないことですね。

入国手続きは最近は非常に早く、行列で10分も待てば済みます。
申告するものがなければ税関も1分というところです。

預けた場合は最悪はそれだけで30分かかる場合もあります。私は昔その時間帯に帰る飛行機で出張から帰ることが多かったのですが、荷物がなかなか出てこなくてひやひやしたことが何度もあります。最後は荷物を減らして機内持ち込みにしていました。
これならば30分もあれば駅へいけます。

ただ、飛行機は延着が常にあります。中国の飛行機は結構出発が遅れることが多いですね。これは仕方ないものと割り切るしかないですね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング