プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。検索したら似たような質問があったりしたのですが、投稿させて下さい。

関西国際空港から京都駅に行くのに、バスと電車、どちらがいいですか?

別に条件はないんです。大荷物でもなく、急ぐわけでもない。
電車だと「はるか」になると思いますが、どちらも往復割引運賃で比べた場合、はるかの方が割高です。時間では、バスが10分くらい長くかかりますが、気になりません。

便も、どちらも1時間に一本くらいのようで特に差は無く、こうなると決め手はお値段、確実性、ゆったり感、でしょうか。

お値段で言うと断然バスです。家族で行くので、合計すると差額は結構なものになるので。
ただ、バスは座席が満員になるともう乗れないので、確実性では電車の方が上ですよね。前もってバスを予約する手もありますが…。

それと、目的地に時間通りに到着する確実性となると、電車? 特に帰り、空港へ向かう時は絶対遅れてはならないので、時間で言うと電車が上です。でも、万が一人身事故などでストップしてしまうと、バスの方が有利ですよね。平日の昼間なので、バスもそう渋滞などは無いと思いますが。
そして最後の、ゆったり感。どうでしょう? 電車が上かなあ、とも思いますが。よくわからないのですが、はるかの往復券って指定席なんでしょうか? 電車の自由席だと座れないかもしれませんし。空港線バスはゆったりしていますよね。確かトイレもついてるかと…。

う~ん、迷います。
よければアドバイスください!

A 回答 (6件)

電車の人身事故などそうあるものではありませんが、


大阪・京都間の交通状態などごく普通にあるので、
確実性なら電車だと思います。

乗継が気にならない、目的地がJRの京都でなく四条あたりなら
南海特急(ラピート)と京阪や阪急などの組み合わせもありです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

ゆったり感というか、揺れも含めると
絶対的に電車だと思います。
バスは所詮バスですし。

行き(京都向き)はバス、帰り(空港向き)は電車でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

う~ん、関空-京都でしたら【はるか】の方がゆったりしていると思います。

バスって確かに安いですけど空間的に旅行って感じがしないですね。それに到着予定時間を平気で無視するから困ります。定刻どおりに到着する方が珍しいです。というのもバスは道路を走ります。工事・事故の規制や渋滞がありますと遅れます。そして何もない時、ドライバーによって様々なんですが気を利かせて30分以上早く到着してしまうバスもあります。私としてはベストな到着時間を選んで乗っているので少し迷惑なんですよ。その点、電車は線路の上を走るので、遅れはあっても逆は無いです。揺れの振動も電車の方が心地が良いです。
    • good
    • 0

>>はるかの往復券って指定席なんでしょうか?



↑この一文が気になったのですが、もしかして「はるか往復割引きっぷ」を検討なさっていますか?
「はるか往復割引きっぷ」には、『京都発関西空港行き往復』の設定はあっても、『関西空港発京都行き往復』の設定はありません。
ですので、関西空港から京都への往復利用に「はるか往復割引きっぷ」は現在使用出来ませんのでご注意ください。(以前は設定があったんですけどね)

なお、特に割引のない乗車券・特急券を購入するのであれば、特急券について自由席特急券or指定席特急券を選べます。
経験上「はるか」の自由席が満席になることは滅多にありませんので、別に自由席でも差し支えないと思います(日付・時間帯にもよりますし、万一座れなかった際の責任は持てませんが)
    • good
    • 3

単純に料金だけで考えると南海電鉄の京都アクセス切符いうのがあります


これは関空から天下茶屋まで南海電車
天下茶屋から天神橋六丁目まで大阪市営地下鉄
天神橋六丁目から淡路経由の河原町まで
阪急電車を利用する事が前提ですが¥1200(大人のみ)で移動できます
また+¥300で南海の関空特急ラピートに乗車する事もできます


http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kyoto_acce …

この切符は管区から京都への片道にしか使えませんので
京都から関空へは阪急電鉄が発売している関空アクセス切符を利用します

http://rail.hankyu.co.jp/otoku/detail/33/
    • good
    • 2

MKタクシーに空港定額タクシーというのがあります


関空ー京都駅だと四人で11700円から、とか何種類かあります
関空京都駅は実はクルマだと一時間ジャストです
ひょっとしたら他のタクシー会社も同じようなプランがあるかもしれません
高速道路代も込みなのか、とか何点か確認はいりますけど一考の価値はあるかもしれません
ご再考まで
    • good
    • 2

個人的な経験から言うと、関空から出発する場合、バス、列車(はるか)でも変わらないかなあと思います。

確かに、はるかは快適です。バスもトイレがありますし、観光バスみたいな感じで座席間隔がちょっとせまいかなあと言った具合です。私鉄で移動は、スルッとKANSAIのフリー切符とかを組み合わせると安く移動できますが、私鉄の相互乗り入れとか、路線網に明るい方でないと乗継ぎや乗換えが面倒で仕方が無いと思います。普通、自分の乗りたい列車って都合良く来ませんから(笑)。関空からは、ゆったり重視であればはるか。金額重視ならバスでしょうか。ちなみに、はるかは一カ月前から指定席が購入できますが、飛行機の遅延も考えられますからそこは、当日に関西空港駅での購入もご検討下さい。さて、関空へ行く場合は、バスをオススメします。はるかはよく遅れや運休が発生します。はるかの運行経路が、東海道本線ー大阪環状線ー阪和線と遅れの常習路線です。今週も延べ3日は運行に乱れがありました。感覚的には週2、3回は運行に乱れが出ている感じです。大きな声では言えませんが、ここだけの話、飛行機に乗るには、はるかはリスキーです。京都から関空まではバスとはるかでは所要時間に大差はありません。そして、バスはいつもガラガラな第二名神経由でほぼ時間通りです。経験上、遅延リスクは格段に小さいです。もしもの場合は迂回してくれますし。バスは窮屈と言っても90分も乗ってません。なにより帰りはバス車内は寝るだけです。私的には、関空へは、バスをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼を失礼申し上げます。皆さん、親切なアドバイスを本当にありがとうございました。質問を投稿してよかったです。とても参考になりました。
そうですね、ご意見ひとつひとつをもう一度よく吟味して、計画を練りたいと思います。知らなかったことも教えていただきましたし、経験上のアドバイスも伺えて助かりました。

皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!