インターネットを利用して、何社か自動車保険の見積もりをしてもらいました。
安さにはびっくりで、いろいろコストダウンだのリスク細分化だのの結果だということは各社の述べているとおりで納得です。
現在加入している保険会社(6月で切れる)と比較すると、あまりに違いすぎなので(多少保障を落としてますが。)
この際安い通販のほうに乗り換えようと思っています。
そのことを今の保険の担当者に連絡したら、商売なので仕方ないとは思いますが、外資系の保険は農協の共済と一緒で、事故の時示談などの交渉事はやってくれない。対応も遅い。などと言って、脅かします。正直、もしもの時というのは考えればそれこそ悪い、悪い方へ想像が膨らみ、怖いのですが、かといって、今の保険会社も過去に事故でお世話になったとき、十分に対応してくれたとは思いません。
前置きが長くなりましたが、、、。通販の保険も一応パンフレットなっどには、事故対応の(示談とか)各種サービスをうたってありますが、実際のところいかがなものでしょう?ここ最近、通販で自動車保険に入られた方、こんなところが入ってよかった、入らなきゃよかった、というご意見をお聞かせください。お勧めの保険会社と商品名もあればよろしくお願いします。ちなみに私が今前向きに検討しているのはソニー損保のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は以前ほんのわずかな期間でしたが外資系通販自動車保険に携わっていた者です。

その前は国内の損保関連会社で仕事をしていました。
通販で入る保険は、「事故は起こさないだろうけど一応入っておくか」という考えの人じゃないとダメかもしれません。というのがやはり通販自動車保険は事故を起こさないことを前提として全てが動いているように感じたからです。
まず、通販のほうは事故処理スタッフの数が極端に少ないです。事故処理セクションも全国に数カ所しかない。通販で契約したのですから事故が起こったときも電話で処理するのが前提だからです。話が複雑になってきていざ自分から出向いてでも話を聞きたい、と思ってもとんでもなく遠いところにしか事故センターがない、ということになるでしょう。
それから(これは外資に限っての話かもしれませんが)事故が起こったときの保険金の支払いはすごく早い。それは調査などにかける費用を省くのと、担当者が少ないので書類を右から左にすぐ流したいからです。だから万が一事故が起きても解決するのに時間はあまりかからないでしょう。でもそれが自分が納得いく内容になるかどうかは???です。
結局外資系損保は日本の既存損保になかった部分をつついたわけです。横並びで仲良くやってた既存損保の枠を壊し、保険料も独自のものを作り、安さで勝負した。それに対抗するために日本の損保は事故部門のサービスを強化したところが多かったですね。お互い相手の弱いところをつついたため二極化して、かえって加入者は安さをとるか安心をとるか、と判断しやすくなったかもしれません。
事故が起きたとき交渉するのは結局のところ人と人です。そのとき通販損保の電話口でだけの対応と、既存損保の代理店さんを通しての対応とでは安心感と交渉結果はだいぶ違うと思います。
文字どおり「保険」ですから、高い保険料で安心しておくか、安い保険料で事故を起こさない前提か、で選べばいいと思います。
    • good
    • 0

 早い話、「事故を起こしてみなければわからない」ということです。

各県によってもシェア-の大きな損保は横着であるとか、事故処理のときに法外な割合を言ってくるという話も聞きます。通販損保は保有の件数が少ないために事故の経験も少ないと思われますしその点で不安もでてくるのでしょう。
 示談交渉が終了しなくても入院費等を出してくれる「人身傷害特約」付の保険が今の自動車保険では最高と思いますが。ただ高いので、ご質問の「安い保険」に入りたいという意図では合わないかもしれません。
 自動車保険も奥が深いですよ。
    • good
    • 0

国内損保の代理店です。


多くの事故処理をしていて思うことは、新しい特約の人身傷害等に加入していれば問題はないのですが。加入せずに従来の昔からある保険の場合は、自分の保険会社より相手の保険会社や代理店の対応で事故処理は変わってくると思います。
貴方の契約した保険会社や代理店がいくら早く処理をしても相手の対応が不十分だと 示談は遅くなります。
先日、私の契約者が通販で契約をした車と事故になりましたが、充分な対応がしてもらえずに こちらサイドで事故処理を進め相手保険会社に請求をしています。

価格で通販に加入されるのも一つの方法だと思います。しかし、私は、価格で加入し、家の近くしか走らないのなら農協、大都市圏以外で通販の事故処理センターから遠いようなら加入しない方がいいと思います。
 いろんな補償の自動車保険を現在加入中の保険会社も販売していると思います。いろんな条件を出して保険料を算出してもらうと意外と保険料は変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名前も知らないような外資系から最近よく耳にする国内のまで、たくさん見積もりが届いている最中です。

パンフレットだけみても実情が分からなかったので、こちらで意見を聞いてみようと思ったのですが、具体的なケースのお話が聞けて、大変参考になりました。

やはり、事故処理拠点が(うちは一応県庁所在地ではありますが支店があるかどうかさえ微妙ですね。事故処理センターになるとますます、、、?)近くにあるかどうかを問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/05/18 12:53

私は逆に、通販はもっと安いと思っていたら、今のと大差無かった、という経験があります。

地域、車種、免許の色、通勤に使うか否か、年間走行距離などによって、個人差が大きいのだと思います。
比較するのでしたら、まったく同条件でないと意味ないと思いますし、保険料が安くなったなら、その分補償を大きくすべき(過剰には必要ないですが)だと思いますよ。
外資系などは、優良ドライバーを保険料を安くして獲得する作戦ですから、当然、事故処理件数も少ないでしょうから、事故担当者の人数も少ないでしょう。そのため、マイナスイメージがあるのだと思います。保険の種類によって、保険会社が示談を代行するものとしないものがあるので、既存の会社でも安くする方法はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は保険会社を乗り換える理由はもう一つあって、、、。
私は保険というのは必要最低限(下回っても困る)あればよいと思ってます。補償は重視しますが、中には余計なものがくっついて、こんなのいらないから安くしてっていいたくなるようなものがあるんですよね。現在の保険会社の担当者にはそんな要望をだしていたにもかかわらず、望んでもない特約を勝手に付けられていたり、というのが度重なったりでちょっと信頼できないな、というのもあったのです。契約時に確認しなかったのも悪かったんですけどね。だから、条件が違うのは、本当に不要だと思ったのを削った結果だったんです。国内の既存の損保も見積もりが来ました。安かったです。事故は起こさないように気をつけますが、まあその為の保険なのでもうちょっと、じっくり納得のいくものを選びたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の選択基準

昔からあり、安心感のある国内系。
価格が安く、最近は満足度ランキングも上位独占状態の外資系。

色々選択基準はあると思いますが、皆さんの自動車保険選択基準とは?

また、差し支えなければ加入している保険会社名も回答いただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

三井ダイレクトを使って4年目になります。
スポーツタイプの車(現在に至っては合法改造車)で見積もりを取った際、どこのネット・外資系でもここよりは安くなりませんでした。
特に今の車では見積もり出来ない所も多々有りました。
余りメジャー所では有りませんが、結構対応出来る幅が広いので便利です。

Q原付責任保険の無保険運転事故後の保険会社への対応についての質問です

今月、原付で事故を起こしてしまいました
私はうっかり期限の切れているバイクに乗ってしまい
強制保険が失効状態でした。
入院していたので後日警察署に行って簡単な事情聴取を受けましたが、噂で聞いていたような罰金や、免停等の処罰は無く、
形としては厳重注意という処理でした。
警察の方は一段落したのですが、
まだ問題があります。
それは、相手の保険会社との話が全く進んでいない事です。
事故の経緯ですが、今月の夕方7時30分頃の事故です。
私ははじめ二車線道路の左車線を走っていました
その後、Uターン可能な中央分離帯の切れ目(少し狭い5m程の幅)
で右折する為に右車線に移りました。
前には黒い車(TOYOTAのウイッシュ)が走っており、
私はおよそ30キロ以下で走行中でした。
前の車がウインカーを出すことなく前文に書いた分離帯で曲がる為か、急にブレーキをかけ、曲がる体制に入った所に
ブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。
私は中央分離帯で曲がるつもりではおりましたが、
現場は暗く、中央分離帯も分かりにくかったので、
私は中央分離帯を見落としていて、そのまま直進していた為に、
前の車がウインカーを出していなかったので、
直進するだろうと思っていた矢先の事故です。
運転席の当たりにぶつかり、
そのまま転んでバイクごと引きずられた感じでした。
位置としては私は車の右ライトの前あたりに倒れ、
バイクはその更に2メートル前程でした。
幸い、大きな骨折、縫ったりなどの外傷は無く、
顔をぶつけ、鼻骨骨折と、強めの打ち身と、腕にすり傷でしたが、
足をぶつけたのと、軽い鞭打ちで5日間の入院をして、
まだ現在も会社には行けていません。
警察では被疑者扱いだったのですが、
私はうっかりとはいえ、無保険運転をした立派な犯罪者です。
その事に関しては反省をしています
もしその原付で誰かを傷つけていたらと思うと
軽い気持ちで運転してしまった事が、とても怖いことだと、
反省しています
ただ、相手の方が(保険会社を通してですが)
こちらが一方的に悪いと言うことで怪我の治療費や、
修理費などを一切出さないと言ってきています。
事故から相手の方とは一切逢っておらず、
お見舞いにも見えていないので本人の考え方は全く分かりません。
周りは、「どちらが悪いにせよ、片方が怪我をしているのだからお見舞いに来ないとか、連絡をしてこないのは非常識だ。女だから舐めれているのではないか。」と言われました。
相手の保険会社からは責任割合は 10:0 
もしくは、9:1で話を進めたい様でした。
私としては(警察でも調書に書きましたが)相手が30m先から
ウインカーを出していたら回避できたと思います。
車間距離は何mだったかと言われても具体的なmは分かりませんが、
追いこしをかけようとしていた訳ではないし、詰めたりしていません。今は委任状等を書いて代理人交渉が出来なくなっていると聞きました
無保険なので自分であちらのプロと交渉しなくてはならないということなのですよね?
プロと互角とまでは行かなくても、
なるべくあちらの言いなりにならない様にするには
どう交渉したらよいのでしょうか?
どうか無知な私にお知恵をお貸し下さい
よろしくお願いします

今月、原付で事故を起こしてしまいました
私はうっかり期限の切れているバイクに乗ってしまい
強制保険が失効状態でした。
入院していたので後日警察署に行って簡単な事情聴取を受けましたが、噂で聞いていたような罰金や、免停等の処罰は無く、
形としては厳重注意という処理でした。
警察の方は一段落したのですが、
まだ問題があります。
それは、相手の保険会社との話が全く進んでいない事です。
事故の経緯ですが、今月の夕方7時30分頃の事故です。
私ははじめ二車線道路の左車線を走っていました
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの過失が大きいとみて、相手保険屋は積極的に対応することはないでしょう。

この場合、通常は相手加入自賠責に被害者請求するのが一般的対応です。
事故証明書を入手すれば、相手加入先自賠責がわかります。
治療は健保でかかっておられますか?健保で罹れば、自由診療の半額で済み、結果自賠責補償限度額に収まる効果もあります。
自賠責賠償補償は120万限度(ケガをした人に重大な過失アリと判断された場合でも20%の減額しかされません。この場合限度枠は96万)

無保険関係なく、保険屋の交渉は契約者の加害事故 対人・対物賠償交渉に対応するのみ、契約者無過失部分には対応しません。それは弁護士の仕事です。

早急に相手加入自賠責保険会社に請求の案内、請求書類一式入手して被害者請求 手続きされることですね。
これで、不満ながらも充分な賠償を受けられると思います。

Q別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。

普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる
自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?

つまり、
自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、
「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。

以前、あると聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再追伸
>別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

可能です。現加入自動車保険記名被保険者欄にあなたの住所・氏名明記することでOKです。ただし等級継承できませんので、満期更新日には6等級加入になります。

Qリスク細分型の保険について

ダイレクト販売の保険会社は、保険料が安い理由にリスク細分をしているからと知りました。
では、代理店を通して販売している他の保険会社ではリスク細分をしての契約というのは行っていないのでしょうか?

またダイレクト販売ではない保険会社は代理店を通してしか契約はできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし保険会社の社員が直接保険を売るとしたら、現在の10倍くらいの社員を雇用しなければなりません。
従って、極めて例外的に社員が扱うことはあっても、現在はすべて代理店経由です。

通販は代理店担当の営業社員も全国的な店舗展開もないため、経費を抑え
優良契約のみ囲い込み、損害率を下げて安く販売します。

今は何処の保険会社もリスク細分型の保険を販売しています。
危険の度合い(事故の起こる可能性の大小)に応じて保険料を設定するのは
公平性の原則から当然のことです。

Q自動車保険の等級引き継ぎについて

自動車(任意)保険についてお聞きします。

この度息子が初めて自動車を購入することになりました。
当然、自動車保険に入る予定なのですが、若者の自動車保険は高額なので少しでも安く保険に入る方法を探していると、親(私)の等級を引き継げる事がわかりました。

そこで質問ですが
私の自動車保険を息子に等級引き継ぎで変えた場合、保険期間はどうなるのでしょうか?
私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?

Aベストアンサー

新たに増車ということですよね。

新規購入車をあなたの自動車保険に車両入れ替え はみ出し車あなたの車を新規加入すれば、あなたの等級を息子に譲渡した形になります。
ただし、あなたの車には息子が乗れない年齢条件設定することが条件です。で、ないと入替・等級譲渡した意味がなくなります。

新規加入は6等級ですが、1台目加入自動車保険の等級が11等級以上進行してれば、セカンドカー割引き7等級で加入できます。この入替で、2台合計の保険料が格段に安くなります。

>私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?
車両入れ替えですから、満期日は従来のままで、息子に合わせた年齢条件など補償条件がかわり、満期日までの差額保険料が追徴される形になります。

Q人身交通事故で保険会社が物損の示談書偽造どうしたものか?

信号待ちしていたら大型観光バスに追突され怪我をし車も半壊状態でした。
私は、40日程入院し現在も通院中です。人身事故の保険会社の人は、何かと心配してくれて親切なかたですが、物損担当者は一度も姿を見せず、当方の修理工場と打ち合わせたらしく、直していただきましたが事故車扱いになり査定も半値になりましたが昨年暮れに修理工場から戻ってきました。
突然本日損保会社のお偉い役付のかたからあやまりたい旨の連絡がありお会いしたところ、保険会社の物損担当者が、当方との示談書を偽造したことが、判明したとのお詫びでした。社内調査して余罪追及中らしいのですが、当方は、まだ人身で通院中どうしていいかわからず苦笑いだけしていました。
どう対処すべきか最善か教えてください。監督官庁には、報告してあるとのことよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人身と物損とは別個に対応します。
NO3さんの回答のとおり、実害がなければ取り立てて問題にするようなことではないと思います。
100%被害事故ですから、示談書を偽造するような必要もないものと思いますが、あなたの問題以外にそれなり疑義があるようなことがあったのでしょうね。
保険屋自体の損害サービス内部に、なにか問題があったものと推測します。

QJAFか自動車保険か。

 最近は自動車保険でもJAF同等のサービスがうけられるそうなのですが、今JAFをやめて自動車保険に切り替えようかと考え中なのですが、現在JAFに加入されている方、もしくは加入していたが自動車保険に切り替えたという方、アドバイスお願いいたします。
 余談ですが、以前知人が自動車保険のロードサービスを受けたら、汚いカッコをした人が来て、とんでもないサービスだったと言っておりました。

Aベストアンサー

私もちょうど5月でJAFの更新があり、どうしようか迷っていまして、加入している自動車保険会社のコールセンターに今朝問い合わせしました。
JAFと自動車保険の保障内容の違いは、JAFは会員に対する保障で、自動車保険はクルマに対してかかる保障になるとのことです。
つまり、JAFの会員であれば他人から借りたクルマでも保障の対象になるということですが、なかなかそういう機会もないと思いますので、私は自動車保険のJAFサービスにしようと思っています。
また、余談ですが、新車から三年以内であれば、最近の車はディーラー保障でJAFサービスのように、牽引などのサービスがありますよね。
ご参考まで。

Q示談交渉付保険とは?

タイトル通りなんですが、示談交渉付保険ってどんな保険ですか?

Aベストアンサー

あなたに過失のある事故を起こした場合、保険会社があなたに代わって示談交渉をしてくれる保険のことです。

但し、あなたに過失がない場合は、保険会社は関与できないと思います(禁止されている)

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/sonpo/jiko.htm

Q自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

Aベストアンサー

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。
会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。

Q保険会社の対応について 自損事故

車(ミニバン)の単独で、コンビニ敷地外の市のポール(横断歩道前)に
真正面からぶつかり、なぎ倒してしましました。(車は全損)
後ほど市から直すように書類が届きました。
保険で直すかどうか、保険会社(代理店)に見積もりを提出して貰ったところ30~40万円の
見積もりが上がって来たので、保険で直すしかないと思いましたが、あまりにも高いので
市の方に大体どれくらいかかるものか、教えてもらうと、10万前後の回答があり
市の方から業者を3社ほど教えてもらい(市からの紹介と言わずに業者にTELしてくれと言われましたので)電話帖で探したと言い、3社から見積もりを出してもらったところ、3社とも10万円前後の見積もりが来ました。あまりにも保険会社との金額が違うので代理店に問い合わせたところ、代理店は保険会社(三〇住〇)が出したものなのでおかしくないの1点で、工事代金が300万円でも10万円でも次回の保険金のUP率は一緒ですと言われ、お宅はクレーマーですかとまで言われました。
もし業者にTELしていなかったら、保険を使うところでしたので、再度、見積もりの違いを、直接、保険会社に問い合わせたところ保険会社(三〇住〇)も工事代金正当との事で、かたずけられました。
私の納得していない点は、(保険で使うと皆さんの保険代金もいくいくは上がりる)10万円だと自腹で直す方が保険料の事を考えたら正当だと思いTELしただけなのですが、クレーマー扱いされ、工事代金によって保険を使うかどうか一言も言ってもらえない代理店に腹がたっただけのですが、30~40万円の工事代金は正当なお金なのでしょうか?保険会社と保険会社指定の工事会社と何か癒着見たいなのがあるのかどうでしょうか?
ポールは保険を使わずに、自腹で直し、保険会社もその代理店とも契約はその後、止めました。

車(ミニバン)の単独で、コンビニ敷地外の市のポール(横断歩道前)に
真正面からぶつかり、なぎ倒してしましました。(車は全損)
後ほど市から直すように書類が届きました。
保険で直すかどうか、保険会社(代理店)に見積もりを提出して貰ったところ30~40万円の
見積もりが上がって来たので、保険で直すしかないと思いましたが、あまりにも高いので
市の方に大体どれくらいかかるものか、教えてもらうと、10万前後の回答があり
市の方から業者を3社ほど教えてもらい(市からの紹介と言わずに業者にTEL...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな回答もありますが、あなたの行為は正当な
ものです。

大体保険会社の出す見積もり通りやっていたら
工事業者は大儲けです。
通常は保険会社が自ら先に見積もりを出すと
いうことはやりません。
まず業者の見積もりをあなたに取らせ、それが妥当なら
それで保険金を払います。
(今回は順序が逆ですね)

そのときに、保険会社判断で修理代はもっとかかるはず
だからと、見積もり請求を超えるような金額で保険金を
払うなんて事はあり得ません。

本当にこの種の事故の保険会社の査定は甘いですからね。
業者も通常10万円でもできるのに、保険を使うならと
なると、見積もりを2倍、3倍にしてくるのはよく
あることです。

もし、あなたが保険で修理するからと業者にいえば、
たちまち10万円を超える見積もりとなっていたと思います。

保険会社がクレーマー扱い?
信じられないですね。
保険会社は保険を使わずに修理したのなら、あなたに対し
よくやってくれましたと感謝すべきですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報