アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年度の法人税等の仕訳について教えて下さい。
前年度決算では、
法人税と利子割が還付、支払うのは法人府民税と法人市民税の均等割分のみとなりました。
結果、法人税関係の仕訳は全く行われていないのですが、
今年になって還付入金、均等割支払をした時、どういった仕訳になるのでしょうか?


●法人税・利子割の還付 
 預金/雑収入

 入金時に雑収入で処理するのが正しいと理解しているのですが
 合っていますか?



●法人府民税・市民税(均等割)支払い
 法人税等/預金 ?
  または
 租税公課/預金 ?

 前年度は私が経理を担当していなかったのですが、通常、決算時に
 法人税等/未払法人税等
 と計上するものだと思っていました。
 なので、今回なぜ未払いが計上されていないのか理解出来ません。
 たとえ法人税が還付になっても、均等割の金額だけ未払いを計上するのではないですか?
 もしくは、支払うのが均等割りのみの場合、決算時に未払いを計上しない理由があるので
 しょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>たとえ法人税が還付になっても、均等割の金額だけ未払いを計上するのではないですか?


 もしくは、支払うのが均等割りのみの場合、決算時に未払いを計上しない理由があるので
 しょうか?


単なる計上し忘れです。
法人税がかからなかったから、計算する手間が省ける、、、つまり均等割りのことはどこへやら。
失念です。

>●法人税・利子割の還付 
 預金/雑収入

上記の仕訳でよいと思います。そのうえで、別表で減算すればよい。

>●法人府民税・市民税(均等割)支払い
 法人税等/預金 ?

ですね。
つまり、今年は多めに計上することになります。
決算時でも計上するわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!