アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフレ時には物価が下がり、貨幣価値が上がる。
との事ですが、なんで物価が下がると貨幣の価値が上がるのでしょうか?

「そういうものだ」と覚えるしかないのでしょうか?仕組みが理解できません。

A 回答 (4件)

覚え方、理解の仕方が逆のように思います。



物価とは、同じ「物」を購入するために、どれだけの「金」が必要かです。
貨幣価値とは、一定の「金」で、どれだけの「物」が買えるかということです。

デフレとは、物価が下がり、結果として、一定の価格で購入できる物の数が増えたり、質が上がったりすることです。

デフレになったから貨幣価値が上がる、のではありません。
物価が下がって貨幣価値が上がったからデフレになり、デフレが続くから、貨幣価値は上がり続けるとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:23

「物価が下がる」「貨幣価値が上がる」



同じ現象を見方を変えて言ってるだけですよ
貨幣価値という基準でものをみる機会が少ないので、ピンとこないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:23

 


貨幣も物々交換と同じ
米10kgで芋10kg交換できてたのが、米8kgで芋10kg交換できる様になったら、米の価値が上がったと言えるでしょ。
逆に言えば芋の価値が下がった。

米10kgを1000円と読みかえれば理解できますよね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:23

昨年は1000円でリンゴが5個買えました。


物価が下がり続け、今は1000円でリンゴが10個買えます。

ということは、1000円の価値っていうのは、去年はリンゴ5個分だったけど、今はリンゴ10個分で2倍の価値に相当しますよね?
なので、対”商品”として考えたときに貨幣価値があがったと言えます。

まあ、現実社会ではこんな単純にはいかないと思いますが(給料がさがったり、為替も絡むだろうし)、同じお金を持ってると考えればに物価が下がれば買えるものが増えるので、物価とのことだけ考えたら価値が上がるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!