カラジウムを寄せ植えしていますが
葉の色がどんどん悪くなり、元気がなくなって
きています。
半日陰のような外においてあり、水は土が乾いてから
たっぷりあげています。
カラジウムの世話に詳しい方、育て方教えてください

A 回答 (2件)

カラジウムはなかなか日本では育ちにくい物ですね。



直射日光は絶対禁物ですのではんひかげだったらもんだいはないですね。

今頃の時期、5~8月には、液肥を10日に1回程度あげてください。
もしくは、暖効性の化成肥料を月1回与えます。

熱帯地方が原産地となっている植物なので、
本来なら、秋になって葉が枯れ始めたら、
水やりを控えて休眠させる事が必要だったんです。
地上部が殆ど枯れてしまったら球根をほりあげて乾いたもみ穀の中に貯蔵したほうがよかったのですが。

水やりは控えめにして葉水程度にしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
少しずつ新しい葉がでてきているのでこのまま
様子見てみたいと思います。
ただ本によっては「日向でないと色が悪くなる」
ともあるのでどうしようかなと考えています。

お礼日時:2001/05/24 23:35

うちもカラジウムを育てています。


赤い筋の入ったものは綺麗なのかサイケなのか分からない葉っぱを大きく広げて順調です。

以下のURLに解説が書いてあるので参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
すこしずつ盛り返してきています。
どうやらここのとこの強風がよくなかったようです。

お礼日時:2001/05/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。

クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。
暑さでしょうか?7年程前から育てていて手もかからない割に
すくすくと育ってくれたクラッスラの葉が触っただけでも
落ちてしまい、もうすぐ禿げそうです(T_T)
葉の一部は黒焦げのようになってます。
近所で見かける木も黒焦げみたいな葉がありました。

ベランダで風通しは割と良く、東側で朝しか日は当たらない環境です。
対処法が分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に悩んだことがあるので、お力になれればと思います。

前の方のおっしゃるとおり、私も水のやりすぎが原因ではないかと思います。

私は金のなる木を祖父からいただき、その時「葉がしわしわになる位まで、水はやらなくてよし」と言われました。

そうすると花が咲くそうですが、まだ咲かせた事がありません。

この夏本当に暑いですが、水は一週間に一度あげるかあげないか程度です。

ポロポロ落ちた葉っぱを取り除いて、鶏がら状態にすれば、また新しい葉っぱが出てきます。

私も何度もやりました。大丈夫です。冬には凍傷、夏には湿気で何度も痛めつけた金のなる木ですが、

私のいじめにも負けず、元気に育っています。


人気Q&Aランキング