カラジウムを寄せ植えしていますが
葉の色がどんどん悪くなり、元気がなくなって
きています。
半日陰のような外においてあり、水は土が乾いてから
たっぷりあげています。
カラジウムの世話に詳しい方、育て方教えてください

A 回答 (2件)

カラジウムはなかなか日本では育ちにくい物ですね。

直射日光は絶対禁物ですのではんひかげだったらもんだいはないですね。

今頃の時期、5~8月には、液肥を10日に1回程度あげてください。
もしくは、暖効性の化成肥料を月1回与えます。

熱帯地方が原産地となっている植物なので、
本来なら、秋になって葉が枯れ始めたら、
水やりを控えて休眠させる事が必要だったんです。
地上部が殆ど枯れてしまったら球根をほりあげて乾いたもみ穀の中に貯蔵したほうがよかったのですが。

水やりは控えめにして葉水程度にしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
少しずつ新しい葉がでてきているのでこのまま
様子見てみたいと思います。
ただ本によっては「日向でないと色が悪くなる」
ともあるのでどうしようかなと考えています。

うちもカラジウムを育てています。

赤い筋の入ったものは綺麗なのかサイケなのか分からない葉っぱを大きく広げて順調です。

以下のURLに解説が書いてあるので参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/c …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
すこしずつ盛り返してきています。
どうやらここのとこの強風がよくなかったようです。