カラジウムを寄せ植えしていますが
葉の色がどんどん悪くなり、元気がなくなって
きています。
半日陰のような外においてあり、水は土が乾いてから
たっぷりあげています。
カラジウムの世話に詳しい方、育て方教えてください

A 回答 (2件)

カラジウムはなかなか日本では育ちにくい物ですね。



直射日光は絶対禁物ですのではんひかげだったらもんだいはないですね。

今頃の時期、5~8月には、液肥を10日に1回程度あげてください。
もしくは、暖効性の化成肥料を月1回与えます。

熱帯地方が原産地となっている植物なので、
本来なら、秋になって葉が枯れ始めたら、
水やりを控えて休眠させる事が必要だったんです。
地上部が殆ど枯れてしまったら球根をほりあげて乾いたもみ穀の中に貯蔵したほうがよかったのですが。

水やりは控えめにして葉水程度にしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
少しずつ新しい葉がでてきているのでこのまま
様子見てみたいと思います。
ただ本によっては「日向でないと色が悪くなる」
ともあるのでどうしようかなと考えています。

お礼日時:2001/05/24 23:35

うちもカラジウムを育てています。


赤い筋の入ったものは綺麗なのかサイケなのか分からない葉っぱを大きく広げて順調です。

以下のURLに解説が書いてあるので参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
すこしずつ盛り返してきています。
どうやらここのとこの強風がよくなかったようです。

お礼日時:2001/05/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの育て方

先日アップルマンゴーを頂きまして
その種を庭に埋めてみたところ1週間程度で芽がでてきました。

環境な事もあるでしょうし、最終的に実が付かずとも
せっかくなんで成長できるところまで育ててみたいと思っています。

アップルマンゴーを育てるには土壌・肥料・スペース他
どのような点に注意すべきか教えてください。
地域は中国地方、瀬戸内側です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、食べたマンゴーの種からの苗を育てています。

基本的に、熱帯植物なので、寒さに弱いのが最大の注意点です。
最低10~15度は保つ必要があるので、地植えの場合は
冬の防寒がネックになると思います。

土は特にうるさくないようで、普通の培養土などで良いようですよ。
私を含め・・・食べた後の種を観葉植物として楽しむ方も
少なからずいるようで、「マンゴー 育て方」などで検索すると、結構ヒットします。

ウルシ科なので、肌の弱い人はかぶれることがあるので
気を付けた方が良いようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/mango.htm

Q元気のなくなった寄せ植えについて

1月下旬頃、こでまり・ミニバラ・ムスカリ・ハツユキカズラを寄せ植えしました。
最初はきれいに咲いていたこでまりの花が、だんだん茶色になり、散ってなくなってしまいました・・・。
寒さに耐えられなくて?それとも水不足?
他の子たちもなんとなく元気がない様子。
ムスカリの葉もなんだかだらんとしているし、ハツユキカズラも葉先がカサカサしてます。

どう対処してあげたらよいのか、ご教授ください。
ちなみにこちらは最低気温2度、最高気温10度(週末は18度くらいあったみたいですが)くらいの地域で、テラコッタ鉢は日当たりのよい場所においてあります。

Aベストアンサー

コデマリは4月から5月が花期、ミニバラもバラですから開花適温は18~25℃ですので、もし1日中外に置きっぱなしでしたら気温低すぎでしょう。
ムスカリは元々伸びた葉っぱはだらんとしますし、それくらいの温度で大丈夫、ハツユキカズラも低温には強いですけどね。ただし、ハツユキカズラの方は乾燥には弱いようですが。

ということで、今の時期は室内に置かないとだめですね。
なお、コデマリは花の期間が元々長くはないので、今回は寒さにやられたとしてもどっちみちそろそろ散る頃ではあります。花が終わってしまったら来年の4月くらいまで咲きませんから、適期になったら別の鉢に植えて育てた方がいいかもしれませんね。ムスカリの球根も掘りあげるのでしょうから、そのとき一緒に掘り起こせばいいでしょう。

Qハムスターの夏と冬の育て方!

ハムスターは夏になったら、どんなふうに育てたらいいんですか?冬にもどうしたらいいんですか?ヒーターとかいるんですか?お金がかからないように、冬と夏育てるにはどうしたらいいんでしょう?教えてください。裏技なんかがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
家にもハム君がいます。
このこの前にもハムちゃんたちがいたんですが、
一番気をつけたいのが梅雨です。
ハムスターは湿気が一番苦手です。
湿度が高すぎると皮膚病になったり、最悪死んでしまいます。
梅雨時は、除湿器をかけてあげる、エアコン(ドライ)を入れてあげるのがベストです。
「そんなことできない」というのであれば、せめて湿度計を側に置いて、湿度を50%から60%にキープしてあげて下さい。(ドライペットを置くなどして)

夏は閉め切った暑い部屋に置かないで、風通りの良い場所にケージを置いてあげて下さい。
外出等で閉め切ってしまう場合は(家の場合)扇風機の微弱で首を振って風の流れを作っていました。この時は、直接ハムに風が当たらないようにしてました。
それと、ケーキなどを買って来たときについてくる保冷剤、又は、ペットボトルに水を入れて凍らせて、ガーゼにくるんでケージの上にいくつか置いておくと少しは涼しいみたいです。

冬は、ケージに古くなったバスタオルをかけて寒い風が入らないようにして、巣箱の中にお布団(綿)をたくさん入れてあげてます。
ペット用ヒーターも良いのですが、
たまに電源コードをかじって感電死する子もいるみたいなので、家はあるけど使っていません。(それで家が火事になることもあるので要注意)

夏、冬共に気をつけてほしいのが、エアコンです。
エアコンの風が直接あたるところには絶対に絶対に置かないで下さい。
早死にの原因です。

ゴールデンの平均寿命が3年
ジャンガリアンの平均寿命が2年です。
短い間しか一緒にいることができないので
大切に可愛がってあげて下さいね。

こんにちは。
家にもハム君がいます。
このこの前にもハムちゃんたちがいたんですが、
一番気をつけたいのが梅雨です。
ハムスターは湿気が一番苦手です。
湿度が高すぎると皮膚病になったり、最悪死んでしまいます。
梅雨時は、除湿器をかけてあげる、エアコン(ドライ)を入れてあげるのがベストです。
「そんなことできない」というのであれば、せめて湿度計を側に置いて、湿度を50%から60%にキープしてあげて下さい。(ドライペットを置くなどして)

夏は閉め切った暑い部屋に置かないで、風通りの良い...続きを読む

Qつるバラを植えました・最近になり葉が白くなり元気がありません、

つるバラを植えました・最近になり葉が白くなり元気がありません、
何か病気でしょうか、対処方法お教えください。

Aベストアンサー

うどん粉病でしょうね。バラに発生する代表的な病気の一つです。
茎や葉の変形や場合にっては黄化して枯れる事もあります。枯れた葉や茎を
切って放置をすると胞子が風で飛ばされ感染が拡大するので、うどん粉病に
感染をした枝を切った時には、直ぐに袋に入れて密封をして可燃ゴミとして
出されて下さい。
初期段階での処置が大切で、発生を確認したら早々に下に書いた殺虫殺菌剤
を使用して下さい。使用可能な薬剤はベニカX、ベニカXスプレー、ベニカ
X乳剤、オルトランC、ベニカDXなどです。

他の病気は多湿で発生する事が多いのですが、うどん粉病は低湿を好み日当
たりの悪い場所で多発します。適度な湿度と日当たりを良くする事が発生を
防ぐ方法になります。また肥料を与える時には窒素分が少なくカリ分が多い
肥料を施す事も予防になります。

Qメダカの育て方

こんにちは。
つい最近友達から、メダカをもらって、小さな水槽で育て始めました。友達は餌と水草を入れておけば、水は替えなくて良いって言っていましたが、本当でしょうか?
今では水は緑色になってます。
飼育方法等、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

再登場です。

フィルターは水を循環させて、濾過して水をきれいにするんですね。
小さいものだと、3500円くらいであります。
小さくてもすごく効果はありますよ。

ポンプは、水槽に酸素を送るものですね。
小さい水槽に生き物がいっぱいいると、酸欠になりますからね。
ポンプに濾過器をつけられるタイプもありますが、すぐ汚れるので、まめに手入れしなければなりません。

水槽の底のゴミは、おいておくとどんどんたまります。
これは、灯油を入れるポンプで吸い出すといいです。
熱帯魚屋さんに、水槽用のポンプがあります。
灯油に使ったやつを使うと、メダカは死にますよ(笑)。

貝はタニシでもいいですが、石巻貝という貝がいい仕事しますよ。
水槽が小さいなら1匹でいいですね。

メダカはわりかし繁殖がカンタンですよ。
がんばって、メダカを育てて下さい。

Q半日陰OKな夏の寄せ植え(初心者です)

我が家の殺風景な北向き玄関に寄せ植えを飾ろうと思っています。

ただ、私自身、超初心者なのでどんな花がいいのか全く分かりません(T_T)

半日陰OKな寄せ植えの例を教えてください。

Aベストアンサー

1年中楽しむなら、花ではなくアイビーやポトスなどもいいかも。
このあたりは簡単に増やすことも出来ますし、水栽培(ダイソーで売っているようなカラフルな石を使うやつ)もOKです。
我が家にもポトスがありますけど、北側キッチンでも緑色が綺麗ですよ。

Qカジュマル(植物)の育て方を教えて下さい

こんにちは、昨夏カジュマルを購入し、元気にしていましたが、気温が下がるにつれ、根は細くなり葉も垂れて黄ばんできました。全くの植物初心者です。かわいそうで、育て方をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

それは水不足です。
水不足でも急に葉が枯れることはないので気づきにくいのですが下葉が黄ばんできてやがて枯れ落ちる原因になりますので寒さで根があまり活動していないこの時期は葉水が絶対必要です。
多湿を好むカジュマルには葉水は不可欠ですので葉水で湿度を保つことです。
ガジュマルは強い光を好む一方で耐陰性もあり冬期は室内でも冬越ししますが株は確実に弱っていますので春からはいきなり直射日光下に出さずに徐々に陽の光に慣らしながら葉水をよく与えることが必要です。
水遣りは生育期には用土が乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりと与えると同時に必ず葉水をかけて湿度を保ちます。
葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足でしかも原産地が多湿地帯で湿度を好むガジュマルには葉水は絶対不可欠です。
冬は水遣りを控え葉水を時々与えて湿度を保ちます。
肥料は夏の生育中のみ緩効性の置き肥か液肥をときどき与えます。
更に今後2、3年植え替えしないでいると根詰まりで葉が落ちたりしますので梅雨時が適期でから1回り大きな鉢に植え替えましよう。
また取り木か挿し木で増やすことができますのでチャレンジしてみては如何ですか。

それは水不足です。
水不足でも急に葉が枯れることはないので気づきにくいのですが下葉が黄ばんできてやがて枯れ落ちる原因になりますので寒さで根があまり活動していないこの時期は葉水が絶対必要です。
多湿を好むカジュマルには葉水は不可欠ですので葉水で湿度を保つことです。
ガジュマルは強い光を好む一方で耐陰性もあり冬期は室内でも冬越ししますが株は確実に弱っていますので春からはいきなり直射日光下に出さずに徐々に陽の光に慣らしながら葉水をよく与えることが必要です。
水遣りは生育期には用...続きを読む

Q日陰で元気に育つ花!

日陰でも元気に育つ花を探しています。

 日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。
また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。

 造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。


・日当たりがあまり良い。
・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。
・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

Aベストアンサー

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。
 一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。
 
 

Qトマトの育て方

今、庭先でトマトを育てていますが、どんどん育成しており添え木で支えております。そこで質問はこのまま放置しどんどん伸ばしほうだいで良いものか?丈などを詰めるのか?方法等を教えてください

Aベストアンサー

私は台風で倒れるまで伸ばし放題です。つめる方法としては.中心の芽を摘むだけですが.これを実行するのは.背丈よりも高くなって実が取れなくなったときぐらいです。普通はこうなる前に台風で倒れて.幹が折れて枯れてしまいます。

添え木は頑丈一点張りで用意してください。私は真竹を使用しています。
わき目はつむこと。風通しが悪くなると病気が発生しやすくなりますので.わき目をつみ.真っ直ぐ伸ばすようにします。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報