自己破産を起こしたら、官報に載るのは知ってるのですが、
民事再生手続きを行った場合でも、官報には載るのでしょうか?
載るとすれば、どういった具合で載るのでしょうか?
又、それは、裁判所より開始手続きが出た翌日の官報に
載るのでしょうか?
それとも、その日付より1週間位遅れて載るのでしょうか?
上手く書けないで、ごめんなさい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

民事再生の場合、開始決定、書面決議の決定、認可決定の三回官報公告がなされます(35条1項・172条2項・174条4項・10条3項)

詳細は、#1の回答のように、電話で問い合わせたほうが確実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
これからも、頑張って官報を見ていきます。

下記の官報が掲載されるページでごらんになるか、

財務省印刷局の管理部門の、官報に関すること/官報課
 03-3587-4294
にお聞きになるのが一番正確かと思います。

参考URL:http://www.gov-book.or.jp/kanpo/kanpo.html

この回答への補足

官報は見ているのですが、「これかな?」と思うのは全て「自己破産」と
書いています。
民事再生と自己破産は違うので、見ているものは違うものだと思うのですが。
何故こんな事をしているのかと言うと、実は私がお金を貸した人間が
何時の間にか自己破産を起こしていたからです。
本人が「破産した」と言うので自己破産だと思っていたのですが、
その後の調べで民事再生法を適用していた事がわかりました。
裁判所から書類が送られてきますが、人を騙すのが上手く、信用ならないので
官報で見れるのなら見たい、と思って見ているのです。
法律用語も良くわかってないし、官報の破産の部分も大量にあり、
スムーズに見る事が出来ません。
宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!