自己破産を起こしたら、官報に載るのは知ってるのですが、
民事再生手続きを行った場合でも、官報には載るのでしょうか?
載るとすれば、どういった具合で載るのでしょうか?
又、それは、裁判所より開始手続きが出た翌日の官報に
載るのでしょうか?
それとも、その日付より1週間位遅れて載るのでしょうか?
上手く書けないで、ごめんなさい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

官報」に関するQ&A: 官報について

A 回答 (2件)

民事再生の場合、開始決定、書面決議の決定、認可決定の三回官報公告がなされます(35条1項・172条2項・174条4項・10条3項)



詳細は、#1の回答のように、電話で問い合わせたほうが確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
これからも、頑張って官報を見ていきます。

お礼日時:2001/05/24 16:45

下記の官報が掲載されるページでごらんになるか、


財務省印刷局の管理部門の、官報に関すること/官報課
 03-3587-4294
にお聞きになるのが一番正確かと思います。

参考URL:http://www.gov-book.or.jp/kanpo/kanpo.html

この回答への補足

官報は見ているのですが、「これかな?」と思うのは全て「自己破産」と
書いています。
民事再生と自己破産は違うので、見ているものは違うものだと思うのですが。
何故こんな事をしているのかと言うと、実は私がお金を貸した人間が
何時の間にか自己破産を起こしていたからです。
本人が「破産した」と言うので自己破産だと思っていたのですが、
その後の調べで民事再生法を適用していた事がわかりました。
裁判所から書類が送られてきますが、人を騙すのが上手く、信用ならないので
官報で見れるのなら見たい、と思って見ているのです。
法律用語も良くわかってないし、官報の破産の部分も大量にあり、
スムーズに見る事が出来ません。
宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/05/15 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

官報」に関するQ&A: 個人再生のデメリット

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官報を無料で閲覧したり検索する方法はありますか?

恥ずかしながら去年の中ごろ、事業が行き詰まってしまい破産をしました。
官報にそのことが掲載されると弁護士に教わったのですが、
何らかの方法で無料で閲覧したり検索する方法はないでしょうか?

要は自分の名前が掲載されていることが確認できればそれでいいのですが。。

弁護士に下記のサイトは教わったのですが、
https://search.npb.go.jp/kanpou/
有料で見ることができませんでした。

Aベストアンサー

官報検索!というサービスで
http://kanpoo.jp 無料で検索・閲覧はできます。

もしくは最寄の図書館などでも無料で閲覧をする事はできるので足を運んでみては?

参考URL:http://kanpoo.jp/

Q民事訴訟法(民事手続き法)の教科書

大学生です。民法には内田貴の民法というのがあって法学部生のバイブルになっているようです。
民事訴訟法には、そのような本はあるのでしょうか?
入門者から上級者まで、つかえるという意味で、上記の例をだしました。おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民事訴訟法のバイブル的なテキストは、やはり、伊藤眞(伊藤塾の伊藤真とは別人)の有斐閣「民事訴訟法(第3版3訂版)」でしょう。
かなり分厚いので買うかどうか躊躇しますが、上級者まで通して使えるのはこの本です。図書館で借りても返却期間までに読み終えるのは困難なので、購入する方が妥当です。

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0264113520

Q会社の話ですが、LANで繋がっているのですが、インターネット閲覧ができ

会社の話ですが、LANで繋がっているのですが、インターネット閲覧ができません。
勤務中の不用の閲覧をさせないための会社の方針だと思います。
これでは調べ物をする際困るのでインターネットを閲覧するようにしたいのですが、
会社が閲覧を管理できるように簡単にできないでしょうか?
例えば、閲覧サイトの履歴がわかる、サイトの閲覧の可否を管理できる、とかです。
何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

会社内のパソコン等
・ インターネットに接続する端末の台数
・ ホームページの閲覧以外、何をするのか
・ 対応予算
・ 会社の方針
などにより対応方法はピンキリです。

Q解雇した翌日に雇用する場合の手続きについて

はじめまして。

中小のメーカーに勤めております。

子会社のある従業員を6月で一旦全員解雇し、解雇した翌日に雇用条件を変えて(固定給を減らして)雇用し直すことになりました。

社会保険については、給与の変動(固定給減)があるので、標準報酬月額が変動すると思います。

やはり、資格の喪失と取得の手続きを必ずしなければならないでしょうか(手続きを省略することはできないのでしょうか)?

雇用保険については、一旦解雇になっても、翌日雇用されるので、従業員は休職活動を行うわけではありません。

この場合は、資格の喪失と取得手続きは省略できるのでしょうか?

その他、注意点等があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>子会社のある従業員を6月で一旦全員解雇し、…雇用し直すことになりました。

子会社の従業員を解雇して、誰が雇い直すのでしょう?

引き続き子会社が雇っているなら、実質何も変動しないので
手続きは、4か月後にある月変届けでしょう。
その分、高い保険料を労使共に払い続けますが。

親会社が雇うのなら、確実に得喪届けが必要です。

ただし見せかけ解雇に伴うあらゆるリスクについて、
回答者は負うつもりはありませんので念のため。

Qインターネット PDF閲覧ソフト設定

インターネットで使うPDF閲覧ソフトの設定はどのようにしたら良いのでしょうか。
インターネットオプションを見ても設定がありません。

PDFの加工ソフトを購入してインストールしたらインターネットの閲覧ソフトも加工PDFソフトになりました。
インターネットの閲覧はアドビに戻したいのですが。

Aベストアンサー

ブラウザ側のプラグインにその開きたいアプリケーションのプラグインを設定します。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display-pdf-browser-acrobat-xi.html

Q民事訴訟での手続きの方法

ご相談させて頂きます。
婚約不履行による慰謝料請求の訴状を提出し、第一回出廷の日にちが決まりました。それに伴い、以下の質問をお願い致します。

(1)訴状には交際経緯等の詳細は書かなかったので、それらを時系列に纏めたものとその根拠となる私が綴ったダイアリーを提出しようと思っていますが、出廷日の何日ぐらい前までに提出すればいいのでしょうか。

(2)また、それ以外で第一回の出廷日に備えて、どのようなものを提出すればよいのでしょう。

(3)当日は、相手(被告)は出廷しなくても代理人の弁護士が出廷、または答弁書の提出だけで構わないと聞きましたが、私(原告)はどうなのでしょう?

(4)具体的に第一回目は、どのようなことをするのでしょう?私から被告に質問、または被告から私への質問などのやり取りが発生するのでしょうか?

(5)相手は以前にも同じケースようなケースで長期にわたり裁判をおこなったことがあるようなのですが、その時の資料を原告側の資料として入手し提出したいのですが、裁判記録の開示請求は具体的にどのよう行えば良いのでしょうか。ちなみにそのとき提訴された裁判所の地域も具体的な年月日もわかりません。

以上宜しくお願い致します。

ご相談させて頂きます。
婚約不履行による慰謝料請求の訴状を提出し、第一回出廷の日にちが決まりました。それに伴い、以下の質問をお願い致します。

(1)訴状には交際経緯等の詳細は書かなかったので、それらを時系列に纏めたものとその根拠となる私が綴ったダイアリーを提出しようと思っていますが、出廷日の何日ぐらい前までに提出すればいいのでしょうか。

(2)また、それ以外で第一回の出廷日に備えて、どのようなものを提出すればよいのでしょう。

(3)当日は、相手(被告)は出廷しなくても代理人の...続きを読む

Aベストアンサー

1.口頭弁論期日は認否及び次回の日程を決めるだけですから次回に出されても問題ありません。
2.実際は第2回弁論期日から本格的にスタートしますからそれまでに提出したい物があれば準備しておけば良いでしょう。
3.相手は答弁書を提出し、後は擬制陳述する由連絡すれば弁護士も出廷しなくても構いません。
貴方の場合本人訴訟でしょうから出来れば出廷された方が宜しいかと。
4.上記に書きましたが認否及び次回の日程を決るだけです。
5.裁判記録送付嘱託申立書が良いかもしれません。
管轄裁判所も判決年月が判らなければ難しいかも。
被告が明らかにするかどうかです。

Qインターネット閲覧ソフトでIE以外で何がある?

マイクロソフト社が、インターネット閲覧ソフトIE(インターネットエクスプローラ)のバージョン6から最新版まで、未修整の欠陥が見つかり、使用中止と代替ソフトの使用を呼びかけた。
インターネット閲覧ソフトで、IE以外でどのようなソフトがあるだろうか?

Aベストアンサー

Google Chrome
Googleが開発した軽快動作のWebブラウザー

Firefox
豊富なアドオンで機能拡張できるWebブラウザー

Sleipnir 5 for Windows
細部にまで美しさにこだわったデザインが特長のWebブラウザー

Opera
目的のWebサイトへすばやくアクセスできる機能を備えたWebブラウザー

Q民事再生手続きの終了

監督委員の監督下で2年目の会社があるのですが、
”民事再生手続きの終了”は
・監督委員の管轄が終了する3年目なのでしょうか?
・それとも再生債務を完済できた時点なのでしょうか?

Aベストアンサー

 民事再生法第188条第2項に規定されています。
再生手続終結の決定は、再生債務者(経営者)や監督委員の申立て、または裁判所の職権で決定されます。監督委員は再生計画の遂行を管理し、法54、56、59等に規定する職務を持っていますので、再生債務者と監督委員がいつ(3年後か、計画完了時か)申立てをするかです。これは会社の計画の遂行状況や再生債務者、監督委員、さらに債権者等の意向が反映するもの。ご質問に対しては、再生債務者等の申立て次第としか言えません。

参考URL:http://tax.tinyforest.jp/hourei/minsai.html

Qインターネット閲覧の履歴について

子供が私のパソコンを使用してインターネットを閲覧しているのですが、閲覧の履歴を必ず削除しています、何を閲覧しているか気になります閲覧を確認する方法があれば教えて下い。 どこかに保存する方法などありますか

Aベストアンサー

下記が参考になるかもしれません。ただ使っているブラウザによってはダメな場合もあります。
http://puchi-tan.seesaa.net/article/154518158.html

Q民事再生手続きのタイミングはいつでしょうか?

親族の住宅ローンの連帯保証人ですが、本人は失踪しました。
別の親族一名が共に連帯保証債務者ですが、その人物には経済的に代位弁済などの負担は無理です。

私には自分の住宅ローン34年間が残っています。

現状毎月かろうじて私が弁済していますが、今後の継続は厳しい状況です。

当該物件を任意売却にかけても、一千万以上の残債が残ると思われますが、私としてはそれでも任買にかけ、残債については民事再生を申請し圧縮していただき、自分の住宅ローンはこのまま返済を続けていこうと思っています。


質問ですが・・・。
(1)そういった方法は可能でしょうか?
(2)可能であれば、どのタイミングで民事再生の手続きを行うべきでしょうか?


恐れ入ります。お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくアドバイスをくださいますよう、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

民事再生の腹を括るのであれば、少しでも早い方があなたにとっては総弁済額が減るはずですね・・・。場合によっては、今弁済しているのを保留にして検討した方が良いかもしれません。
再生計画の中で該当物件を勝手に処分できるのかどうかも含めて、少しでも早く弁護士に相談してみることですね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報