アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を買います。
ウインドフィルムを貼っている車をお持ちの方は(違反物や違反場所に貼っている方は除外させてください。)車庫証明ステッカーをどこに貼っていますか?

商談の段階で新車営業マンに
「ウインドフィルムを貼ったほうがいいですよ。」と言われたので「そうですか。」と言われるがまま納車前に純正品を貼ってもらうことにしました。
 ・・・が、そうなると車庫証明ステッカーは外側に貼られてしまうのでは?と思い、外貼は年数が過ぎると汚くなるのでやめて欲しい。と頼みました。
では、どこに貼ろう。と話し合っていると、
1)フィルムとガラスの間(でも気泡が入るかも。)。
2)フィルムの上(車庫を変えたらフィルムも別料金交換)。
と二つ案がありました。
幸い、後ろに「三角窓」がありその面積が一番小さいので万が一ステッカーを張り替えるときがあっても損傷が少なくてすむのでは。と営業マンは言っていました。
 この2つしか方法がないと思いますが、ほかの方(車庫証明ステッカーを貼っている方)の愛車もフィルムの上か下ですか?
どうされているのかな・・?と思いと質問しました。
教えてください。

*ちなみに、私は法律がどうあれ「貼りたい」です。(本当は後ろのガラスの右下にでもど~んと貼りたいのです・・。)

A 回答 (4件)

フィルム屋です。

うちの場合ですが、
着色フィルムを貼った後に、車庫証明の大きさ程の透明フィルム(UVカットフィルム等)を貼って、
その上から車庫証明ステッカーを貼ってます。
そうすると、もし剥がすときは、その透明フィルムごと剥がせば
最初のフィルムには傷もつかないです。
(説明下手ですみません^^;)
これで、何千円も高くなることはないと思いますし、
大抵の業者さんは無料でやってくれると思います。

また、車検ステッカー用の「微粘着シール」という物を持っている業者もありますので、
それを使うのもいいかと思います。
その場合は、車庫証明ステッカーに付属されている透明シールは使用できませんが・・・
(透明シールがはみでてしまうため)
    • 0
この回答へのお礼

>(説明下手ですみません^^;)
いえいえ、イメージ出来ます。
「換気扇に塗って置けば、あとは汚れたら剥がすだけ。」って感じですね!!
これなら好きな場所の内側に貼れますね。車屋さんに聞いてみます。 新しいアイデアをありがとうございました。

左クォーターウィンドウの外側に貼ってます。

保護フィルムがあるので外に貼ってもノープロブレムです。

絶対貼ってはいかん場所は、リヤウィンドウ内側。
・フィルムがうまく貼れなくなる
・はがす際に熱線を切ってしまうおそれがある(修理費高い)
    • 0
この回答へのお礼

側面にお貼りの方もやはりいらっしゃるのですね!?
外貼は、大丈夫なものだ。とわかり心強くなりました。
>熱線を切ってしまうおそれがある・・
勉強になります。
>フィルムがうまく貼れなくなる
やはり、窓とフィルムの間はやめたほうがいいんですね。ご回答ありがとうございました。

私の場合は、貼らずに台紙をつけたままリアウインドーの内側のへりに差し込んであります。

よく見ればちゃんと表示されていることがわかりますし、フィルムの邪魔になることも無いですからオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 窓の内側に差し込んで置けばステッカーとフィルムは共存できそうですね。(パウチして補強しようかな・・?)新しいアイデアをありがとうございました。

私は、後ろの窓の外側に張っています。

ちゃんと、上から張る保護フィルムのような物があるので、7年間乗っていますが問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!? 7年目でも問題なしですか!
外貼は、やがて端がはがれてきて汚い感じになると思っていました。
ご経験談ありがとうございました。