プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。
土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。
狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか
車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。
家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。

車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても
車を2台停められるかなと、思っていましたが
玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない)
外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。
複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。
家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

四角い住宅+直角駐車場です。



四角い家を南から1メートル下げて建てます。
すると北側は5.4メートル空きますので、ここに直角に三台分の駐車スペースをつくります。
幅が6.8メートルですから、普段は二台用で使いますが、来客時などギリギリにつめて三台駐車可能にするわけです。

クルマが二台必要な家庭も多いですから、三台駐車可能にしておくと、住宅としての市場価値が上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両取りの計画ですね。
南側は4.5m道路で向かい側には2階の家が建っています。
1m下げでは5.5mなので、日当たりを考えると2m下げが良いとろでは・・・
車の使用頻度はほとんど無いのですが・・・(汗
駐車場出来るので、車を買おうかなくらいなのです。

お礼日時:2012/08/05 18:50

車の止め方だけを考えれば直角駐車の方が出し入れはらくだと思います。



理由は袋小路の道路などに面しているのでなければ、直角駐車であれば、両側からの出入りができますが、縦列駐車であれば、止めた方向にしか出すことができません(バックで出れば別ですが)


また、外からの見た目も直角のほうがきれいだと思いますよ。

とめやすさについては、実際に土地が決まっているのであれば、車を持っていってとめてみるといいですよ

道路幅のほかにも、電柱などの位置によって止めやすさが違いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地の隣はアパートですが、直角に止めています。
周りの家は直角駐車です。
2台停めれるように南側に少しさげるのもいいですね。
しかし、車の使用頻度を考えると、南側を犠牲にするのはもったいない
感じもします。

お礼日時:2012/08/05 19:03

 家と駐車場どちらが大事?って家でしょう。

だから、平行駐車にします。凹凸のある家より四角の家の方が部屋の間取り、家具のレイアウトがきっちり収まりますよ。駐車なんか何回も出し入れしていれば慣れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家を凹まして造っても、6畳の部屋が作れるので家具のレイアウトは問題は無いのですが。
車は使っても週一回です。無くてもいいかと思うくらいです。
慣れもありますよね。縦列駐車ですね。

お礼日時:2012/08/05 18:41

家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?>


土地と家の形や大きさが不明なので、車のことだけで判断しますが…
どちらの道も狭いので、直角に停めるには切り返しが必要だと思います。これを回避するには、通常2.5m以上で良い駐車場幅をもっと広くする必要があるでしょうか。
私なら迷わず縦列駐車ですが、あなたは縦列駐車することにストレスはないすですかね?毎日乗られるなら、この辺りが問題かと思います(切り返して直角に入れるのと縦列駐車)。なお、縦列駐車で道路側が運転席にする方が出る時に安全確認はし易いですよ。

土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。>
日当たりを確保するなら、出来るだけ建物を北側に寄せる方が良いのでは?東西の家が高くてギリギリに建っているとかなら話は別ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>どちらの道も狭いので、直角に停めるには切り返しが必要だと思います。
→切り返しが数度は必要ですね。縦列駐車は苦ではありません。
 実家に居ると時も縦列駐車していましたし・・・

>>日当たりを確保するなら、出来るだけ建物を北側に寄せる方が良いのでは?
→間口が狭いため、南に駐車場を持ってくると、2Fリビングでは1階の南向きの2部屋の内
 1部屋が玄関になる為に北側にしました。
 東西はぎりぎりに家があります。

やっぱり縦列駐車ですかね・・・・

お礼日時:2012/08/05 18:38

私なら絶対直角。


縦列駐車が苦手なんで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縦列駐車でも縦には3m以上あるので難しくはなさそうです。
家にぶつけないように気をつけないとですね。

お礼日時:2012/08/05 18:30

車の出し入れを考えるなら直角駐車。



並行駐車は縦列駐車と同じで得意、不得意があるので何とも。

擦りキズを付けやすいのは並行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の外構を考えると直角駐車の方が収まりはいいです。
んん・・・悩みます。

お礼日時:2012/08/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!