プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出生後、24時間以内で動脈管が閉鎖するという文献と数ヶ月から1年ぐらいに閉鎖するという文献があり、どちらが正しいのか判断できません。普通はどれくらいで閉鎖するものか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

結論から言うと24時間以内だと思います。


出生のときに,酸素の供給源が臍静脈から肺に
代わります。だから,速やかに閉塞しないと,
動脈管の血流がそのまま酸素供給効率のロスになります。新生児期はたいへん生理的余裕のない状態です。動脈管の速やかな閉塞にはプロスタグランジンが関与していると記憶してます。
内腔が閉塞した動脈管は直後は血管ですが,徐々に索状の結合組織へと退形成します。数ヶ月から一年というのはその最終的な段階までの話と思います。
循環器は専門外なので自信なし。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。早速丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。生理学的な説明があったので非常にわかりやすく、私が悩んでいたことを解決できたことで本当に嬉しい限りです。このような質問を今後またさせていただくかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/28 19:39

NSAIDsに関連してとの話なら


製薬会社の薬剤に関連した説明の中で
閉鎖時期を12時間としています。
一定の責任と根拠をもった情報と思います。

参考URL:http://www.novartis.co.jp/product/vol/te/te_vols …
    • good
    • 1

NSAIDsでの死亡例に関連してですね。



正直答えはわからないです。
でも、死亡例はすぐに影響が出ているわけで、出生後すぐに収縮によってほとんど閉鎖されて、器質的に完全に閉鎖されるのが1年ぐらいの間までにということではないかなと思いました。

無責任ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!