プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用OS:Windows XP(SP3)

先ほど気付いたのですが、
google chrome のブックマークにおいて、
今年(2012年)にブックマークした分が消えてしまっているようです。

(ブックマークの全てが消えた状態ではありません)
(2011年以前のブックマークは残っているようです)

ブックマークの全てが消えた訳ではないですが、
今年(2012年)の8ヶ月分のブックマークが消えてしまうことは
私にとって深刻です。

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default
にあるブックマークファイルは以下のようになっています。

・Bookmarks [1,869KB][ 2012/08/05 9:14]
・Bookmarks.bak [1,869KB][2012/08/04 10:40]

サイズはどちらも[1,869KB]でサイズから判断すれば
中身は同一のようです。

今年(2012年)の8ヶ月分のブックマークを復元させることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

A.No2です。

ありましたか。
IEの場合は、フォルダ名を変更したりすると、お気に入りの順番がいとも簡単に変わってしまうことは有名ですが、Chromeではそのようなことは聞かないです。

Firefoxがメインなので、余り気をつけて見ているわけではないですが、消えたとか、フォルダがどこか(勝手に)移動したような経験はないですから、書かれた現象についてコメントもできないですね・・。

>> ChromeSyncを開いたら

これは、Chromeのレンチアイコン→設定→「ログイン」の項目にある「Googleダッシュボード」のリンクから開いた「ダッシュボード」にある「Chrome Sync」の項目のことです。
そこに、ブックマークなど同期した項目とその数が表示されているので、参考までと思った次第です。
    • 0

A.No1です。

>google chrome>設定>ログイン>同期の詳細設定では、以前(数ヶ月前?)に「すべてを同期する」としています。(ブックマーク含む)

でしたら、次の説明からは、安全側の同期方式で、サーバーにはデータが増えるばかりで、新たに追加されたブックマークは同期により、Googleアカウントに同期して保存されていることになります。
https://support.google.com/chrome/bin/answer.py? …

ブックマークデータ等のサーバーからの削除は、「Google ダッシュボード」のChrome Syncの項目にある「同期を停止し Google からデータを削除する」リンクから「一括削除」しかできないですから、選択して削除はできないので変ですね。
ChromeSyncを開いたらブックマークの数とか表示されますが、それで保存されているかどうか判断できないですか?

もし、同じでしたら信用できないということでしょうし、復元はできないと思います。
やはり、ローカルからバックアップを定期的に行なっていないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんでした。今も確認中ですが…ブックマークは消えていないようです。

理由はよく分からないのですが、
最新のものから、数えて35個のブックマークフォルダが、
同階層内の最下部に移動していました。

ブックマーク バー
├─ い(←このフォルダ内、約500アイテム中、35フォルダが最上部から最下部へ移動してました)
├─ ろ
├─ は
├─ に
├─ ほ

上記のようなイメージで「い」フォルダに約500ほどのフォルダとブックマークがあります。
その中で最上部にあったはずの直近のブックマークフォルダが、同階層内の最下部へと移動していました。

ブックマークフォルダの名前を日付にしていたものがあったので、
ブックマークマネージャから「2012.08」と検索していたのですが、
結果が表示されないので「消えた」と認識してしまいました。
(フォルダは検索できないようですね)

「い」以外のフォルダでも、規則性のない並びかえが幾つか発生しており、
最近のブックマーク(およびブックマークフォルダ)を幾つか見失っていたので、
「消えた」と認識してしまいました。

回答していただいた方には申し訳ありません。
(とりあえず、傷口が広がらない、早い処置が必要と感じましたので質問しました)

ただ、かなり意図的に操作しないと起こらない挙動だと思うので、
原因は今のところはっきりしません。

ブックマークの消失は免れましたが(勘違い?でしたね? すみません。)
何が起こるか分かりません。

「同期」をすることで、とりあえずの安心を今までは得ていましたが、
「同期」はその名の通り同期が目的のようで、今回のようなケースが実際に起きたら
助けにはならないような気がしました。

今回の件で、google chrome がどこにブックマークを保存しているか再確認できましたし、
定期的な手動バックアップが必要と感じました。(ブラウザからの操作はできないようですので)

お騒がせしました。> narashingoさん
あらためて、ありがとうございました。

> ChromeSyncを開いたら
ChromeSync は、iPhone、iPad のみが使えるアプリでしょうか?
あまり存じ上げないのですが、iPhone、iPadともに所有しておりません。

Chromeで「ローカルに保存されるブックマーク」ファイルは、UserData\Defaultの他に保存先はないですから、BookmarksとそのバックアップファイルのBookmarks.bakしかないですね。

「設定」のGoogleアカウントへ「ログイン」することにより、ブックマークなど他のChromeとの同期もできますが、その機能は使っていないですね?
古いサーバーのデータと同期してしまって、あり得ないと思いますが、何故か新しい分が消えたとか・・・?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

google chrome>設定>ログイン>同期の詳細設定
では、以前(数ヶ月前?)に「すべてを同期する」としています。(ブックマーク含む)

ですので、今現在確認したところ、
9つの同期項目すべてにチェックが入っており、

暗号化するデータの種類
◎同期データをすべて暗号化する

暗号化パスフレーズ
◎google アカウントのパスワードを使用する

上記の◎がオンになっています。

しかし、私はこの同期設定の使い方がよく分かりません。
ブックマーク復元に有効な手段となりますでしょうか?

同じく自宅にある、別のパソコンで google chrome を使ったこともありますが、
そちらは最近ほとんど使用していません。

• 0