アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

引越し先のワンルームの部屋に収納がなく、レイアウトに悩んでいます。
レイアウトや収納製品等、住みやすいスペースの使い方について
アイディアやノウハウをいただきたいです。
似たような質問は過去にありますが、古いものが多く、リンク切れも多いので
改めて質問させていただきます。

部屋の間取りは添付画像のとおりです。
上のベランダがメインなので左のベランダは
ある程度ふさがってもかまいません。

持っているもの:
・高さ30cmほどの衣装ケース×3
・横60cm、高さ1mほどの本棚
・デスクトップPC

買おうと思うもの
・ベッド
・机(+袖机?)
・クローゼットなどの収納

収納したいもの
・スーツなど衣類
・布団
・その他小物類

初めての一人暮らしで、独りで考えていてもあまり良い考えが浮かびません。
皆様のお知恵を借りられればと思います。

「収納がない部屋のレイアウト」の質問画像

A 回答 (3件)

レイアウト考えるの楽しいですよね。

こっちまで楽しくなってきました(^^ゞ
私の経験談や友人の部屋を思い出しながらご回答させていただきますね。
stafm様のお好みや予算等もあるかと思いますので、ご参考まで。。

《伸縮性のカーテン付ラック》
NO2の方のご意見にも出てきましたが、伸縮性のカーテン付ラック、おすすめです。
【メリット】
・お部屋のサイズに合わせて設置できます。
・物量の変動に合わせて伸縮でき、高い位置にも収納できるので、空間が生かせます。
・既にお持ちの衣装ケースや棚を活用できます。
 パソコン・TVが一緒に置けるラックを別に購入し、中央に設置、必要な時にオープン。
 荷物があっちこっちにあるより、壁一面にまとめられた方が統一感が出ます。
・カーテンが付いているので、友人が来ても目隠しになるし、部屋も綺麗に見えますよね。
・次引越する時に運びやすい、捨てやすいという点も意外と重要です。
【留意点】
・カーテンの生地はできれば厚めの方がいいです。
 カーテンの色は壁紙と同じにすると部屋が広くみえます。
 好きな柄のカーテンを別に買ってきてもいいですよね。
・重い荷物が多い場合は、太いラックのを選ぶといいです。

お値段お手頃のを見つけたのでURL添付しておきますね。
NO2の方のサイトもいろんな種類のラックがあっていいと思います。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/bargain/7874/78 …

《メタルラック》
以前友人がメタルラックの大きいのを二つ横に重ねて置いて、TV棚を兼ね活用していました。
統一感があって、シックで、とても素敵だなと思ったのを覚えています。
パソコンも置けるデザインや、スーツを掛けられるのもありますよね。
既にお持ちの衣装ケースや棚を活用できますし、布で隠してもいいですよね。

《ベッド》
まずは私の失敗談から(^^ゞ
以前1Kの部屋に普通のベッドを置いたら部屋が半分埋まって狭い思いをしました。
一旦購入するとなかなか変えられませんし、引越の時小さいトラックには入らず、
捨てる時は廃棄料がかかりましたので、おすすめしません。
すぐに真ん中を上に上げて、布団ごと二つに折りたためるのがよかったなと思いました。

ロフト式のベッドは部屋下の空間をうまく使えるのでいいですよね。
ただ、はしごを上がったり下がったり、TVが遠かったり、ちょっと手間でした。。
男性の場合は体重によりベッド部分が反ってしまうかも、頑丈な造りのものがいいです。

ベッドでくつろぐことが多い方は、ベッドは下にあった方がいいのかも。。
折りたたみできるマットレスタイプのソファーもおすすめです。
広げてベッドに、使わない時はソファーに、運びやすくて部屋の模様替も楽です。
マットに厚みがあるので、座り心地も寝心地もいいです。
もし可能であれば間取図下のベランダ・窓にそって置くと部屋が広く使えます。

《部屋の仕切り》
玄関のドアからお部屋への仕切りがない場合、宅急便が来た時に部屋内が見えてしまいます。
突っ張り棒で布やのれんをかけて仕切るといいですよ。

いろんなお部屋のデザインやサンプルを見ていると、アイディアも広がりますよ。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/heya_doko …
http://www.bellemaison.jp/interior/sp/storage_pl …

素敵なお部屋になるといいですね。がんばってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にたくさんのアドバイスをありがとうございます。
留意点や失敗談もとても参考になります。
マットレスタイプのソファーは考えたことがありませんでした。
今度の部屋は幅があまりないのでそういった移動しやすいものが良いかもしれませんね。

サンプル集もあるのですね。皆さんから教えていただいた話とあわせて参考にしながら
気持ちよく住める部屋にしていきたいと思います!

お礼日時:2012/08/11 23:54

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
こういう商品はどうでしょうか。
カーテンがついているので、ゴチャゴチャを隠せます。

小物類の種類によりますが、外出時に使いそうな物でしたら、
玄関に突っ張り式のラダーラックを使う方法がお勧めです。
「突っ張り ラダー」で検索すると、色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品を教えていただきありがとうございます。
伸縮もできるので失敗がなさそうなのも良いですね。
たくさん置けそうなのも魅力です。

小物は電気機器系やドライバー等の道具や書類、
かばん、いろいろですね。
外出用のものをまとめて玄関に置くのはよさそうですね。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2012/08/10 01:06

こんにちは。

一部しか思いつかないのですが、ベッドを二段ベッドにして、下の段をクローゼットとして使うとか?限られたスペースを有効に使うにはやっぱり、3次元的な空間の使い方になっちゃいますよね。メタルラックも使い勝手が良いですし、100円均一の40cm×50cmぐらいの網と、S字フックで壁が収納場所になりますよ!頭の体操も楽しいので、色んな角度から眺めたりして、オリジナリテイー溢れる部屋にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりベッドの下や空中をうまく使うのが一番ですよね。
今回の部屋はワンルームなので多少においが
ついても良い何かで区切りたいとも思っていて、
悩ましいですがいろいろ考えるのも面白いですね。

お礼日時:2012/08/10 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!