アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は、33歳。結婚して二年です。
きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。
些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。

夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。
義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。
でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。
二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。

夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。

基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。
私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。

両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。

こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。
夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが…
それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。

度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私の主人も以前、かなりのDVでした。

今は、私がどんなに酷いことを言おうが手は出しません。

主人の元カノは5年間、私は1年半苦しまされました。

裸で外に出される、テレビで異性のタレントを見ているだけで1ヶ月以上消えないアザが出来る程殴られる、首をしめられることがおおく…いつも首にはアザがある状態、

また怒らせてしまった。わたしが悪いことしたから…。とあなたと同じ心境でしたよ。

そんな時、妊娠をしました。出血があり心配なので病院へ行きたいと言うと…「男の先生に股を開くのか!?」とまた殴られ続け、なるべくお腹に力を入れない様にはしていたのですが…出血は1ヶ月も続き流産しました。

それがきっかけとなり、私は別れる決心をしました。警察に行き、友達の家に逃げ込みました。主人はかなり反省をしている様だったので一旦家に戻り冷静に話せる時間を作りました。図書館でDVの本を借り、一緒に読んで治せるなら力を貸すけど無理なら絶対に別れると告げました。その時、私は少しおかしくなっていたのか、何にも怖くありませんでした。主人にも「あなたのせいで赤ちゃんが死んでしまった、人殺しだよ。一生許さない。」とも言えました。

その後、自分から進んで治したいと思ったのが良かったのか、あれから約9年経ちましたが…1度も暴力はありません。

その後子供にも恵まれ幸せに暮らしていますが、あの時、主人が納得しなかったら確実に別れていましたね。

同じ人間同士、誰でも平等であるべきです。

そして、あなたのせいで殴られることはありえませんよ。ただただ旦那さんのワガママなのです。おかしいことなんです。
腹をくくって見て下さい。何かが変わると思いますよ!

私の様に説得するには、今のアザを、保険の為に病院で見てもらい診断書もお願いしておきましょうね。別れるかはあなた自身の選択ですが、勇気を持って乗り切りましょうね!

あなたは悪くないのです。自信を持って下さい。×が付くぐらい何でもないことですよ。ご自分の為にも良く考えてみて下さいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

内容を見て、私よりひどいことされて…流産は、本当につらいですよね。
私も妊娠初期に、お腹をパンチされたり、シートベルトが食い込むように、わざと急ブレーキされたりしました。

人として最低だと思います。

文章の中で、別れずに旦那様を改心させて今では暴力がないというのに、とてもびっくりしました。

変われる方もいるんですね。

私も自分の人生、もう一度考えてみようかと思います。

ありがとうございます。

貴女の人を見る目が無い事にイライラします。

そんな低レベルな知性のかけらも無い男をどうして選んだのか不思議です。
どうせ正社員にもなれないということは、三流高卒か中退とかでしょう。
結婚前から派遣かバイトだったんなら、結婚前にわかるはずです。
こんな相手から逃げたと思われても恥ずかしくありません。
さっさと離婚しましょう。
それと人を見る目を養いましょう。
ちゃんとした相手ならこんな事にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私は見る目がなかったです。

そういう人を選んだ自分にも、責任あると思います。

ありがとうございます。

私の素直な意見だと、誰が聞いても社会問題になる状況です。

その状態を解決するのに機関をすぐ利用、相談すべきだと思います。
あなたの追い詰められた状態が気の毒です、自分の幸せを考えていいところまでがんばられたんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

介護や義理姉のこと等で、精神的にきて流産したことで、うつになり…それでも頑張ってきたと思ってます。

夫も、この先何も変わらないと思うから、別れてもっといい人を探したほうがいいと言われました。

離婚できると思います。ありがとうございます。

夫の暴力に暴言。

離婚すべき?

既婚男です、回答させて頂きます。

「きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました」
立派なDVですよ! 男の立場からして女性に暴力を振るうなんて
許せません。(怒り!!!) 質問者さんはこの夫と一緒になって
幸せですか? この様な生活が続いても平気ですか? 私が妻なら
この夫の言動や行動はとても耐えられません! 

文章を読む限り夫のあまりの身勝手さに呆れるばかりです。
どんな人間でも幸せになる権利はあります。ましては夫婦は
お互いに協力して特に男は家族を守り、どんなことに対しても
頑張る姿勢を見せなければいけないと思います。

話合いが難しいのであれば、両親や最寄りの自治体(最寄りの役所)
やNPO等活用することをお勧めします。(保護もしてくれますよ)

「きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。」
医者へ行って診断書を書いてもらえばDVの立派な証拠になりますので
是非明日行って下さい。

義理姉から介護から逃げたとか…。質問者さんに義父母の介護の義務はありません!
バツイチになリたくない…。 今は我慢する時代ではありませんよ!
質問者さんが夫を含めこの家族と縁が切れる事が幸せへの第一歩です。
(陰口なんか気にしない!)

世の中には質問者さんを幸せに出来る男性が必ずいます!
    • 0
この回答へのお礼

このような生活をしてるととても、視野が狭くなり、自分がおかしいんじゃないかと、責めてしまい、夫が言ってるのが正しいと思ってきてしまいます。

両親も激怒し、自分のことだけを考えて早く決断しろと言ってます。

DVを受けてる人は、自分が悪いからと考える人がよくいると、聞いたことがあります。私もその考えに近いです。

悪いことしたから、殴られる…と悲しいし痛いけど、仕方ない、当然とも思うとこも。

ここから抜け出さない限り一生殴られるんですよね。

ありがとうございます。

>二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。

>私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。
>度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。

貴女は旦那にしてはいけないことが多く、逆に旦那はそういう制限はないようですね
例えば旦那が貴女を追い詰めるのはありなんですね
旦那が貴女に言っているのは協力ではなく隷属です
貴女が人間でいたいなら別れるべきだし
人間やめて旦那の奴隷になるのなら今の生活続けるのが良いと思います

もし別れるにしてもまず実家に帰り理由を話して暫く身を隠した上で
弁護士などの代理人を立てて離婚の話し合いをするのがスムーズだと思いますよ

面と向かってそんなこと言ったら暴力振るわれるのは想像に難くないです
実家に戻って言っても乗り込んでくるかもしれません
身の安全を確保してから代理人を通して、直接会うのは極力避けて下さい
    • 0
この回答へのお礼

夫は、私に対して色々我慢をしてるし、言いたいことを我慢してきたとか…

夫婦なら、多少の我慢は必要だと思うし、結局は夫の言いなりになって生活すればいいんだと、私も思うようになりましが、やっぱりおかしいこんな生活と、強く感じてます。

ありがとうございます。

失礼な言い方かもしれませんが、単にご主人がわがままなだけですよね。

あなたがご主人を追い詰めるというよりも、ご主人が自分に不利な事を言われたくないだけでは?

本当に自分がおかしなことをしていないと思っている人は暴力には走りません。
暴力を振るう事で、あなたよりも優位に立とうとしていると思います。

たしかにお金がないと心にゆとりがなくなるので喧嘩は増えると思います。
ですがそれなら正社員で仕事を探せばいいと思います。
(探していても見つからないというのなら仕方ないことですが)

また介護を理由にともありますが、正社員で仕事をしていても介護をしている方は山ほどいます。
どれほど介護が必要なのかはわかりませんが
あなたや義理のお姉さんも介護にかかわっているのに正社員で働けない程の状態なのでしょうか?
介護保険の制度などをうまく利用すれば病院のつきそいもサービスでしてもらえます。

質問の内容から見て、ご主人は自分がしないといけない事(経済的にも精神的にも家族を支える事等)から逃げているようにしか思えません。

したくないからしない、それを言われるから腹が立つ→暴力
ではないでしょうか。

単に介護問題や経済的な問題だけなら夫婦で乗り越える方法もあると思いますが
本来は支え合っていくべきご主人なのに、本音で何も話せない相談できない
そういう状況はおかしいと思いませんか?

離婚は今の時代、かなり多いです。
母子家庭も少なくありません。
いまだにバツイチだと、後ろ指差すおかしな人たちもいますが
気にしない人の方が多いです。

義理のお姉さんから介護から逃げたと言われても
もし離婚すれば赤の他人です。
言いたい人には言わせておけばいいです。
それに義理のお姉さんの親の介護なのでそういういい方はおかしいと思います。
それでもあなたが何か言いたければ、ご主人の暴力の事を話しましょう。
その場合はあなたのご両親も一緒の方がいいと思います。

離婚したほうがいいと勧めてくれるご家族がいるので
離婚後もきっと支えてくれるでしょう。

それに、このままだとうつ病が悪化しないかも心配です。
そうならない為にも、ご自身が安心して平穏に暮らせる方法を取られたほうがいいと思います。

離婚に踏み切れないのであれば、しばらく実家に帰ってもいいのではないでしょうか?
ご両親が守ってくれると思います。
その間に今後の事を考えるのも一つの方法かと思います。

あなたの人生なので他人の私が離婚したほうがいい、しないほうがいいなんて言えませんが
私がその状況なら離婚をすると思います。

少しでも精神的に安定して幸せになれるようにすすんでいけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いた内容を見て、何だかホッとしました。

私が思ってたことばかりだったので。

友人等も言ってましたが、自分勝手でわがままだと思うし、介護しながら正社員の人もたくさんいるとも思うし。

最近は前向きになり、精神的に落ち着いてはいますが、夫からの暴言等で、またうつになるんじゃないかと思ってます。

生活もきついので、私の親からいくらか援助も毎月してもらってるので、親に対してもこんな結婚生活で、申し訳ないと感じてます。

離婚に踏み切るように、実家へ帰ろうと思います。

ありがとうございます。

どこにも幸せが見当たりません。

あなたの身体も精神面も命も心配です。

バツイチだの逃げただの世間の評価より
自分を大事にしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

両親もそのように、言ってます。

幸せな結婚生活がなく、お金がないとケンカは増えると思いますが、暴言暴力まですることは、おかしいですよね。

自分で選んだ人ですが、見る目がなかっちたと自分のことを責めてしまいます。

ありがとうございます。