はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

進路選択で
迷っているものです

将来の夢は
ぼんやりとしていますが
研究職に就きたいと考えています

長い間、京大農学部を
志望していたのですが

京大薬学部薬科学科にも
魅力を感じています

研究職、特に
バイオ方面の場合なら

薬学部薬科学科、農学部どちらの方が
それに相応しい勉強ができ
企業の研究室を目指すときに
有利になるでしょうか?

近くに相談できる先生
などもおらず、質問させて
もらいます

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

農学であれ薬学であれ研究者になるというのは狭い道で、多くの薬学部が新設されたり、農業をめぐる環境(国や地方公共団体の予算配分)が変わってきているなどの状況変化があるので、昔と今が同じ状況であるのは分かりませんが、質問者(いちおう男子高校生と想定)が卒業後に研究的な職業に就きたいというのであれば、農学部のほうが可能性が高いのではないでしょうか。

種苗会社の開発部門に進むというのは非常に狭い道ですが、農学関係では、農学部から名称を変更したところも含め多くの大学があるほか、国や都道府県が多くの研究所(農業試験場など)を設けています。

このように研究職としての就職先が多いのに、京都大学の農学部の学生と競争相手となるのは、東京大学や北海道大学など旧帝大クラスの農学部の学生が中心となりますので、競争率はかなり低くなります。

一方、薬学関係では研究職としての就職先が農学に比べ少なく、また、研究職志望の医学部生も競争相手になるなど、高レベルの学生間で競争が行われるので、京都大学の薬学部でも研究職に就くのは大変という状況があるのではないでしょうか。

ということで、農学関係でもよいから研究職に就くという観点からは、京都大学の農学部のほうが道は広いように思います。

なお、京都大学農学部の入試では学科別の募集・合否判定をしていないようで、第3志望まで記載した受験生がどのように各学科に配分されるのか分かりませんが、多くの受験生が第1志望とする学科に合格するには、学部の合格最低点よりかなりの高得点が必要となると聞いたことがあります。一般に農学部の中ではバイオ関係学科は希望者が多いので、京都大学農学部の場合でもバイオ関係学科に合格するのはかなりの点数が必要となる(たぶん薬学部より難しい)と考えられたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
参考にさせていただきます

薬学なら大学院に進学して薬学研究科創薬科学専攻を修了すれば、何とか製薬会社の研究職として潜り込むことができます。

愚息は京大に入学して上記のコースを通り現在製薬会社勤めです。

しかし、バイオ系はまず無理でしょう。完全に飽和状態、供給過剰です。これは企業の研究職、大学教員ともに同じです。特に農学部からのバイオ研究者というのはほぼ絶望的です。
    • 1
この回答へのお礼

研究職に行くためには修士以上が絶対条件で

博士である方が好ましいです。
薬学科(6年)+博士課程(4年)
農学部(4年)+修士(2年)+博士(3年)
1年ちがいがあります。
しかし研究者という職業は、現在既に飽和しきっています。
東大、京大の博士課程を修了した人の中でのハイレベルな
競争となります。
東大や京大を出ても研究職に就けない人(ポスドク)多さは
現在問題になってます。
>薬学部薬科学科、農学部どちらの方が
企業の研究室を目指すときに有利になるでしょうか?
どちらも甲乙つけがたいほど厳しいと思います。
薬学部薬学科のほうがもしもの時、薬剤師と言う逃げ道があって
良いかもしれません。
しかし京大の薬学部って農学部よりかなり難しいですよ。
私なら京大の薬学部に合格できる実力があるなら
地方の国公立大学医学部医学科に進学し卒後
京大の大学院医学研究科に進学し研究医になります。
    • 1
この回答へのお礼

>近くに相談できる先生などもおらず、

質問者さんは現役生、それとも予備校生か何かですか?
こういう、掲示板みたいなところで、顔も見えない人からの回答を
頼りにするより、学校や予備校あたりの進学指導担当に
話をするのが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます