プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの底に茶色に近い黄ばみがあり、何度掃除しても落ちません。賃貸に住んでいるのですが、退去時いくらくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

家主の判断しだいですよね。

程度が軽ければ何もないでしょうが、クリーニングや交換となるとそれ相応の物を請求されると思います。


キッチンハイターは試しましたか?あれの原液を適当にドボドボいれて一晩おいてみてください。綺麗になることもあります。ただし換気にはお気を付けください。


ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

かなりひどい汚れです。

補足日時:2012/08/06 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 21:23

トイレの陶器に付着して居る尿などの黄ばみでしょうか?



で有れば 耐水性のサンドペーパー
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji …

ゴム手袋を付けて屈み込んでペーパーで何度か軽くこすれば落ちます。

他人さまにお金を上げる位だったらそれくらいの我慢は出来るでしょう?

細かいところは棒の先等に両面テープでペーパーを巻き付けて
ゴシゴシやればピッカピカになります。

あ、 ホームセンター もしくはオートバックスなどの車の部品屋さんに有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 21:21

塩酸が一番だけど、もっと簡単に手にはいる洗濯時に白い洗物のときに使う漂白剤。

あれをコップ1杯くらい夜眠る前に。そしたらあ、翌朝かなり激しい黄色もなくなっています。もし、完全になくなっていなければ、もう一回やれば。ごしごしもなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 21:22

それは塩酸系の薬剤で取れますよ



工業高校に行ってたのですが、先生が塩酸使って溶かしていました

一般の人だと濃塩酸手に入れる事は出来ないでしょうから、塩酸成分のサンポール使ってみれば良いでしょう

ただし、塩酸系は他のトイレ洗剤と混合させないようにして使って下さい
ラベルに書いてありますから、そのあたり読んでください

うちでも定期的にサンポール使って落としてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!