アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語はヨーロッパではどの程度通用するのでしょうか?
今ドイツ語学んでいて、ドイツ語は思ったよりも通用度が高いと聞きます。
以下の国の状況を教えて下さい。以下の国で通用する?という噂を聞いたことがあります。
実際どうなのかどうか以下の点を考慮の上、わかる範囲で結構ですので教えて頂けると助かります

(1)繁華街ではどうか
(2)地方ではどうか
(3)理解出来る層とその人間は結構いるか(経験上の憶測でも構いません)
(4)標準ドイツ語(TVや新聞とかで用いられるドイツ語)が通じるか

◆北欧

ノルウェー
フィンランド
スウェーデン
デンマーク

◆中欧

スイス
ベルギー
ルクセンブルク
オーストリア
チェコ
ポーランド

◆東欧

ブルガリア
バルト三国
など

A 回答 (3件)

ドイツ語は、かなり通じます。


上に書いてある国で通じないのは、ベルギー、ルクセンブルク、ブルガリア、バルト三国くらいです。

しかし、ヨーロッパで、ドイツ語が話せて、英語が話せない人と言うのは、低レベルの教育しか受けていない(ヨーロッパでは、一部の大学の授業は、英語で行われ、英検二級くらいの英語が話せないと、高卒できないので、出来ないやつは、中卒の知能と思って過言ではない。)ので、外国で文化の交換をしたり、自分が学んだりするには、適しません。滞在が短いと気づかないことも多いのですが、その分時間を損したと思っても、過言ではないでしょう。だから、英語をきちんと勉強して、ドイツ語も話せる人とは、ドイツ語でも話すことにした方が、ある程度、知識や文化のある方たちとお友達になることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 00:40

先に出ている国以外に、ベルギー、イタリアの一部地域にドイツ語圏があります。


その地域を出たら通じないと思った方がいいですけど。
あと、オランダ人もたいていはドイツ語が喋れるらしいですけど、歴史的な事情で話さない(フランス人の英語みたいな感じ)とは言ってました。

ちなみに、私はスイスジャーマンの友達が多いのですが(ヨーロッパ在住なので)、彼らが言うには、スイスジャーマンはジャーマンジャーマンを理解するが、逆はできないことが多いと言っていました。
というのも、スイス人は学校ではジャーマンジャーマンを習い、テレビではドイツの番組が数多く流れているので問題ないそうなんですが、実際話す場合にはアクセントや単語が違うものが多く、場合によっては、同じ単語で、綴りが微妙に違うということもあるそうです。
ただ、ドイツ人とスイス人が1対1で話した時には普通に会話はできてるみたいですけどね(ドイツ語分からないんで推測)。
ほかの国のドイツ語圏もそんな感じなんじゃないかと思います。

あなたが話すドイツ語を相手は理解できると思いますが、あなたが相手の現地ドイツ語を理解するのは難しいかも・・・・。
    • good
    • 1

確実なのはドイツ、オーストリア、スイスのドイツ語圏のみ。

少なくとも標準ドイツ語を聞いて理解出来ますが話す方は庶民レベルでは難しい。後は旧ドイツ、オーストリア領である南チロル、アルザス、ハンガリーでは片言くらい話せる人は多い。
ルクセンブルグで通じないという回答が有りますが主たる言語のレッツェベルグ語はドイツ語の方言ですしドイツに近い地方ではドイツ語が話されていますからかなり理解出来るレベルと言って良いでしょう。

それ以外の国も含めてある程度の強要のある人たちならドイツ語より英語、フランス語が通じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!