プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2ebd36d7da3d85d95 …

>野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。
>ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視。
>開会式の入場で英BBCらはこの事実を生放送。
>NHKは急遽その場で無言で放送。
>300人の日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。
>JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」

この記事をどう思いますか?
日本代表が開会式で退場したのを福島のガレキだとツイッターやブログなどで拡散させている人がいます。
しかしこの人は自分で「南三陸町志津川地区の流木」と書いてる通り、メダルは宮城県の流木で作られました。。
なのにタイトルや太文字で「福島のガレキ!」と書くのは悪質な捏造だと思うんですが…
というかまさか南三陸が福島にあるとでも思っていたんでしょうか?
放射能に心を砕いてる人がそんな基本的な間違いを犯すとは信じがたいのですが…

BBCで生放送したと書いてますが、未だにそのソースすら出てきていませんし、そもそも日本代表は300人もいませんでした。数十人くらいです。
NHKアナウンサーも退場について言及しています。
こんな基本的事実すらあやふやなのに、ブログのコメント欄も解放せずメールも受け付けておらず、なので当然訂正することもできずに、ただただソース未確認の怪しい情報だけがツイッターやブログに拡散され続けているんです。

どうなんですかこれ。
放射能の危険性を訴えるためなら、子供達が作ったメダルを「汚染されている」と言い切り、嘘を拡散させても平気なんですか?
これってこの人達が普段、「捏造隠ぺい体質」と批判している東電や政府と全く変わらないんですが。

反原発で積極的に動いてる方はこういう人達どう思いますか?

A 回答 (2件)

”放射能に心を砕いてる人がそんな基本的な間違いを犯すとは信じがたいのですが”

↑
環境問題には、社会主義の夢破れた人達が沢山
流れ込んでおり、その中核となっています。
そういう人達にとって、ねつ造は得意分野です。
彼らは、目的さえ正しければ、何をやっても許される
と考える傾向が強いです。

”これってこの人達が普段、「捏造隠ぺい体質」と批判している
 東電や政府と全く変わらないんですが。”
     ↑
東電は保身の為にやっているが、我々は正義の為にねつ造
しているから、違う、というのが彼らの言い分です。

”ただただソース未確認の怪しい情報だけがツイッターやブログに拡散され続けているんです。”
     ↑
法律の問題にはなりにくいですね。
モラルの問題です。

この回答への補足

確かにモラルの問題ですね。
放射能は確かに恐ろしいですが、こういうデマゴーグ化した人々もまた恐怖です。

• 0

個人のHPやブログですから何言おうが自由です。

この回答への補足

危険性を訴えるためにはデマも捏造も何でもOKってことですか。
凄いですね。反原発のためにはあえて悪に徹してみる。
うわー格好いいー。
ありがとうございました。

• 0