アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史初心者です。
ヘーゲル以降の歴史哲学の必読書を教えてください。
検索した限り、「歴史哲学」の名を冠した書物はヘーゲルが最後のようで、探すのが困難です。
教えてください。一定の歴史観に通底された通史でもいいです。

A 回答 (2件)

残念ながら、日本では「歴史哲学」という分野ははやってないんですよね・・・。

それでも、何人かの歴史学者及び哲学者が歴史哲学の本を書いていますので、以下に紹介します。

『 歴史の哲学―現代の思想的状況』 渡辺 二郎 (著) 講談社学術文庫

古代ギリシアから、現代に至るまでの歴史家・哲学者が「歴史」についてどういった認識を持っていたか、それが現在にどう影響しているのかが述べられた本です。
歴史哲学について、一通りの基礎的事項が学べます。

『 歴史とは何ぞや 』ベルンハイム (著), 坂口 昂 (翻訳), 小野 鉄二 (翻訳) 岩波文庫

「歴史学」の重要なことの1つが「歴史の叙述」という行為ですが、この「歴史の叙述」について、ベルンハイムは3つに分類しています。すなわち「物語的歴史」「教訓的あるいは実用的歴史」「発展的あるいは発生的歴史」の3つです。
それぞれどういったものなのかが著述されています。

『ドイツ・イデオロギー』カール・マルクス,フリードリヒ・エンゲルス (著) 岩波文庫

言わずと知れたカール・マルクスの唯物論的歴史観を確立した本。
別名「発展史観」とかヘーゲル・マルクス史観とか呼ばれたりします。
日本は未だにこの史観を中心に学校教育が行われていたりします。(蛇足ですが)

『歴史とは何か』 E.H. カー (著), 清水 幾太郎 (翻訳) 岩波新書

日本において近現代人の歴史哲学としては、一番読まれている本かもしれません。
著者は、英国の外交官として活躍。
その経験から、現実主義的な歴史哲学を展開。
「歴史とは現在と過去との対話である」という名言は有名。

『 思考としての歴史と行動としての歴史』 ベネデット クローチェ (著), 上村 忠男 (翻訳) フィロソフィア双書

第二次世界大戦前後に活躍した、イタリアの哲学者及び政治家。
ムッソリーニのファシスト独裁に対してペンでもって対抗したことで有名。
彼は「歴史とは全て現代の歴史である」と延べ、「歴史叙述」という行為は「歴史的事実」を記すのではなく、「現代の必要性」によって行われるとして批判している。

『史的觀念論の諸問題』三木 清(著) 岩波書店

京都学派を代表する大家の一人。『史的観念論』以外にも多数の著書があり、どれも根底には「生の存在論としての歴史」、「生の批評としての歴史」という歴史哲学が流れている。

『社会科学の方法――ヴェーバーとマルクス』 大塚久雄(著) 岩波新書
『歴史と現代』 大塚久雄(著) 朝日新聞社

丸山眞男の「丸山思想史学」とともに、「大塚史学」として並び称された、大塚久雄の代表的著作です。
著者は経済史学が専門ですが、それらの根底には彼なりの「歴史哲学」が流れています。

・・・と、こんな所でしょうか。
他にも、レーヴィットとかマックス・ヴェーバー、ヤースパース、ニーチェ、ハイデガー、西田幾多郎、リュシアン・フェーヴルetc,,,と紹介したい人は居ますが、この辺りで自重しときます^^;

ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなにたくさんありがとうございます!
カーの「歴史とは何か」と大塚久雄「社会科学の方法」は一読したことがあります。小さい本なのですが、難しくてちょっとわかりませんでしたが(苦笑)
マルクスやウェーバーなどは超有名人ですが、クローチェやベルンハイムなどは知りませんでした。渡辺二郎さんは放送大学でも教えていらっしゃいましたね。
たくさん読むべき本ができて嬉しいです!ありがとうございました!

ランケの「世界史の流れ」(ちくま学芸文庫)

は、
ヨーロッパ通史ですが
序論で、ヘーゲルに対抗した歴史哲学論が述べられ
その観点で著述されてます。

現代の日本人としては?という点もありますが
19世紀半ばの科学者としては、最高のものだったでしょう。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
amazonで見ましたが、まさに歴史哲学が述べられている本みたいですね。
現代では思弁的な「歴史哲学」はあまり流行らないということでしょうか。
たしかに、実証を軽んじたら科学ではありませんものね。
読んでみます!ありがとう!