グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。

情報として先に妹の情報を出させていただきます。
家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです)
ごく一般的な家庭といって問題ないと思います。小さいころに寂しい思いや我慢をさせる場面もあったかもしれませんが、虐待まがいのしつけ等はしていません。次女が思春期に友人関係のことによりアームカットをしていましたが、こちらは短期間でやめることができ三女はこの件については知りません。
学校:中高一貫の地方の少しレベルとしては高めの女子中学に在学中。1年次友人関係で悩んだ様子ですが、現在は良好のようです。しかし、成績は低下の一方をたどっています。

始まりは2年前中学1年生のころに頻回にリストカットを行うようになりました。最初は母だけで対応していましたが、母だけで解決できる問題ではないということで自傷経験有りの次女を除いた家族会議をおこないましたが、接し方等も詳しいことは答えが出ず現在に至っております。自傷を行う理由は不明で、本人は「絶対に言わない」とのことで、現在もなぜ自傷を繰り返すのかを知り得ていません。
母いわく、きっかけはネットでそこで知り合った人との交流を経て自傷に至ったのではないかとのことです。現在は頻回ではなく本人にとって嫌なこと、ストレスがあるときに深めに腕を切っているようです。

次女は過去に自傷していましたが、母親が知ったことにより「見捨てられたくないから辞めた」と発言しており現在はとても辛い経験であり傷を見るのも嫌と言っています。しかし今回の質問の三女はいくら母が辞めるよう泣きながら懇願しても、怒っても辞めることはありませんでした。また一度中学一年のリストカットをはじめてすぐの時期に精神科を受診しましたが、辞めさせるといったアプローチの方法を知り得ることはできませんでした。

以上のことを踏まえたうえで、思春期だから・反抗期だから様子を見ようか・・・といった時期ではないと家族のなかで結論が出ました。そのため本格的に自傷をやめさせるために本人にアプローチをしていきたいです。

リスカを繰り返す子への対応方法を勉強し、否定をしない接し方になりましたが本来この件以外で成績やマナー、素行の不良な面など親が叱らなくてはいけないことまで本人の顔色を見て叱ることもできていません。

今回の私たち家族のケースで、何をするべきなのか、どのように接していくべきなのか。また自傷癖のある身内をどのように辞めさせたのか、また自傷癖のある方の気持ちを知りたいです。

リストカットを行う人にするんじゃないと言うのは間違いだとおっしゃる方もいるようですが、そういった回答ではなく具体的によろしくお願いいたします。


長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ100%他人の言葉なんか向こうは聞いちゃいない。


あなたが、口だけで何やったってムダ。
相手にとって息を吸うように切ってるんだから、あなたも「息を吸うのを」辞めさせられたら
どうなるか解るでしょ?

方法は2つ
両手足ベットに縛り付けていったんは気がふれるけど抵抗したら食事も与えず洗脳させる
まあそういう人人間扱いしちゃダメなんだよ。

もう一つは、煽って煽って、手を切るのを楽しみにするように写真を取ったりして
よろこんでやる。手を切る奴なんて「かわいちょうなワタチを見て」なんて
くっだらない答えを求めない解決しようともしない悲劇の主人公主義なので
それを「なんだかばかばかしい」「私が死ぬのを喜んでいるかわいそうとかまってくれない面白くない」
と感じさせるようにするか

貴方ができるのはこれくらい
あとは
薬漬けで、余計なシナプスをさせないようにするかは医者の仕事

14.5くらいにはたいがい死にたがり症候群にかかったり
漫画か本の影響で、まだ毛ほども生きてないのに人生論説くヤツがわんさといるから。
そー言うのをこじらせたら、人間扱いしないで 五体満足暮らしていけるのは
幸せだと生きることを実感させてやる
    • good
    • 4

私はリストカットを前面に押し出す文章は見るたびどうかと思うのですが…


家族会議で終わってる時点でダメです
不登校やいじめも世間体を気にしてるのか多くのケースで外部相談がない、そういう対処では基本悪化していきます。
家族で話し合って、家族で過ごしていて、その状況で自傷行為に至ってるわけですから外部の助力なしで改善に向かうのは困難です。

私は子どものためのいろいろな活動や勉強をしています。
今回のお悩みは家族を信頼していないように見受けます(本人と話してみないと断言はできませんが)
しかし親離れ、反抗期を順調に迎えている裏返しでもあります。
専門家と相談し複雑でしょうが助力を得ることをおすすめします。
    • good
    • 9

私は、昔リストカットしていました


今でも、時々辛いことがあると軽くしてしまいます。

でも、私も友達関係でしましたし、
娘さんもお年頃だと思います。

これだけは、覚えて置いて下さい。

リストカットは誰かが辞めさせることじゃないんです。

私は、辛いとき、話すんじゃなく、
紙に書いて、お母さんと交換したりしてました。

あまり、酷いようでしたら、カウンセリングや特別学校(女性の先生と一対一で勉強したり、遊んだり、話を聞いてもらうとこ)

参考や相談にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 3

質問者が家族なのか、第三者なのかで、違うと思います。

第三者なら、たくさん本を読んで、お勉強してください。
根本的な原因が、心の闇があると思いますので、精神科の受診トカウセリングガヒツヨウニナリマス。
やめなさいって、はなくそをほじじるのを止めるのとはわけが違うと思います。意味わかりますか、愛情が足りてないのでしょう。
キョウダイノスエですから、大切にされたか、粗末にされたかでしょう。
ダトシテモ、本気で、心を込めて、向き合うことが大切だと思います。
リスカの子供への対処、学校の先生じゃないんだからさ、もっと言葉を選んだり、心を込めて、考えることだと思いますよ。
するんじゃない、と言っていけないわけでは、ないと思う。
言ってもいいけど、私はあなたを会いしているから、私の愛情を裏切らないで欲しい、とかさ、言い方はあるとは思いますけど。
本来なら、精神科入院がよろしいと思います、家族と引き離すのも、大切かもしれません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって普通ですか?学校の先生の対応

閲覧ありがとうございます。
初投稿で色々至らない点があるとは思いますが、その時はそっとご指摘頂けると幸いです。
(超長文です)
現在高校三年になります。
本題に入る前に、私が昔から先生に嫌われやすいタイプであることを頭の隅に置いておいて下さい。
授業は真面目に受けていて問題も起こしませんが、何故かよく特定の先生に嫌味や理不尽ともとれることをされます。生徒仲間にも以前嫌がらせ等よくされていて、ターゲットにしやすいのかもしれません。
本題ですが、先生の対応が正しいものかを第三者の方からお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
三つ例をあげさせて頂きます。以下全て現在在学している高校での話です。

1、部活(運動部ではないです)の部長の後輩(私含め後輩全員)への嫌がらせについての顧問の対応
去年以前の話です。
当時私=一年生、Aさん=二年生で、三年生の先輩と一年生の私達はとても仲良くさせてもらっていました。
しかし二年生の女子で一人(男子一人)のAさんは当時から関わりにくい雰囲気があり、一年生も三年生には普通に話すがAさんとは一言も交わしませんでした(今思えば、この時から私達の学年全員のことを嫌っていてはなしかけずらい雰囲気だったように思います)。
三年生が受験勉強で部活に来れなくなっていた時、部活をまとめるのがAさんになり、必然的に一年生とAさんの接触が多くなりました。
そこで問題となったのが、部長の異常な態度でした。
挨拶は無視、通りすがりに舌打ち、一年生で話が盛り上がり談笑するとペットボトルを床に投げつけて「うるせぇなぁ~」と言ったり。
挙げ句に部活全員に配る部誌に一年生うざい、と悪口まで書いていました。
これについては顧問が指導しましたが本人は「知りません。書いてません。」ととぼけました。
そんなこんなでギクシャクした関係がしばらく続いたころ、突然それが止みました。
通りすがりにAさんからおはよ~~!と挨拶してくれて部活でも積極的に明るく接してきて、私達も以前のことは目を瞑ろうと決め、その後三年生が引退し部長をAさんかもう一人の男子に決める時、Aさんが「今まで色々すみません。私に部長を引き継ぎさせて下さい」と謝罪も込めて部長引き継ぎの希望をしました。
私達一年生はうーん、でもまぁ過去のことだし、と謝罪を受け入れ、晴れてAさんは部長となりました。
が。
次の日から、部長の異常な態度が復活しました。
つまり、部長の座を獲得するため私達に愛想良く接していたものの、無事部長になったため必要なくなった、という意味です。
今までは三年生がいたからまだよかったものの、先輩がAさんだけでしかも部長ともなればとてもきつく、二年生(私達)皆揃って顧問に「部長を変えられないか……」と相談しに行きました。
それは無理です、それ以外に解決方法があるはずです。と言われたため皆で解決方法を考え、再び顧問の元へ行き「ミーティングを開き、部長に態度を指摘するのはどうでしょうか」と提案した所、「集団で一人を四方八方から誹謗するんですか?それはいじめになりますが。」と言われ。
その時から皆先生のその言葉に疑問を抱きながら、結局お蔵入りになりました。
そこから皆部活に対し「部長がいるから行きたくない」と出席率も格段に下がり、更には「部活やめたい」と言う人まで現れました。
部長は確かに嫌ですが、私はその部活が好きでしたし、皆でやらなきゃ意味がない!どうしよう、と焦り、顧問にそのことを伝えました。
すると、「それは部長を止めさせるか、二年生の皆さんが止めるのをどちらかを取れと私に選択を強いているのでしょうか。それは私に対する貴方からの宣戦布告ですね。」と言われました。もちろんそんなつもりで言っていませんし、そんな事を言われるとは思わず(それが先生の言葉とは信じれなく)誤解を解こうとしましたが、なにせ混乱していたため言葉もしっちゃかめっちゃかでしたが、必死に説明しようとしていたのです。
なのに先生は「日本語は正しく使いましょう。」「貴方の言葉は理解できませんね。」と冷たくあしらい、とても悲しくなって「もういいです。」と泣きながら去りました。
この先生の対応は正しいのでしょうか?正直酷い先生だと思いましたが、私は客観的に見るのが苦手なため今でも全くわからないままです。

2、自称行為をする生徒の存在を報告した時の対応
私のクラスにリストカットする生徒がいます。(席が近く授業中に手首の傷に気付きました)
その人は私と係が同じで挨拶する程度の関係で、何か言ったほうがいいかとも思いましたが仲良くもない人に言われても嫌だろう、でも何もしないのも後が悪い……と色々考え、結局先生に報告することに。
すると数日後、本人から「私がリストカットしてるの、気づいてたんだね」と言われ、え?と思いつつ話を聞いてみたところ「先生から電話があって、『お前がリストカットしてるってクラスメイトが教えてくれた。そいつは係の時に気づいたらしい』って言われて、係の時にって言ったら係が同じ貴方しかいないから先生に『(私)ちゃんが言ったの?』って聞いたらうん、って言ってた」とのこと。
普通、言いますか。
何か必要性を感じたから言ったんでしょうか。
名前を当てられたからと「うん」と素直に答えてしまうもんでしょうか。
それ以前に、『係の時に気づいた』とか本人特定に繋がることを何も考えず言ってしまう所に疑問です。ちなみに学年担任の先生に相談しましたが対応してくれませんでした。

3、理由があって成績会議中に入室した時の先生の対応
その日に先生に渡さなければならないものがあり(提出物ではないです)、それを完成させて先生のもとへ持っていったところ先生のミスで一からやり直しになりました。
その日中に出さなければならなかったので、放課後教室の鍵を借り教室で2時間ほど残り完成させ、もう一度持っていったところ職員室が誰もおらず閉まっており、「そういえば朝、担任が成績会議があると言っていたな」と思い会議室に行きました。
「成績会議中は入るな」とも言っていましたが、課題はまだしも鍵を置いて帰る訳には行かず、残っている生徒に鍵を渡して持って帰られるのもなぁ、待つにしても予定もあるし。と色々考え結局コンコン、失礼します。と入室(全学年全教科の先生いらっしゃいました)し、近くにいた先生に課題と鍵を渡して出ようとした所先生(課題ミスの先生ではありません)に呼び止められ、「何してんの?」と言われて経緯を話しました。
その時の会話です。
「待ってれば良かっただろう」
「すみません。終わる時間がわからなかったので。何時でしたか?」
「5時だ」(その時2時です)
「三時間ですか?」
「無理なら他の生徒に渡せば良かった」
「鍵がなくなったり持って帰られるかもしれなかったので。」
「その時はお前の責任だ」
という感じで。ならどうすればよかったんだ……と思いつつ、入室してすみませんでした、失礼します。と言って出ました。
出る際に、何人かの先生が「アホが」「馬鹿野郎!」と怒鳴ってきたのがショックで、もうその後どう帰ったか覚えてないです。

以上です。乱文長々すみませんでした。
先生の対応をどう思われたかと、今後このような状況でどう対応すればいいか教えていただけると嬉しいです。

閲覧ありがとうございます。
初投稿で色々至らない点があるとは思いますが、その時はそっとご指摘頂けると幸いです。
(超長文です)
現在高校三年になります。
本題に入る前に、私が昔から先生に嫌われやすいタイプであることを頭の隅に置いておいて下さい。
授業は真面目に受けていて問題も起こしませんが、何故かよく特定の先生に嫌味や理不尽ともとれることをされます。生徒仲間にも以前嫌がらせ等よくされていて、ターゲットにしやすいのかもしれません。
本題ですが、先生の対応が正しいものかを第三者の方か...続きを読む

Aベストアンサー

言えること。
よくもまあ指導力のないあほんだらな先生ばかり揃った学校に入ってしまいましたね。
アホにつける薬はないので今後はアホに巻き込まれないよう賢く立ちまわりましょう。
理不尽なことは世の中にはたくさんあるので、その訓練だと思えばいい。

それだけ無能な教師が揃ってるということは学校の体質がよほど腐ってるんです。
私立か公立かわかりませんが、教師同士の人間関係も最悪なんですよ。
自分の保身ばかり考えていて生徒のことが考えられない。
そんな高校に入ってしまったのが運のツキと思うしかない。

私にも経験ありますよ。
当時はあなたのように純真な高校生でしたから、どれだけ傷ついたかわかりません。
大人が信じられなくなりました。
だから今のあなたの心の傷も理解できます。
でも自分も大人になって行くしかない。

今後は先生を頼ることはやめましょう。
問題が起きてもすぐ先生に相談したりしないこと。
アホに相談しても事態を悪くするだけです。
こんなアドバイスしか出来ないのが情けないけど、それが現実だと思う。
ただ一人くらいは話のわかる先生はいるかも知れない。
世の中の教師がみんなそんなアホだという事はないから。
味方になってくれる先生を見つけて力になってもらう方法も考えてみては。

部活の顧問はその部長に指導を入れるべきだった。
しかしその能力がなく、ただ面倒を嫌うだけの無責任教師だった。
あなたは相手をみて相談すべきだった。
無責任教師なのはその前段階でわかってたのだから。

リスカを相談した先生の行動はもちろん愚かなこと。
しかしあなたもその可能性は考えて行動すべきだった。
そもそもリスカなんて個人的な問題について先生に解決能力なんてないのです。
最初から言うだけ無駄でした。

会議中の入室についての問題は、まあ間が悪かったとしか言いようがないね。
課題のやり直しをする時点でその日は会議だという事を思い出すべきだった。
終わったらどうすれば良いですか?と事前に聞いておくべきだったでしょう。

まあ、そういうわけで、あなたももう少し要領よくなりましょう。
何でもかんでも先生を頼れば何とかなると思うのも間違いです。
先々を読んで行動する力をつけましょうね。
今後もきっと必要なことですから。

言えること。
よくもまあ指導力のないあほんだらな先生ばかり揃った学校に入ってしまいましたね。
アホにつける薬はないので今後はアホに巻き込まれないよう賢く立ちまわりましょう。
理不尽なことは世の中にはたくさんあるので、その訓練だと思えばいい。

それだけ無能な教師が揃ってるということは学校の体質がよほど腐ってるんです。
私立か公立かわかりませんが、教師同士の人間関係も最悪なんですよ。
自分の保身ばかり考えていて生徒のことが考えられない。
そんな高校に入ってしまったのが運のツキと思う...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q鬱病の子供の親です。でも、私も病んできてるのかも

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
というか、見守ることと、大概の先生や身内からも言われ続け、私自身も、見守り、時には怒り、時には励ましと、場面場面により、出来ることとして最良の方法として、やってきたつもりです。

うちは母子家庭で、そのため、仕事を掛け持ちでやりつつ育てるという生活でしたので、ゆとりある時間はあまりとれませんでしたが、それでもなるべく子供が一人にならないよう、仕事を持ち帰ったりして、一緒にいるようにしていました。子供は一人っ子です。
ただ、この10年の間に、私自身も、倒産や、借金、会社にだまされ、かつ持病に加え、かなり精神的に追い込まれてしまう環境でもありました。
受験はしたくない、でも高校はいきたいというので、スベリドメの私立にはいれましたが、それも激変した生活事情により、借金の対象になってしまって。

子供は今、ギリギリまで大学にいきたいと言いつつ、一切受験勉強もせず、何もせずそのまま当たり前のように浪人し、それ以来、また毎日、部屋に引き込もるにいたっています。実は高校受験の時もそうでした。

自分にできることはきっとある。
そう思うのに、
「ほらやっぱり。こうなるのはわかっていたから、だからやらないんだ」
と、はなから言うだけです。

だから、どんな小さなことでも、自分の未来につながることをやりたいっと言った時には、私自身、とても嬉しくて、出来うるだけの協力はしてきたつもりなのですが。

でも、何でしょう。
ここ最近、地震や災害で苦労されてる方や、自分の生活や未来に真剣に考慮されてる状況やもろもろ、目にしてきて、我が子をみると、あまりにもこの子の視野の狭さに改めて愕然とし、見ている事も切なくなってしまっていて、
高校を卒業してのち、「半年間の期間」というのを与えて、言いました。

「この半年の間に、これからどうするのか、方向だけでも決めなさい」
大学でも、専門でも、働くでも、大きな道筋くらいは決めて欲しかったからです。
言い訳逃れるための言葉ではなく、本当に自分自身の事を考えて見つめた上で。
じゃないと、もし、私に何かあったとしても、
借金に追われてる私では、子供に何も経済的に残してあげられるものはありませんから。
最低限生きていけるだけの基盤をつけて欲しいから、なのです。

今月が、その半年の区切りの月です。
「もう、何もしたくない。やりたいことがないからしない。
隣の部屋で音がすると、私は弱いから、気が狂いそうになる。だから、側にこないで」
とある日、言われました。

それを聞いた時に、私の中で、何かがブチっと切れた感じになって、
「…あ、もう無理」
っと、何の感情もなく思いました。

それからは、口を今、聞きたいとも思わなくなっています。
親として、人として、よりよい、とか言うのが消えて、
子供に対して、感情が何もなくなってしまったような。

半年の期間を与える時に、実は
「もしはなから何もする気もないのなら、きっと私は感情的になりすぎて、多分、もう一緒に住めない。
 今のうちに、バイトでも何でもして、自分の部屋を借りるなり準備しておいてください」
と言いました。

勉強はわからないから、しない。
バイトは、過呼吸をおこすからしない。
私が胃潰瘍寸前で倒れても人ごとでした。
借金を返す側から、どんどん増やしていきます。
ペットに過剰反応します(実は、激昂して亡くした経験があります)。
気に入らないと奇声をあげて、暴れます。

私までが、感情優先で生きてはだめだと思うのです。
でも、自分自身、愛情という感情が
急速に縮んでいっているような…

最後の線を越えないよう、嫌いになりきらないよう、
最悪、子供に、実家に行ってもらおうかとも思っています。が、
実家にも、小さい子供がいる手前、来る事自体にもろもろの悪影響があるだろう事に躊躇していて、好意的ではなさそうです。
ただ、今の母一人子一人でのこの、冷たい生活よりは、
子供はもしかしたら、人らしくなれるのかもとも思います。

でも、この子は、
私しか、保たないだろうとも思えてます。
だからこそ、自分が限界がきてるようなこの感覚に、危機感を感じます。

冷たいとわかっていますが、笑顔と対局のこの表情をむけています。
こわばってしまっています。
私も、病んでるのかもしれません。

どうしたら最善なのでしょう。
なんか私、今、人生終えてもいいなあっと思ってしまってます。

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
とい...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申される方もいらっしゃいますが、まずは一時でも状態を安定させ、それを持続させることで本来の自分を取り戻すことが必要です。娘さんの抑えられない感情も病気によるものであり、薬で調整することも必要と感じます。
 また、同性愛に関しては私も周囲に3人はいますし、特に問題ないと思います。2人の女性は男性ホルモン注射して男性と変わらず生活してますし、1人の男性は彼氏と同棲しているようです。同性愛は認知はされてきてますが、いざ当事者として告白などされると難しい状況になるようです。(大昔、俺も…)ただ、昨今は出会いも多く、その世界の広さに気付くと皆生き生き暮らしているようです。
 娘さんがお母さんから離れられないのであれば、最初はお母さんが一緒に若者サポートセンターや病院などに同伴し、きっかけを作ることが必要かとも思います。家庭の苦しい経済事情やご自身の苦しさから行動に移すことも大変でしょうが、長い目でみたとき早めに親離れ出来るようにしてあげることが必要と思います。現代社会から考えると、親離れ出来ない年齢としては、決して遅い訳ではないと思います。ただ、このまま家で引きこもってしまうと、多感な時期を逃してしまうとも思えます。どうか、娘さんの外に羽ばたくための一押しを、今一度手伝ってあげてください。応援しています。

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Qもうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており・・・
ファンデーションを塗る気にあまりならず、悩んでます;
どうせ動いていたらすぐ落ちると思うのですが・・・。
包帯を巻く、ファンデを塗る、リストバンドつける、と
色々と候補が挙がりましたが・・リストバンドで隠れる
幅じゃないし、包帯だったら大けがしてるみたいだし…
と、どうもイマイチなものです;
3個中の1つは重症で縫ったため、そこだけ
ガーゼが貼ってありますが・・・他は絆創膏です。
どのような方法で隠すべきですか?
いっその事、何もしないで出た方が賢明でしょうか?><
内容が内容だけに、他に相談する勇気が出ません。
ご意見、一言コメントなど頂けると嬉しいです。
長文・拙い文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

実は私も傷跡があるのでよく必死で隠しています;

それはさておき…私の考えですが…傷は絶対に隠した方がいいと思います。
これはマナーというか傷跡を見て気分が悪くなったりする人もいると思うんです。(失礼なことを言ってごめんなさい)
他にも主様が嫌なことを言われて同じ傷跡がある者としては傷ついて欲しくないからです><

隠し方は、やっぱりコンシーラーが1番だと思います!
汗に強い化粧品でメイクするときのように塗りたくるのです!
でも、肌が弱いのならやはり包帯ですかね…。
怪我をしたってことで。

他にも意地でも日焼けしたくないってことでアームカバーをするのもいいかもです。

体育祭応援しています^^

全然、役に立てないような回答でごめんなさい。

Q自傷行為をしてしまったけれど、病院に行くべきですか?

支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
大学四年の女です。

最近気が滅入って、人と会うのもすごく億劫です。
電話も出ないし、メールの返事も返さない。遠方の友人や家族とはほとんど関係を一方的に絶っているような状態です。たぶん、一週間過ぎたくらいでしょうか。
時々無性に泣きたくなって、一人で声を抑えて泣いてはなんで生きてるんだろうとふと本当に不思議に思えてしまい、別に今生きてても意味ないよなと思ったりします。自分の価値が無いと思う一方、もう少し違う目で見てくれてもいいのに、とバイト先の正社員に苛々することが増えてきました。
私はとてもおっとりしていると言われます。自分としても、認めるところはありますが、彼らが言うのとは何か違和感があります。言い返すことが出来ない性質なので(冗談でなら言えるのですが)、大体笑って流します。また、人の目を見るのを無意識的に避け(怖いのかもしれません)、二人の時沈黙されると「私といても楽しくないんだろうな」とネガティブな方向にばかり考えがいってしまいます。

自分自身にもひどく腹が立ちます。本当に才能も無い、努力もしない人間だと思います。なのに、それを人に言われるとカチンときて、でも言い返せなくて沈みます。世の中で一番要らない人間だ、と心底思う反面、私なりにちゃんとやっているのに、とどこかで思っているようです。

ここ最近どうしてかやる気が起きず、課題もしなければならないのにまるでやらずネットをしたり、ぼーっとしたり、無気力に過ごしています。やらなければ、と思うのにまるで手につきません。ある日ふと台所にある包丁を持って、手の甲を切っていました。手首はリストカットのイメージがあって、手首にこんな傷があったら皆何を思うか知れないと思って手の甲を切っていました。軽く、血が滲む程度です。
三日くらい前から時々、そうやって切っています。ふと切りたくなる時があるのです。以前から自分を切りつけるイメージはぼんやりと浮かんでいました。

これは、病院に行くべき程度なのでしょうか?
まだ切りつけて三日くらいだし、こんな程度では行くものじゃないと思うのですがすこし不安です。でもこんな程度では逃避のようにも思えます。病なんだと自分を納得させて甘やかせようとしているんじゃないか、単に心配して欲しくてやっているんじゃないかとも感じられて。

こんな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
大学四年の女です。

最近気が滅入って、人と会うのもすごく億劫です。
電話も出ないし、メールの返事も返さない。遠方の友人や家族とはほとんど関係を一方的に絶っているような状態です。たぶん、一週間過ぎたくらいでしょうか。
時々無性に泣きたくなって、一人で声を抑えて泣いてはなんで生きてるんだろうとふと本当に不思議に思えてしまい、別に今生きてても意味ないよなと思ったりします。自分の価値が無いと思う一方、もう少し違う目で見てくれてもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

よく質問をされましたね。
なかなか、正直に自分の状態を人に言えないものですが、勇気を出して質問されたことはとてもいいことだと思います。

傷の状態は、悪くはないんですね?
化膿したり、傷が開いたりということはないのでしょうか。

文面からは、それほどではないように見受けられるのですが、もし、化膿したり傷が開いてなかなか血が止まらない、などの状態でしたら、一度、外科の医者に診ていただいて治療してもらった方がいいと思います。

それと、あなたの状態から言えば、やはり心の病気に対する専門のお医者に診ていただくべきだと思います。

それは、特別なことではなく、例えば鬱(ウツ)という心の病気は、まるで風邪のようにかかってしまうことがあるそうです。
あなたが何か悪いことをしたとか、生まれつきの原因があるとかでなく、寒い場所に立っていたり、横に風邪のウイルスを持った人がいたり、仕事が忙しくて体力が落ちていたりしたときに風邪にかかってしまうように、ちょっとしたきっかけでかかってしまうのです。

風邪をひけば、家でおとなしくして薬を飲みますよね。
それと同じように、鬱な気分になったときには一番いい状態で、薬を飲んで身体と心を休めることが必要です。

大きな病院の心療内科や、メンタルクリニックなど、お近くの心のお医者様を探して相談してみてください。それは、決して特別なことでなく、病院の方も、ごく自然に受け付けてくれると思います。
決して自分を甘やかすことではありません。風邪をひいて医者に行った人に「自分を甘やかしている」という人はいないでしょう?
よければ、電話で予約をして行かれることをおすすめします。

大学の時は、いろいろ新しいことを経験して、自分の気持ちについていけないことが多いものです。
そんな気持ちになるのはあなただけではありません。みんな、人には言わないけど、自分の生活や立ち居振る舞いには自信を持てずにいるものです。

最近はいい薬がいろいろ出ていますので、ぜひ、お医者様に相談してすっきりしてください。

よく質問をされましたね。
なかなか、正直に自分の状態を人に言えないものですが、勇気を出して質問されたことはとてもいいことだと思います。

傷の状態は、悪くはないんですね?
化膿したり、傷が開いたりということはないのでしょうか。

文面からは、それほどではないように見受けられるのですが、もし、化膿したり傷が開いてなかなか血が止まらない、などの状態でしたら、一度、外科の医者に診ていただいて治療してもらった方がいいと思います。

それと、あなたの状態から言えば、やはり心の病気に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング