アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガの持ち込みにいこうと思うのですが、

その日に何件か出版社を回ろうと考えています。

その場合、時間調整の方が難しくなると思うのですが、

皆さんはどうのようにしていますか?いい方法などあれば教えてください

A 回答 (2件)

●余裕のあるスケジュールを組み、無理に同日複数社を回らない。

●出版社と同じ数だけ作品のコピーを取っておく。
(原稿と同サイズで最初からラストページまで全部。ネームが読める濃さに刷ること)
コピーは一作品づつ折らずに入る大型封筒にセット、表にタイトルとペンネームと連絡先を書いておき、持っていく。

●生原稿ももちろん忘れずに。
見てもらうのはあくまで生原稿です。

●「作品を置いていってほしい」と言われたら、複数社回ることを正直に告げ、コピーを袋ごと渡します。

漫画家が売り込み営業に複数社を回ることは日常です。
嫌な顔をする編集者はまずいません。
万が一嫌みを言われたら相手は相当ヘンな人なので近寄らないのが吉です。

堂々と、礼儀正しく売り込みましょう。
そしてメデタク連絡が来たら、素早く対応しましょう。
漫画家は個人事業主であり、人手が無い間はクリエイターとしての役割以外に経理、営業、電話番のような「経営上の雑務」をこなす必要があります。

なお地方の方には首都圏の交通網はダンジョンに等しいので、ネット等で念入りに下調べしておくことを強くお勧めします。
(東京都民でも慣れない町は迷います…)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいところでも不安があったのでそういうところも含めて

すごく助かりました!!ありがとうございますっっ!!!!

持ち込むほうは見てもらうという立場なのでそちらの都合より編集の都合の方が重視でしょうね

もう1つ出来がよければ他社に持ち込んだ?とか他社に持ち込まないでねといわれると思いますがどう答えるか用意しておいたほうがいいかなって

この回答への補足

他社に持ち込まないでね、と言われれば持ち込むことはないのですが

その場合、後に行く予定で予約していた出版社に断ることになります。

これって失礼ですよね?仕方のないことなのでしょうけど。

この場合どう断るのがベストでしょう?

• 0