12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物

卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)
    • 32

一番お勧めは天ぷら!山菜などなら、気分はお蕎麦屋さんです。

それ以外には、少し濃いめの味付けの煮もの。お料理は全くしたくない気分なら、かまぼこがお蕎麦屋さんでも定番ですよね。
    • 5

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ごま豆腐なんて意見が出ていますが、普通の冷ややっこでも、梅干しと鰹の削りをかけてみるとうまいかも。

うちでは水にさらしたタマネギなんかも上にのっけたりしますが。

ざるそばは冷たくてさっぱりしているので、その素材をつぶしてしまうようなものを出すと、そば好きは悲しみますからね。同じようにさっぱりしたものがいいんじゃないでしょうか。
    • 32

いなり寿司

ダメ?
    • 40

私も自分で一番好きなのは精進揚げなんですが(舞茸・にんじんが一番すき!)

脂っこいものが苦手ということでしたら、おかずというより付け合せにってしまいますが、
(1)山菜の水煮 (2)とろろ&ウズラの玉子 (3)大根おろし (4)なめこ あたりでしょうか?
おかずということならもうこれはザルそばがご飯の代りと考えて和食のおかずなら何でも駄目って事は無いと思います。
(1)ダシ巻き卵 (2)冷奴 (3)枝豆 ...。

以前、そばの創作料理を食べさせる店では、そばを素材にした料理の他に冷奴、温泉卵、漬物なんかが出ました。

それから、つけじるをねぎや鴨を一緒に煮込んだ熱いものにしても美味しいです。

最後にしつこいですが、てんぷらは合いますよ。(ほんと!)油っぽくならずにカリッと揚げるには、少し片栗を加えたり市販の天ぷら粉を使って、余り衣をいっぱいつけないで揚げるとうまくいきます。
    • 20

しにせのそば屋の「おつまみのメニュー」に「いたわさ」と「卵焼き」があります。

「いたわさ」は御存知、かまぼこにわさびを添えたものですが、
気の効いたそば屋では「わさび漬け」が添えられてます。
酒粕が嫌いな方にはちょっとダメかもしれませんが、かんたんでおいしいおつまみです。

「卵焼き」はお弁当に入れるような甘いものではなく、味付けにそばつゆを使った塩辛い味の「だし巻き卵」です。
おしょうゆを少したらした大根おろしを添えていただきます。

しかし、先の皆さん方が教えてくださってるメニューをみんな合わせると
「豪華・そば懐石」になりますね。
(私も参考にしよう・・・)
    • 21

私は以前、蕎麦屋でバイトしていたのですが、

そこでは天ぷらのほかに一品として、ニシンやあなご
の煮付け・しんじょう(白いはんぺんみたいなやつ)
を出していました。
後、ざるそばではなくなってしまいますが山掛け(とろろかけ?)
やおろしそば・そば巻きもおいしいですよね。
少しづつ色々な種類のおそばを出しても楽しめるかも
しれないですね。
    • 27

追伸です

あと、野菜の湯葉巻きなんかはいかがでしょうか?
    • 26

皆さん口をそろえて天ぷらとかかき揚げとかいってますが、そうおいしいですよね、でもその他にもう一品。

私のお勧めは高野山の胡麻豆腐、そこら辺のスーパーで売ってるものに、わさびを添えてちょっと懐石っぽく出せば彼も喜ぶかも!これは素麺に冷奴から思い付きました。
    • 12

やはりざるそばだったら天ぷらでしょうね。

書き上げが良いかもしれません。

天ぷらを揚げるのだったらおそばの茹でた物を5センチ程度の長さに切った物を少し用意して天ぷらを揚げる前にそれを揚げて茶色に上がったら油を良く切って塩をふり皿に盛って出しておくとビールやお酒のつまみになって天ぷらなどを揚げてる間のつなぎになりますよ。

天ぷらはそれほど品数は多くせず海老、大葉などを氷水でまだ粉が溶けきらない程度に溶いた小麦粉に付けて揚げてあげましょう。
後は少し大根下ろしを用意してそばつゆをお湯で少し薄めた物を用意すれば大丈夫です。
    • 15