プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ざるそばでしょうか?それともあったかい?


でもそばなら、やっぱり天ぷらはどうでしょうか?
それとか炊き込み御飯とお付け物とか・・・
ありきたりですみません。

この回答への補足

早々にありがとうございます! かれ天ぷらみたいな油っこいもの苦手なんですよ。 

補足日時:2001/05/15 14:58
    • good
    • 1

蕎麦と言ったらテンプラでしょう。


薬味に拘るのも楽しいです。小さいスリバチを用意して薬膳蕎麦なんてのも実在しますし。
薬味は 胡麻・胡桃・南瓜の種・松の実・生姜 などがあります。
テンプラは旬の山菜などいかがでしょう。山菜のアクにはポリフェノール大量に含まれていますので体にも良いです。(食べ過ぎは害になりますが・・・)
山菜といってもその辺に生えている草の芽中心でよいと思います。
ヨモギ・ウドの先端(葉でも可)・タンポポの葉・アザミの新芽・ミズの新芽・フキノトウ・土筆など。
スーパーで買うなら、シイタケ・マイタケ・ブナシメジなど。魚介類ならホタテ貝柱・エビ・イカ など。
 
    • good
    • 3

やっぱり和食ですよね♪


天ぷらとか炊き込みご飯なんかは
おそば屋さんに行ったりするとセットメニューに
あったりするので間違いなくピッタリだと思います♪
あとはうなぎの蒲焼き・白焼き(わさび醤油で食べる)
なんかも良いですし煮物や煮魚なんかも
いいんではないでしょうか?
和食ならそんなに合わないってのはないと思いますよ♪
    • good
    • 10

やはりざるそばだったら天ぷらでしょうね。

書き上げが良いかもしれません。

天ぷらを揚げるのだったらおそばの茹でた物を5センチ程度の長さに切った物を少し用意して天ぷらを揚げる前にそれを揚げて茶色に上がったら油を良く切って塩をふり皿に盛って出しておくとビールやお酒のつまみになって天ぷらなどを揚げてる間のつなぎになりますよ。

天ぷらはそれほど品数は多くせず海老、大葉などを氷水でまだ粉が溶けきらない程度に溶いた小麦粉に付けて揚げてあげましょう。
後は少し大根下ろしを用意してそばつゆをお湯で少し薄めた物を用意すれば大丈夫です。
    • good
    • 15

皆さん口をそろえて天ぷらとかかき揚げとかいってますが、そうおいしいですよね、でもその他にもう一品。

私のお勧めは高野山の胡麻豆腐、そこら辺のスーパーで売ってるものに、わさびを添えてちょっと懐石っぽく出せば彼も喜ぶかも!これは素麺に冷奴から思い付きました。
    • good
    • 12

追伸です


あと、野菜の湯葉巻きなんかはいかがでしょうか?
    • good
    • 26

私は以前、蕎麦屋でバイトしていたのですが、


そこでは天ぷらのほかに一品として、ニシンやあなご
の煮付け・しんじょう(白いはんぺんみたいなやつ)
を出していました。
後、ざるそばではなくなってしまいますが山掛け(とろろかけ?)
やおろしそば・そば巻きもおいしいですよね。
少しづつ色々な種類のおそばを出しても楽しめるかも
しれないですね。
    • good
    • 27

しにせのそば屋の「おつまみのメニュー」に「いたわさ」と「卵焼き」があります。



「いたわさ」は御存知、かまぼこにわさびを添えたものですが、
気の効いたそば屋では「わさび漬け」が添えられてます。
酒粕が嫌いな方にはちょっとダメかもしれませんが、かんたんでおいしいおつまみです。

「卵焼き」はお弁当に入れるような甘いものではなく、味付けにそばつゆを使った塩辛い味の「だし巻き卵」です。
おしょうゆを少したらした大根おろしを添えていただきます。

しかし、先の皆さん方が教えてくださってるメニューをみんな合わせると
「豪華・そば懐石」になりますね。
(私も参考にしよう・・・)
    • good
    • 21

私も自分で一番好きなのは精進揚げなんですが(舞茸・にんじんが一番すき!)


脂っこいものが苦手ということでしたら、おかずというより付け合せにってしまいますが、
(1)山菜の水煮 (2)とろろ&ウズラの玉子 (3)大根おろし (4)なめこ あたりでしょうか?
おかずということならもうこれはザルそばがご飯の代りと考えて和食のおかずなら何でも駄目って事は無いと思います。
(1)ダシ巻き卵 (2)冷奴 (3)枝豆 ...。

以前、そばの創作料理を食べさせる店では、そばを素材にした料理の他に冷奴、温泉卵、漬物なんかが出ました。

それから、つけじるをねぎや鴨を一緒に煮込んだ熱いものにしても美味しいです。

最後にしつこいですが、てんぷらは合いますよ。(ほんと!)油っぽくならずにカリッと揚げるには、少し片栗を加えたり市販の天ぷら粉を使って、余り衣をいっぱいつけないで揚げるとうまくいきます。
    • good
    • 20

いなり寿司



ダメ?
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!