質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私はネットワークビジネスやろうと友達から誘われました。まだどんなものかよくわかりません。情報を集めています。でも賛成派、反対派の意見を聞いていると反対派の人の意見は理論的な感じがしません。「友達をなくす」「社会的信用を失う」の一点張りで、「なぜ?」と聞いてもあまりいい答えがかえってきません。薦めてくれる友達の意見は理論的で、その会社の製品のほうが小売店で売られているものより信用できると思えます。また自分も使っているのですがいい感じです。こんな状況で理論的な批判ができる方がおられたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

厳密には洗脳とマインドコントロールは別物で、マインドコントロールにしてもネットで正しい情報を探しているうちは、まだ大丈夫と思います。


まだ踏ん切りがつかず、しかし貴方の友人の勧誘も論理的だと思われるのならば、参加人数の飽和についてどう考えるのか訊いてみたらどうでしょうか。
つまり、ネズミ算的に参加人数が増えていったらすぐに人口を上回ってしまって破綻するのじゃないか、と。

私の予想する答えは以下です。括弧内は私の突込み。

○「ネットワークビジネスに参加するのは人口の15%程度。全人口が参加するなどありえないので大丈夫」

(論外の低レベルですが、ネットワークビジネス推奨サイトにあったものです。どう間違っているのか説明するまでもないでしょう。現実のマルチの勧誘文句にはこんな陳腐なものが使われていたりします。)

○「毎年新しい人間が生まれてくるから大丈夫」

(BBSで見つけた彼らの話ですが、実際あるマルチの勧誘で使われています。これも論外で人口はネズミ算では増えません。)

○「ネズミ講は参加者が増えなくなった時点で参加者は損をする事になりつまり破綻するが、ネットワークビジネスは消費だけで満足する愛用者がいるので破綻しない」

(OK。これが模範解答です。ネットワークビジネスの薦め、みたいな本には大体これが書いてあります。しかしならば、まず愛用者を増やすことがビジネスの第一になるはずです。愛用者よりも販売者を増やすと行き詰まる筈です。例えて言うなら、客よりも従業員を増やそうとする会社みたいなもの。なのに何故彼らは、販売者を増やそうとするのでしょうか。言うまでもなく販売者=自分のダウンを増やす方が儲かるからです。要するにマルチは参加者が自分の利益になるように行動すると行き詰まるのです。逆に言えば参加者が修行僧みたいな禁欲的行動をする事を前提として成立するビジネスだといえます。つまりこれも成立しないのです。言い方を変えればマルチ商法はマルチ商法である事をやめれば、成立すると言っているだけです。)

○「他のネットワークビジネス参加者を勧誘すれば良い」

(これもBBSで発見。馬鹿らしく思えますが、実はこれがマルチ商法の現実を正確に反映しています。
儲かっていない下っ端のマルチ参加者は新しい所なら上手くいくんじゃなかろうかと甘いことを考えてるので、他組織にとって良い勧誘対象になります。よって組織同士で参加者を奪い合うわけですが、どうせ新しい所でも儲からず、また別の組織へ移って行くのは必至なので、マルチ組織同士は意図せずに参加者を融通しあっているという見方もできます。言い方をかえれば参加者は色んな組織に順繰りに搾取されているだけ、という事でもあります。)

○「自分さえ良ければそれでいい」

(これが彼らの本音です。こんなことをいう人間はどんな目にあっても自業自得ですが、大体は良い思いをするのは彼らじゃなく、会社です。)


○「それはもっと上級者から説明を・・・」

(これが一番ありそうですかね。この場合、貴方はその上級者の話を聞くために様々なセミナーに参加する羽目になります。全部の課程を終える頃には、頭の中が真っ白になって、新しく生まれ変わった貴方はもうそんな些細な事は気にならなくなってるでしょう(笑) ←ここがもう遅い段階です。)
    • good
    • 2

十分 理論的と思える意見が多数出ていますが、


未だに 納得できないのでしょうか?

補足やお礼の内容から読み取れる あなたの関心事は、殆ど商品に関する事ばかりですね。
皆さんが、その商法に問題がある、商品以前の問題である点を示していますが、
その一番重要な部分にまだ納得できないということは、
もうしっかり洗脳されているという事でしょうかね。
そこがこの商法の一番のポイントです。

まあ、こんなところも読んでみて下さい。
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm

この回答への補足

>補足やお礼の内容から読み取れる あなたの関心事は、殆ど商品に関する事ばかりですね
>もうしっかり洗脳されているという事でしょうかね

すいません。洗脳されまいとおもっていろんな情報を集めているつもりになっていたのですがもう既に遅かったのでしょうか。。。

補足日時:2004/02/03 16:06
    • good
    • 0

以下参照下さい。



やはりマルチらしいですね。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/logs/unic02.htm
    • good
    • 1

失礼かもしれませんが、そのネットワークの会社の名前はあげられないのですか?


もしその会社の主力商品が、「○キ○モル」の会社だったらだいじょぶだと思いますがw
自分も最初は疑ってましたが、それは晴れましたので。。

この回答への補足

自分が誘われたのは、ユニシティです。y-h-さんの大丈夫といわれる会社はどこのなのでしょうか?よかったら教えてください。

補足日時:2004/01/31 22:19
    • good
    • 2

体系的な批判は他の方が行っていらっしゃるので、私はマルチ商法の問題点で、思いついたところをあげていきたいと思います。



1.ねずみ講的利益の欺瞞性
商品販売が利益を生むだけなら問題ありません。
しかしマルチ商法には必ずダウンからの収入というものがあります。マルチを賞賛する人の多くは、商品の素晴らしさを主張するだけで、この「ダウンからの収入」が何の為にあるのかをきちんと説明した例は少ない様に思います。商法が批判されているのに、商品云々と言うのは問題のすり替えです。
少し考えれば分かるように「ダウンからの収入」は会員が増えつづけなければ成立しないものであり、必然的に行き詰まります。にもかかわらず「ダウンからの収入」をセールスポイントに勧誘を行えば、それは当然に欺瞞的・詐欺的なものにならざるを得なくなります。
マルチ商法の問題の根本原因はここにあります。
強引な勧誘やマインドコントロール的手法の利用など全ては欠陥のあるシステムを広め様とする事から生じます。

ちなみに、往々にして愛用者の方が売り方を批判されて「私もマルチ以外の方法で売れば良いと思います」なんて言いますが、意味がありません。未来は知りませんが、今現在マルチでその商品を売ってるのですから。

2.デマ情報の流布
マルチ商法をクチコミだ、とか言って賞賛する方がいます。
クチコミにはもちろん利点がありますが、マルチの場合はむしろ伝言ゲームによるデマ情報の流布の問題が大きいと思います。要は「○○を飲んで癌が治った」の類です。
貴方の体験談ももしも勧誘に使われたら話が一人歩きして「癌が治った」と誇張されるかもしれませんよ。そうした場合、もう修正の方法が無いのです。
他の販売方法ではこれは起こりません。セールストークは本社で管理されるからです。

3.情報の遮断
クチコミの場合は、誤った情報は修正されます。
しかしマルチの場合は宣伝トークに間違いがあると指摘されても、彼らはまず訂正しません。間違いを指摘すると逆ギレして「そんな事を言うのはネットワークビジネスで失敗した負け犬だ」などと言いだしたりします。(このパターンがウンザリするほど多い、彼らの決め台詞です。)
反対派の言葉に耳をかしてはいけない、少なからぬマルチ組織で言われていることです。マルチ商法という欠陥システムを広めていくに批判を遮断したいと彼らは思うからです。
結果として閉鎖的で社会の価値観とかけ離れた特異な集団が形成されていきます。

4.素人を商売に勧誘する問題
これは言うまでも無いでしょう。素人が商売に手をだすと失敗の率は高まります。
しかし必ず勧誘対象は素人です。素人でなければ騙せないからです。
素人を勧誘して、失敗したら「自己責任」という言葉が用意されています。

5.トカゲの尻尾切りによる無責任体制
マルチ商法で違法な勧誘を行って問題を起している人間がいることは厳然たる事実でしょう。
それに対して彼らが用意している言葉は「マルチ商法で問題を起しているのは一部の悪質なディストリビューター。悪質な運転手が事故を起しても、自動車メーカーに責任は無い」です。
しかし、まさに問題勧誘によってこそ、マルチ商法統括企業は儲けていることを考えると、ヤクザの「若いモンが勝手にやったこと、組には関係ない」という言葉に近い様に思います。

マルチ商法は非常に規制の多い商売方法です。他の商売では問題とならない勧誘方法がマルチでは違法となり刑罰の対象となります。だから普通ならば神経質なくらい慎重に勧誘を行わなければならないはずです。
しかし現実には多くのディストリビューターが自分のダウンに問題ある勧誘方法を薦めています。
「マルチをやると友達を無くす」という現実すら、彼らにとっては、強引な勧誘で友達を無くすのはダウンだから俺には関係ないという意味でしかありません。
子分たちには精々問題ある勧誘をやってもらった方がいいのです。それで処罰されるのは自分じゃありませんから。
そして悪評がたてばトカゲの尻尾切りです。無邪気にアップの言う事を信じて勧誘活動をしていたら「お前は違法な勧誘をしたから除名する」となるわけです。

少なくともヤクザの場合、鉄砲玉は自分が犯罪を犯している事、その結果刑務所で何年か暮らすことを覚悟して事に及んでいるのですが、マルチの場合は気がつかない内に犯罪者になってしまいかねないという点で非常に悪質だといえます。

ですから貴方がマルチ商法を始められるなら、アップの言うことを鵜呑みにせず法律の条文を精読した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ネットワークビジネスは基本的に原価率が最低でも15%以内の商品しか扱えません。

しかも大抵はメーカーがこのようなビジネス展開をしているケースは少なく、ほとんどが仕入れ商品です(OEM生産)。メーカーにしてみればそれで利益がでるわけですから、ほんとの原価はさらに30%以上も低い計算になります。つまり、商品はいいモノかもしれませんが、その末端販売価格にたいして、極めて価値の低いものしか扱えません。だから、購入後も評価のしにくい商品が多いのです。たとえば化粧品や健康食品などです。これらはその効能効果が即時でわかるわけではありませんし、個人差も大きいので、その価値評価が難しいカテゴリーの商品です。簡単に言えば「騙しやすい」ってことになります。なんでもないような商品ですら、その評価基準をすりかえれば、大変価値があるように思わせることは簡単です。たとえば、黄色い財布を3万円で売る場合でも、財布として売るのは難しくても、この財布をもっていると金持ちになれる、みたいにね(笑)。友人の理論的な意見というのもその程度の価値のすり替えでないか冷静に疑ってみるとどうでしょうか?

この回答への補足

 >ネットワークビジネスは基本的に原価率が最低でも15%以内の商品しか扱えません
 
 OME生産でない場合はどうなのでしょうか?また大手メーカーの原価率はどれくらいなのでしょうか?

補足日時:2004/01/31 22:34
    • good
    • 1

>薦めてくれる友達の意見は理論的で、その会社の製品のほうが小売店で売られているものより信用できると思えます。



失礼な書き方になりますが、本当に「信用できる」商品でょうか。
解っておいででしょうが、信じることと信用することは違います。
根拠になる科学的考察が捻じ曲げられて伝えらることもよくある業界です。
伝言ゲームのようにアレな話にはなっていない、とご自身でお調べになった方が念の為によろしいかと思われます。
その友人もアップの受け売りで話を信じているから聞いても無駄でしょうし・・・

>友達をなくす
これはまぁ、友人を引き込もうとするなら無くします、当たり前ですよね。
口説くにしろ、説明をするにしろ、相手の立場はお客様なわけです。
ビジネス相手である以上、今までの関係を保つのは無理です。
本当に友人なら、原価で下ろせだの値引きしろと言われるのでょうし。
システム上できませんしね、本当は。

下記は私がよく、お邪魔するサイトです。
ヤフーでおなじみのネットハンターさんが立ち上げたページです。
疑問点を一つ一つ掲示板に書いてみてください。
造詣が深い方ばかりなので的確な返答をもらえることと思います。
貴方が勧誘されている会社についても、なにか書き込みがあるかもしれません。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 2

こんにちは。


薦められている商品についてあなたが気にいっていることについて、誰も文句はつけられませんが、ネットワークビジネスというのは、まず自分がいて、自分の子分となる人が商品をうりあげた利益の一部を自分に還元してもらう、とうのが主流です。
本当によい商品であれば、そんな連鎖反応を期待せずに純粋に商品を売ればよいと思いますが、ネットワークビジネスをしている人は連鎖反応による利益の拡大のみを狙っているようです。利益追求という点で考えて欲しいのですが、自分の利益を少しでも増やそうと思ったら自分が販売することよりも子分を増やすことの方が「おいしい」ですよね。一人が二人をよび、その二人が四人をよぶ、といったピラミッド構造に最終的になりますが、頂点に近ければ近いほど収入が大きいことはお分かりいただけると思います。
そこで、なぜこのような商法が嫌われるのか。(一般的な事例としてお聞き下さい)
まず、自分の子分になる人として大半が友達を狙うようです。経験もありますが、これらの人々はこちらが断ってもかなりしつこく迫ってきます。「あなたも利益があがるのだから」と。実はそれはまったく逆で、自分も誰かの子分である以上、自分の親分に上納金を治めなければいけなくなります。そのノルマ確保のためなんですね。自分がノルマを達成するためだけに友達を引きずり込む。当然いやがる友達もいますね。
それに、「利益があがる」といいますが、果たして自分が何番目にいるのかによって先が見えてしまいます。人口は有限ですから、日本国民全員がこれに賛同したとしてもだれかが底辺に必ずなりますよね。保証もないのに「利益があがる」などと宣伝したら詐欺にあたります。
ネットワークビジネスというのは頂点(およびその周辺)にいる人だけが儲かる商法なのです。
もし、あなたが、友達が薦める商品が気にいっているのであれば自分で仕入れて、自分で友達に薦めるといいでしょう。それであれば誰も文句は言えないはずです。
友達が「理論的」と仰いますが、こんな商売は「理論的」に喋らないとやっていけません。
それに友達から「理論的」に薦められているのはビジネススタイルについてなのではないですか?商品についてその効用や機能、価格の内訳などについてきちんと説明をうけましたか?一般的にこれらで販売される商品は小売店よりも高いものがおおいですが、その高い理由を理論的に説明されたでしょうか。

それでも、納得出来ないのであれば友達の薦めにのってみて確認する、と言う手もありますが、あまりお勧めは出来ないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>もし、あなたが、友達が薦める商品が気にいっているのであれば自分で仕入れて、自分で友達に薦めるといいでしょう。それであれば誰も文句は言えないはずです。

 自分もこの方向性でならばよいのではないかなと思いまいした。

>商品についてその効用や機能、価格の内訳などについてきちんと説明をうけましたか?一般的にこれらで販売される商品は小売店よりも高いものがおおいですが、その高い理由を理論的に説明されたでしょうか。

 そのような説明を聞き、実際にシャンプー、コンディショナ-、ボディ-ソープを借りました。大手メーカーのとは原料が違うといわれたので、ドラックストアーに行って調べました。確かに違いがありました。
 友達が薦めたのは植物オイルが主な原料なのに対し、大手メーカーのは植物オイルが成分表の最後のほうに出てくるだけで主にラウラミドロプロピルベイタン、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩などがあげられていました。(成分表示って多く含まれているものからかいてあるんですよね?)使った感じもすべすべしてて家族にも好評です。(プラシーボ効果ってやつでしょうか?)
 ラウラミドロプロピルベイタン、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩がどんなものなのかはこれから調べるつもりです。
 
 一応このような実体験があるんですよ。

補足日時:2004/01/28 15:14
    • good
    • 0

基本的なお話をしますが、資本主義経済は


皆がまったく同じ立場で商売をしたら「破綻」するって事です。

で、一般的に金銭面を含め商売の流れはビジネスモデルがあり俗に言われる「ネットワークビジネス」に近い事も確かです(製造→販売→問屋→小売販売→消費<この間の差額で各ポジションが儲かる仕組み)

がよく言われるネットワークビジネスは一般ビジネスモデルとはちがい「楽して儲けよう!人を集めよう!」の思考が強くその範囲に制限がありません=よって
みんなが同じ商売をはじめると破綻するわけです。

一番よくあるトラブルは、No2さんが言われている通りであり、紹介者や仲介人の間でよくいざこざがあります
(今月の売上が少ない!よって 下位のお前らもっと
活動しろ!と指示、、、目標を達成できないと
自己負担、、、、それが膨らみ 負債がつのり末端から破綻
その余波がその上に伝わり 結果として 上層部まで
行きそして そのビジネスモデルが破綻する、、)

まぁ、資本経済圏に居る時点であなたはすでに
ネットワークビジネスの真っ只中に居るわけですな。
そして不景気・景気の波にもまれているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、資本経済圏に居る時点であなたはすでに
ネットワークビジネスの真っ只中に居るわけですな。
そして不景気・景気の波にもまれているわけです。

この意見が印象的でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 16:53

ネットワークビジネスと言われるものが、批判の対照になるのは、


商品自体の良し悪しよりも、その商法に問題が多い点です。

一般的にネットワークビジネスと言われているものは、
本来の意味とは違っていますが、
(あくまでも全てとは言いません)
いわゆる マルチまがい商法と言われるものが多く、
取引が多階層になることです。

多階層となるがゆえに、下位代理店からの不当な利益搾取、購入や仕入れの強要の発生、そもそも単なる顧客であるべき人間を利益誘導して代理店組織に組み込むとか、洗脳商法に近いパフォーマンスを行なうような代理店が後をたたないなどという、問題が多発しています。

反対派のお知りあいが仰ったのは、上記のような事を
イメージしての言葉だったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多階層となるがゆえに、下位代理店からの不当な利益搾取、購入や仕入れの強要の発生、そもそも単なる顧客であるべき人間を利益誘導して代理店組織に組み込むとか、洗脳商法に近いパフォーマンスを行なうような代理店

このようなやり方の人が多いようですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(...続きを読む

Qネットワークビジネスを辞めた後はどうなる?

ネットワークビジネス経験者に回答頂ければ幸いです。

①ビジネスを辞めた理由
②辞めた時の精神状態はどうだったか、何をしたいと思ったか
③辞めた後どんな仕事をしているか
④辞めてからMLM会社の製品を使っているか
を教えてください。

元彼がはまっていて、助けたいけど洗脳されているため説得出来ないのです。本人が気付く時が来ると思うので、それまでに彼を支えられる準備をしたいのです。(その頃復縁したいのです)

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
経験者です。

(1)人間関係とか人に嫌がられたりとか忙しすぎたりとか。。疲れました。
後、以外と出費も多かったから。
(2)辞めたら開放感で幸せでした!小売りの仕事でもしたいなーと思っていました。
(3)バイトをしていましたがそれも辞めて、本当に商品を仕入れてネットショップで売っています。
(4)私の場合消耗品ではなく下着だったので、そのまま使っています。
品物は大好きで、売り方が嫌なだけですから。

長い目で待っていてあげて下さいね!
ムリに辞めろって言うと余計に燃えます。。

気づいて辞める時がきますよ。

Qマルチ商法にハマる人の特徴は?

あなたが思う、マルチ商法(○ム○ェ○、○ュー○キ○などのネットワークビジネス含む)にハマる人の特徴を教えてください。
外見・性格・行動等どんなことでも構いません。

Aベストアンサー

・自己評価が高い
・お金に執着する
・家族や親族からの評価が低い
・思い込みが激しい
・瞳孔が開いて目がうるうるとしている
・大きな声で大げさに話す
・無神経
・作り笑いの時も瞳孔が開いている
・仲間意識が過剰

すぐに思い付くのはこんなところです。

Qディストリビューターって何でしょう

ネットビジネスでよくディストリビューターって聞きますけどこれって何ですか?ネットワーカーの事ですかね。分かりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ディストリビューターAさんは、X社の商品をBさんに買わせて、Bさんが買った金額の一部をX社からバックマージンでもらいます。
一般の歩合制の販売員さんと違うところは、Aさんは会社に“登録”していますが、雇用されていないので、独立した個人事業主であるところと、ディストリビューターになりそうな人を探して仲間を増やすことも仕事の一部であるところです。
X社の商品を購入しているだけで販売活動をしない人はディストリビューターではない(はず)ですが、「買うだけでいいから」とか「会員になるだけでいいから」とか言って勧誘してきて、ディストリビューター仲間に引き入れようとする人がいますので注意して下さいね^^;。

Qマルチ商法、退会について

友人がマルチ商法をやっています。
何度も説得して、やっと聞き入れてもらい退会してくれる方向に向かっています。
そこで、質問なのですが退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。
友人は、契約の際、書面にサインしたり免許書のコピーをとられた、、っと言っています。
契約書面の原本など返してもらえるのでしょうか。

又、個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

退会時の注意点などの詳細を教えてください。

たくさんの質問、すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で無い限り、末端の一会員の退会を邪魔することは無いでしょう。

しかし、御友人を誘って来た人間や直属アップとは一切連絡を取らせないほうがいいと思います。
会社本体は「辞めるのは自由で入会金もその時に返還されます」と謳っていても、実際にはアップやマルチ仲間から脅迫まがいの引き止め工作を受ける、というのはよく聞く話です。
「辞める理由を説明して欲しい」「退会届けが必要だから書きに来い」「自己責任で入会したのに仲間に迷惑をかけるのか?」とか
言われても相手にする必要はありません。 しつこいようなら最寄りの消費者センターへ相談して下さい。

>個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

残念ながら「過去マルチ商法に引っ掛かった人間」とカモリストに登録されてしまい、しばらくは勧誘電話や架空請求ハガキが増える可能性は否定できません。
まあ怪しい話をきっぱり断る訓練にしましょう。


ちなみに商材は何で、どのくらい活動してどの程度収入があったんでしょう? 在庫やローン抱えたりしてないか心配です。
参加直後や書面に不備があれば無条件でクーリングオフが効くのですが、そんな短期間でも無さそうですね。

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で...続きを読む

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む

Qネットワークビジネスにはまってしまった人を助ける方法教えてください

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

また売っている商品は健康器具の部類に入ると思うのですが、値段は市販同等品の約6倍くらいしますし、かなり見劣りもします。わたしがその事を問いただすと
「目に見えないところにお金をかけているので見た目にはこだわってない」との返答が帰ってきます。

そのまま静観していれば、現実に気づいてあきらめるかもしれませんが、負の連鎖にはまってしまう前に助けてやりたいと思っております。

いろいろ書けばきりがないのですが、かなり洗脳されております。

何か良い方法があれば教えてください。

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
否定すればするほどその気になって、最後には「俺じゃうまく説明できないから、先輩に聞いてみなよ」となります。
何らかの方法で、会合に連れて行くために。


ところで、ネットワークビジネス参加者は、こうなる前にどういうことを言われえるかご存知ですか?

「相手が否定するのは、本当のよさを知らないから。素晴しさを知らないなら、お前が他の人に教えてあげるんだよ!」
   → 否定すると、逆に「良さを教えてあげないと」という気持ちになります。

「早い段階で入った者が(鼠算構造の)頂点に近く、もっとも得をするんだよ」
   → 組織が小さかったり、自分の紹介者が少ないことで挫折するのを防止しています。

「うちらを紹介してくださった○○さんは、今、△△というランクになっているんだよ。うちらはそんなすごい人の下に指導してもらっているんだ。そのノウハウを身に付ければきっと成功するって!」
   → 成功している人を見せられて、ますますその気になります。

「失敗している連中は、その程度の会社につかまっただけだ。うちらの会社は違う。○○という社会的に権威のある研究所で承認されるような技術を持っているんだ。それに、世界中に△△個もの特許を持っているんだよ。」
   → 失敗している話を聞いても反応しないようにされています。

「このビジネスは自分の力だけでなく、他の人の力も借りることができるビジネスなんだ。誰だって平等に、成功できるチャンスはあるんだよ。」
   → 自分の能力に自信がなくなってきても「頑張ろう」という気持ちになります。


あなたも友人から似たようなことを言われませんでしたか?
どこの会社もこんな感じです。
「自社商品についての勉強会」と称した会合に定期的に参加させられて、こんなことを言われ続けたら、そう簡単には洗脳を解くことは出来ません。

そんなあなたにできることは2つ。
1つ目は、洗脳の会合に参加させないこと。
2つ目は、「ふーん、そうなんだ。頑張ってね。」と無反応に、かつ放っておくこと。

個人的には2つ目がオススメです。
こちらが反応すると、相手は熱くなります。
「(ネットワークビジネスを)やることについては何も言わないけど、君がどんなことを言おうともやらないよ。まさか俺の価値観を否定してまで引き込まないよね?」などといって突き放しましょう。
理由を聞かれたら「性に合わない」など、あいまいな返事を返してください。
こうすると逆にやりづらくなります。
残酷ではありますが、あとは失敗するのを待ちましょう。

ちなみに、1つ目は「俺の活動の邪魔をした」などと因縁をつけられる可能性もあります。
そのため家族以外の人が行うのはお勧めできません。

こんなところでしょうか。
あとは彼が失敗し始め、自信をなくしできた頃に、あなたが他の仕事・バイトなどで生き生きと働いていることを見せてあげて、「地道に働くもの・・・悪くないかな」と思わせてあげてください。

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
...続きを読む

Qネットワークビジネスを論破する方法

はじめまして
21歳男です


会社の先輩にネットワークビジネスに誘われています


※「ネットワークビジネスの勧誘相手を論破する方法、その論理があったら教えて頂きたい」と
言うのが今回の質問の趣旨です

社名はシナジーワールドワイドと言う会社です


私は過去に兄弟が新興宗教に入り、家庭が崩壊寸前にまでなった経験がある為
マルチ商法や宗教等には相当免疫があるつもりです


今回も入会するつもりはさらさらありません。



ただ元々断りづらい性格の自分。
それに、今回は仲の良い先輩という事もあってか、誘われたその場で拒否する事も出来ず、最終的には説明会に行く事になりました。


ただマルチの実態には元々興味があった。
家庭をめちゃめちゃに奴等が実際どういう風に勧誘しているのか?
この目で見てみたい。


そして、実際1対1で勧誘された時には
「相手のデタラメ理論を論破」してやりたいんです。


どなたか論理的に批判して頂ける方いらっしゃいませんか?
また参考になる本やサイトはないでしょうか?


説明会は今週です
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

はじめまして
21歳男です


会社の先輩にネットワークビジネスに誘われています


※「ネットワークビジネスの勧誘相手を論破する方法、その論理があったら教えて頂きたい」と
言うのが今回の質問の趣旨です

社名はシナジーワールドワイドと言う会社です


私は過去に兄弟が新興宗教に入り、家庭が崩壊寸前にまでなった経験がある為
マルチ商法や宗教等には相当免疫があるつもりです


今回も入会するつもりはさらさらありません。



ただ元々断りづらい性格の自分。
それに、今回は仲の良...続きを読む

Aベストアンサー

私も若い頃はマルチのお誘いを受けたことがありますが、その経験から言わせてもらえれば、悪いことは言いませんから、論破しようなんて思わないほうが良いですよ。

他の方がおっしゃっているように、やはり私が今まで勧誘された経験のあるネットワークビジネス、マルチ等の類は、たいてい勧誘のマニュアルのようなものがあり、相手のほうが一枚も二枚も上手です。

また特に、説明会への参加は、お止めになったほうが良いかもしれません。
マルチをやっていた私の友達は、最初は疑ってかかっていたものの、一度セミナーに参加したら、とたんにマルチにハマってしまいました。
私自身はセミナーに参加した経験はありませんので、良くは分からないのですが、もしかするとセミナーや説明会によっては、一種の洗脳状態になるような場合もあるのではと思います。

また、そのような洗脳されるようなものではなくても、説明会に参加すれば、おそらく会社の先輩をはじめ、ネットワークビジネスの仲間数名で、質問者様を勧誘するのではと思います。
一対一になったら論破してやりたいとお考えのようですが、実際の勧誘の場では、質問者様対複数といったかたちになることも充分ありえますよ。というか、個人的にはそうなる可能性大だと思いますが…。
そうなったら断れるはありますか?(私はありませんけどね。)
私も数名に取り囲まれて4時間ほど勧誘を受けた経験がありますが、これ結構怖いし、精神的にかなりキツイですよ。
もうOKしなきゃ帰してもらえないような雰囲気ですから…。

また、論破したいという気持ちは分からなくもないのですが、仮に論破できたところで、おそらく後味の悪い結果に終るのではないでしょうか?
特に今回は仲の良い会社の先輩からのお誘いなのでしたら、先輩の立場は無くなってしまうでしょうしね。

ちなみに、私が勧誘を受けた際は、論破というほどではありませんが「こういう点はおかしいですよね?」と言ったら、今度は精神論で攻めてきて「あなたには夢は無いんですか?」とか「そんな生き方じゃ駄目だ」だの言われ、大変嫌な思いをしました。

あと老婆心から言わせて頂ければ、マルチや宗教等には免疫があるとおっしゃっていますが、実はこういった考え方の人ほど、マルチや宗教、ネットワークビジネスといったものにはまりやすいそうですよ。
何事に対してもですが「自分だけは大丈夫」と過信しない事も大切だと思います。

マルチの実態を知りたいという気持ちは分かりますが、そういった事でしたら、わざわざ自分で体験しなくても、ネットで検索すれば、結構情報出てくると思うので、そちらで情報収集してみてはどうでしょう?

私も若い頃はマルチのお誘いを受けたことがありますが、その経験から言わせてもらえれば、悪いことは言いませんから、論破しようなんて思わないほうが良いですよ。

他の方がおっしゃっているように、やはり私が今まで勧誘された経験のあるネットワークビジネス、マルチ等の類は、たいてい勧誘のマニュアルのようなものがあり、相手のほうが一枚も二枚も上手です。

また特に、説明会への参加は、お止めになったほうが良いかもしれません。
マルチをやっていた私の友達は、最初は疑ってかかっていたものの、...続きを読む

Qアムウェイはどうして、とがめられないの

アムウェイはどうして、人目をはばからず鼠講ができるのですか?
渋谷の一等地にビルを構えて、なんとも腑に落ちないきもちです。

Aベストアンサー

既回答にもありますが、ネズミ講とマルチ商法(英語ではMLM、法では連鎖販売取引という)はよく似ていますが、別物です。片や犯罪、片や法を守ればビジネスと言えます。

しかしマルチ商法の拡大には強引な勧誘が付き物。その勧誘に際しては違法な行為が多く見られます。「誰でも出来る」、「副業で稼げる」、「月に○万円稼ぐのも簡単」、「すぐにダウンラインが出来る」、「クーリングオフをするな」など、アムウェイに限らず過去に悪質な特定商取引法違反を指摘されたマルチ商法は数多くあります。一番最近の例では、ニューウェイズ社ですね。これは企業そのものが行政罰である業務停止命令を受けたものです。

自ら「合法なビジネスだ」と触れ回る従事者もいますが、これ自体が自らの仕事に反社会性の芽があることを認めながら、それを隠そうとする勧誘トークです。まともな商店、たとえば百貨店や駅前の商店主がいちいち買い物客に「うちは合法な商店だ」と言う必要があるでしょうか(苦笑)。

彼らも最初は「これはネズミ講ではないか」とおっかなびっくり始めるようです。しかし段々と間隔が麻痺をして金の幻想に踊らされて違法勧誘に手を染めています。主宰企業も見て見ぬ振りを決め込んでいます。

従事者が建前として掲げる「よい商品を広めたい」はただの建前に過ぎず、彼らの本音は「ダウンラインを増やして自分が儲けたい」ことにあります。この点ではネズミ講と軌を一にしますね。

アムウェイは過去に「自分達のビジネスをマルチまがい商法と呼ぶのは名誉毀損である」と、あるジャーナリストを相手に民事訴訟を起こしましたが、裁判官は「マルチまがい商法と呼ぶのは名誉毀損ではない」と断じて同社は敗訴しました。当時は特定負担の有無で連鎖販売取引であるかどうか(マルチ商法か、マルチまがいか)の分かれ目がありましたが、現在はそれもなくすべてマルチ商法と呼ばれます。

今でもMLM従事者は「うちはネットワークビジネスであり、マルチ商法ではない」と言いますが、これは最高裁判決すら知らない虚言で、会社の指導も末端には行き届いていない証拠です。むしろ指導すらしていないのでしょう。

マルチ商法=連鎖販売取引=MLM=ネットワークビジネス です。従事者が何と言い換えようと、この商法自体が持つ危険性は変わりません。

従事者で多くの報酬を得るのはごく僅かのアップラインだけ。大半の従事者は販売も、従事者拡大も出来ずにいます。それでもアップラインの「努力が足らない」、「もっと商品を自分でも買って、良さを知れ」などと懸命の尻たたきをしています。

同社は過去に株式を上場していました。上げ潮の頃です。しかし一時は2000億円を越えた国内売上も今は半分以下となり、凋落の一途です。これはアムウェイの拡大に行き詰まりを感じたアップラインの従事者がグループ丸ごとで他社のマルチ商法に移動したことも原因です。

献金欲しさにマルチ商法を援護、擁護する国会議員は自民党(野田聖子)にも、民主党(山岡賢次国対委員長、今は無所属の前田雄吉議員)にもいます。国力を衰退させるこのビジネスが早く日本から消えて欲しいと切望しています。前田議員などは4回に渡り国会の委員会で「マルチ商法を促進させよ、育成保護せよ」とやって、遂に昨年は手厳しく批判されて離党の憂き目に遭いました。

子供達や友人達には、機会がある毎にマルチ商法の実態と危険性を説き続けています。彼らがさらに周囲にそれを伝えてくれると信じています。

既回答にもありますが、ネズミ講とマルチ商法(英語ではMLM、法では連鎖販売取引という)はよく似ていますが、別物です。片や犯罪、片や法を守ればビジネスと言えます。

しかしマルチ商法の拡大には強引な勧誘が付き物。その勧誘に際しては違法な行為が多く見られます。「誰でも出来る」、「副業で稼げる」、「月に○万円稼ぐのも簡単」、「すぐにダウンラインが出来る」、「クーリングオフをするな」など、アムウェイに限らず過去に悪質な特定商取引法違反を指摘されたマルチ商法は数多くあります。一番最近の...続きを読む

Qネットワークビジネスをしている人を見抜くには?

ネットワークビジネス自体を否定するつもりはありません。

ただ自分がやりたくないのです(というより、やってみて性に合わないと思ったから)が、最近知り合った方でそういう雰囲気を醸し出している方がいます。まだ直接勧誘されたワケではないのですが。

「こういう人はやってる可能性あるよ」というものを会話などから読み取ることにはどういう点に気をつければ良いでしょう?自分の中では

・親しくなってもいない段階から仕事の事を聞きたがる
 (現在の仕事への不平不満、やりがいを聞き出すため?)
・同じく付き合いが浅い段階から給与面の事を聞いてくる
 (高収入と説明するため?)
・休みの日の予定をやたら聞いてくる
・美女(男)がやたらお誘いをかけてくる(苦笑)
があるのではないかと。。。

仕事の話なんて、同業者(職種)じゃないと、話しても分からないと思うのに「大変じゃないですか」とか「ずっと続けたいですか」とか聞いてくるし、給料なんか親しくもないのに聞かれても不愉快だから、あんまり聞かないと思うんです。
仲の良い人に聞かれたり聞いたりする事はありますけど。同年代がいくらぐらいもらってるのか気にはなりますから。

初対面でどんな人間かも分からないのに休みの予定聞いてどうするの、と思ってしまいます。趣味の話や「話しやすいなぁ」とか「楽しいなぁ」と思えれば予定教えたり、逆に誘ったりもしますけど。

「考えすぎ」という意見でも「大方当たってるけど、こういう場合も気をつけた方が良い」というものがあればアドバイスいただければ幸いです。

ネットワークビジネス自体を否定するつもりはありません。

ただ自分がやりたくないのです(というより、やってみて性に合わないと思ったから)が、最近知り合った方でそういう雰囲気を醸し出している方がいます。まだ直接勧誘されたワケではないのですが。

「こういう人はやってる可能性あるよ」というものを会話などから読み取ることにはどういう点に気をつければ良いでしょう?自分の中では

・親しくなってもいない段階から仕事の事を聞きたがる
 (現在の仕事への不平不満、やりがいを聞き出すため...続きを読む

Aベストアンサー

本当の親友でもない場合で、馴れ馴れしい場合は
マルチ系ビジネスか宗教かどちらかでしたね(笑)

見抜くもなにも質問者さんが感じている通りの
人としての「怪しさ」満点の人はまずそれですね。
何も接点も論点も感情的な事もないのに、笑顔満点に
近付いてこられたら、怪しすぎですもんね。

見抜くという質問とは違いますが、私は若い頃よく
誘われた際に
・金も時間もないので付き会えない
  「ならおごるので少しファミレスあたりで話しよう」
    思いっきり高いものを注文し、ひたすら喰いまくる。
    こちらからは「そうですね」しか言わない(笑)
    席は通路側に必ず座り、途中連れに携帯に電話してもらい
    「すみません、用事できたので失礼します」といい
    席を立つ。

・勧誘者が女性の場合にナンパするぞと心に決めて場に望む。
 ただし、ミイラ取りにならないように心は強く(笑)
 でも、これで最後まで辿り着けた事がないので私はヘタレだった。

今、思うとひどい事をしていたものです(笑)

気をつけなければいけない点は、とにかく相手のスキを突くのが上手い!
ヤバいと感じたら、いつでも席を離れる心構えはしておくべきでしょう。
幸い、今は携帯があるので「急に呼び出されてから出かけなければ
ならなくなった」程度の切り返しは出来ますしね。

回答になっていないかもしれませんが、ごめんなさいね

本当の親友でもない場合で、馴れ馴れしい場合は
マルチ系ビジネスか宗教かどちらかでしたね(笑)

見抜くもなにも質問者さんが感じている通りの
人としての「怪しさ」満点の人はまずそれですね。
何も接点も論点も感情的な事もないのに、笑顔満点に
近付いてこられたら、怪しすぎですもんね。

見抜くという質問とは違いますが、私は若い頃よく
誘われた際に
・金も時間もないので付き会えない
  「ならおごるので少しファミレスあたりで話しよう」
    思いっきり高いものを注文し、ひたすら...続きを読む


人気Q&Aランキング