プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてゴーヤを種から育てています。
ツル」も伸びて花も咲いていますけど
実はどこになるんですか?
やっぱり花の咲いていたところ?
今のところ、実の気配が無い・・・

A 回答 (2件)

雌花の咲いていたところに実がなります。



ゴーヤの花は雄花が多いので、実の気配が無いのは雄花を見てるかもしれません。
雌花は根元がボコボコして膨らんでいるので見た目で区別ができます。
あと、虫媒花ですのでハチが来ないような場所なら人間が受粉してやらないと実ができません。
    • good
    • 0

花のところが実になります。



少し植えるのが遅れたのでしょうか?
そろそろ実ができる頃ですが、日当りや環境で前後すると思います。
今の季節、水と肥料をしっかりあげると立派な実になります。

http://www.kochan.com/saien/post-6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!