アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

プログラムを作ってみたいです。

主に本などで学ぼうと思うのですが、初心者にお勧めの本等ありましたら教えてください。


また、そのほかに「こうした方がいい」みたいなことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は趣味で日曜プログラマとして遊んでいます。

(自分で使うソフトしか作ってませんが……)
はじめる際に参考にした書籍のURLに貼っておきますね。(ちなみにAmazonの該当書籍のページです。)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82 …

これを読むとコードが書けるとかいうものではありません。
プログラミングとはどういうものか、また最初につまづき易い難解な用語等を平易な文章で説明してくれています。
何よりも特定の言語に縛られずに書かれていますので、これからどのような言語を始めるかにもよらずに概念を学べます。
これを読んだ上で勉強したい言語を選択すると良いと思いますよ。

プロじゃないのに偉そうで申し訳ないですが、私からのアドバイスは、とにかく最初は一つの言語を一生懸命学ぶ事だと思います。
私が陥った過ちの一つに、挫折しかけた時に別の言語に逃げた事がありました。
雑誌とかで「この言語は初心者向きだよ」みたいな特集とかが組まれていたり、他者から「これからは〇〇でしょ」みたいな話を聞くと、どうもそっちの方が良さそうに見えてしまい、いくつかの言語に浮気してしまいました。
結果、どれもこれも中途半端に終わってしまい、どれも上達しませんでした。
それを反省して、一つの言語に絞って、誘惑を振り払い勉強したら、その言語で(上手か下手かは別にして)ある程度の事がちゃんとできるようになりました。
そして入門書は複数買わないって事です。
内容は基本的に同じなので、1冊あれば良いです。
だいたい始めたばかりの頃って、入門書を大量に購入してしまいがちなのですが、結局どれも中途半端に読む結果になりがちです。
一つの書籍を集中して読む方が絶対に身になるはずです。

以上、全くの初心者から始めた私の意見です。
「いやいやそんな事ないよ」という意見もあるかもしれませんので、あくまで参考までに。

この回答への補足

だいぶ上手になってきたらどのようなものを使うといいですか?

補足日時:2012/08/10 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 14:16

プログラミングを実行(試しに動かして見る)するには、



インタプリタ・タイプとコンパイラ型とが有り即動かすには、インタプリタ型のほうがすぐ結果が見られます。

そう言う意味で、最初はお金を掛けずに、実験するには、OpenOffice.org ←と言う無料のOffice-softを手に居れて、OpenOffice_BASICと言うのを試して見るのも一方法です。
----
日本人が開発した(ruby)←と言う言語は(日本人の物の考え方で開発)有望な言語です。
    • good
    • 0

まずは言語を決める。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/09 14:13

プログラムの概念を学ぶのでしたらBASICを薦めます、C言語のようにコンパイルする必要もなく


暴走する心配もありません、一読あれ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kasayan/basic/bas0a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!