プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から聞いた情報なのでなんともいえないのですが、ここ2,3日にOO高校の卒業生のOOだけどと電話が自宅に来たそうです。初めはその人だと信じていたので、色々話をしていたそうですが電話を切ってから、携帯電話の番号を教えてとか相手の携帯電話番号と住所を教えてと言われて教えたということですのでどうにもならないのですが・・・残念ながら固定電話の番号の取得は出来なかったのですが、再度電話が携帯電話に入ってきたときに相手は携帯電話の番号だったそうですが・・・そこで携帯電話の番号(個人か団体かは不明)が分かるサイトがあったら教えてください。
あと電話番号と住所を知ることのメリットが分からないのでどのようなメリットが相手にあるのか教えてください。後はどのようにしたら卒業名簿が漏れるのかが分からないのですが、漏れるとしたらどういうルートがあるのでしょうか?以上お願いします。

A 回答 (3件)

ここ約一年の間で私も同じような経験がもう数十回もあります。

未成年や社会人になりたての新成人はまだ社会の経験がないので業者にとって狙いやすいようです。

業者にとって住所や電話番号を知るメリットというのはいろいろあります。まず住所が分かればダイレクトメールを送ることができますし、悪質になってくると商品を送ってきてそれをもし使ってしまったら料金を請求される悪質商法等があります。

電話番号が分かっていると商品の勧誘の電話や、「〇〇という会社ですけどXXXに当選しました。抽選や商品の説明等があるので***というところまで来て下さい」なんて言って連れ出して高額な会費のスポーツクラブに数人がかりで勧誘されたりするケースもよくあります。知り合いがつい行ってしまったら入り口を閉められて2,3人の男に勧誘され、契約を拒否したらそんなにケチケチしてどうする?とか最後は脅しまがいのことも言われたそうです。最近はお年寄りだけではなくて学生にもオレオレ詐欺が流行ってるようですし!去年5月ごろ旧友にオレオレと言って私の名前を聞き出しお金を貸してほしいという電話がきたという話も聞きました(--;)あげくの果てには未成年の時に税務署を名乗る人から電話もあったり。。。

携帯の番号が分かるサイトはプライバシー保護の関係でないと思います。ですがそういう業者には個人の携帯番号や自宅の電話を知る方法があるそうです。以前雑誌のアンケートと称する女の人からの電話が頻繁に掛かってきた時期があって、ある時けっこう話しているうちに仲良くなった人がいたのでどうして番号を知っているのか聞いてみました。するとなんとかデータバンクという会社があって、そこに何々に使うからといって教えてもらったと言ってました。それは何の会社か聞くと街頭アンケートや何かの申し込み書等でいろんな人が書いた情報を収集して管理している会社だと言ってました。
その話が本当かどうかは分かりませんがむやみに自分の住所や電話番号などは書かないようにされた方がいいと思います。携帯が普及しているこの時代に自宅に電話が来るなんてことはめったに無いので決して相手にしないようにして下さい(><)

長くなってごめんなさい(^^;)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

新成人(特に二十歳)は狙われますよね。私も狙われた口ですが、同級生(しかも実在人物)から来たというのはびっくりです。普通なら同級生を名乗るけど名前に聞き覚えがないのはほとんどですが、この手できたのは正直対処に苦慮しますね。
よくあるDMや、OOに当選というのはひっかからないのですが・・・今回の件では友達がひっかかってしまったので、電話番号と住所だけだったら、DMやなんかの勧誘で電話が来るぐらいだよと、色々不安を解消させるのですが、教えてしまったというショックのせいかなかなか不安が消えないみたいで・・・

携帯電話番号を検索するサイトはやはりないですか・・・
~データバンクっておそらく帝国データバンクでしょうか?
携帯電話が普及しているのでタウンページと同じく電話番号を公開するものを作った方がいいですよね。携帯電話を使った犯罪も増えていることですしね。

自分の実家にも同じような電話があったみたいです。

内容は、「MTD21くんと同じ高校の同級生の○○ですけど、今、いますかー?」いなかったら「久々に集まって一緒に遊びたいから電話番号教えてください。」ってカンジらしいです。

電話を受けとった親にどんな名前だったか聴いたら、まったく知らない名前でした。
だぶん住所と番号教えてっていうのは、なんかの勧誘とかダイレクトメールとかの類に使われるんじゃないのかなと思います。一時期、やたら「~に興味ありますか~??」ってのが電話できましたね。

あと卒業名簿ですが、うちの中学校の卒業アルバムには、住所が載ってました。配られた後、友達の家に写真屋と名乗る男が「アルバムに修正するところがあるので、一旦回収していいですか?」と来て、アルバムを渡したらしいです。
実際、修正するところはなく、写真屋さんも回収したということは、ありませんでした。
多分、こんなカンジで手に入れたりして、情報がどんどん回されていると思います。

住所を買う業者もあるらしいですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに知らない名前だったら誰?って思うのですが、相手は本当に実在している名前を使ってきてだまされたそうです。私も一時期は勧誘等の電話・はがきなどが来ましたが無視をしていました。被害を受けたのは皆女性ですので目的はなんとなく分かるのですが・・・。
アルバム修正というものもあるのですね。今度来たらをつけときます。ありがとうございます

名簿屋さんがらみでしょう。

昔の友人を語って、現住所とか携帯番号を集める業者でしょう。
もし母親が出た時にはそれを鵜呑みにしてペラペラ教えるでしょう。それが狙いです。

そうして集めた資料を名簿化して必要な人に売る・・・
名簿屋さんの名簿は離婚暦のある人、通販にはまっている人などなど様々なジャンルがあり、勧誘する時ターゲットになるジャンルが絞りやすい。

情報の集め方は色々あるでしょが、全校生徒の連絡先が載った冊子って今は知りませんがあるでしょ。それを売買したりすれば1発です。

携帯の番号は知りませんが、素人が簡単に検索できるサイトは常識的に無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔の友人をかたるというのはありますが、本当にその学校にいる人の苗字を使ってたということでしたので、そういうことは初めて聞かされたので正直びっくりしました。名簿化して売ったらどの位の金額で売買されているんでしょうね。
全校生徒の名簿は同窓会で販売されたそうですが、間違ってもお金目的で同級生が売るなんてことないですよね?なんかそれが不安です。
しかしワンギリ業者の電話番号を検索するサイトはあるのですが携帯電話番号(個人の)を調べるのは至難でしょうね。ありがとうございます