これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは!
明日で大学の前期授業が終わりますが、前から気になっていたことがあります。

私の大学では10月に成績表が来るんですけど、
そのとき表には成績と一緒に出席日数とかも出ているものなのでしょうか。
例えば欠席、遅刻何回とか。

成績の見方は大学の資料に載っててわかっていますが、出席数のことは載っていなくて・・・
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校までは、朝の始業時刻(1時限目の開始時刻ではなく、「朝の会」「ショートホームルーム」「予鈴」などの時刻)に遅れたことを「遅刻」、朝の開始時刻から午後の終礼(帰りの会)終了時刻までまったく学校に来なかったことを「欠席」と定義している学校がほとんどですよね。

高校までの通知表に書いてある、遅刻・欠席欄には、その数字が書いてあるわけです。
他にも、部活や生徒会活動の記録欄があったり、担任からの所見が書いてあったりで、「その生徒の『生活態度』の記録」といった感じです。

でも大学の場合は、学生ごとに時間割がバラバラで、場合によっては「朝、1時限目の授業のあと、長時間の空き時間があって、4時限目に再び授業」なんてことも珍しくなく、遅刻や欠席の定義が高校までと遅刻・欠席のカウントは、まる1日の学校生活に対してではなく、授業ごとですので、全ての履修授業に対して「遅刻」「欠席」などの数を書いていったら、成績表が冊子になってしまいそうです。

単位を取るのに、「○分の授業+授業以外の予習または復習○分を○回で1単位、授業には所定の割合以上の出席を必要とする」という基準があります。
細かい欠席回数などは書かれないケースがほとんどと思いますが、欠席回数が多すぎると、そもそも単位を取得できませんから(試験も受けられないことがあります)、単位を取れた=規定以上の回数の出席があった、ということは書かれてなくても分かります。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
結論をいうと、つまりほとんど書かれないということなんですね。自分で記録をつける必要がある、
と言われていたので疑問に思ってたのですが、これで納得しました。

十分参考になりました!回答をありがとうございます!

大学授業の出欠や遅刻というのは、教授によってまちまちで出欠や遅刻などを確認していない教授の方が多いと思いますから、そのような一覧表は(本人が長期欠席や休学などの届出をしていない限り)出てこないと思います。

そもそも、大学のカリキュラムから考えて、小中高のように毎日クラスで担任が出欠を取るようなシステムになっていないので、出席日数や遅刻数は出ないでしょう。
    • 0

高校の調査書には「出席・欠席・遅刻」が記録されますが,大学の成績表・成績証明書には記録されません。

• 1

そんなもん、それぞれの大学によって違うんじゃないですか。

• 0