アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添削してください。

ロシアでは大体夏休みってどれくらいあるの?
А скажи пожалуйста,как долго у вас обычно каникулы в России??

よろしくお願いします。
今年度からロシア語専攻してるのであまり難しい文法事項はわかりません。
形容詞の格変化習ったばかりです。

A 回答 (1件)

"обычно" だと「あなた個人は普通…」という意味にもとれるので、「一般的に…」という意味の質問なら "в обшем" の方がいいと思います。

それからこれは論理的に説明できないのですが、ここで "как долго …" というのは何となく違和感があります。通じるのかも知れませんが、こういう場合は "сколько" を使う方が一般的な気がします。
あとはまあ細かいことですが、"каникулы" にも色々あるので、夏休みに限定するなら "летние" をつける必要があります。

というわけで、私なら
У вас в России сколько дней продолжаются летние каникулы в обшем?
とか
У вас в России сколько длятся летние каникулы в обшем?
と訊ねると思います。

この一文だけなら、最初の "А скажи пожалуйста" は不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。обычнoってそんなニュアンスがあるのですね。勉強になりました!