auのスマートフォンを海外で使いたいのですが、電話とメールのみ使用したい場合はどうすれば良いのでしょうか?スマートフォンは海外で操作をしていなくても、自動で通信をしてパケット代がかかると思うのですが、もし電話とメールのみ使用する場合は、使うときだけ海外設定を行い、使い終わったらすぐにデータ通信を無効にすれば良いでしょうか?また、スカイプやフェイスブックなどに接続する場合はwi-fiなどに接続してもパケット代がかかりますか(無料でできる方法はないでしょうか)?使わないときはデータを無効や航空機モードにしておけば、たとえアプリで遊んだとしてもパケットが発生することはありませんよね? 以前は携帯電話で海外に行っていたのですが、今回からスマートフォンなので心配しています。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


まず、メールなのですが、こちらはパケット通信なので、使用されるとパケット料金が発生します。
海外のパケット料金ですが、海外W定額というものが適用されます。
海外W定額なのですが、【1日あたり】最大で2,980円(上限です)かかってきてしまうので、注意して下さい。
一応、W定額なので使った分だけご請求…という謳い文句になっていますが、すぐ上限に達してしまうかと思います。

自動通信を阻止する方法ですが、設定からグローバルパスポートをOFF(または、3G通信をOFF)にしてしまえば、勝手にパケット通信はされなくなります。しかし、メールも使えません。

wi-fiには接続しても料金は発生しませんので、一番良い方法としては、グローバルパスポートをオフにし、メールもインターネットもWi-Fiで通信されると良いかと思います。

アプリですが、どのようなアプリを使われるか分からないので何とも言えませんが…
データ通信を必要としないアプリでしたら大丈夫です。(カメラ等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/01 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauスマートフォンを海外ではwifiのみで使う

近々、海外、インドに行く者です。
auスマートフォンを使っており国内では重宝しておりますが、海外では電話料金等が高そうなので電話を切って持って行きたいのですが、wifiだけは使って、メイルとかインターネットを検索したいと思っています。また、skypeも使用したいと思っています。
auで見ると海外へ行くと自動的にCDMA業者に接続されるようで、かかってきたら料金がかかるし。日本に電話するためには別に連絡用を同僚が持っているので、それを使えば足りるし。

そこでauスマートフォンの設定を研究していたのですが、機内モードをオンにしたあとでwifiをオンにすると、どうもwifiのみで使用できそうな感じです。

そんな設定で使用できるのでしょうか。教えてください。

PS いろいろ検索しましたが、海外で使用するがデータローミングのみ止めるというものがほとんどで通話も切るような設定方法を探すことができませんでした。以前はiPod touchを持っていったのですが、子供にあげてしまったので今回はauスマートフォンを持っていかざるを得ません。

Aベストアンサー

SIMカードを抜いておきましょう。

設定で・・・十分理解しているつもりでも、リブートや不用意なタップで接続する恐れがあります。
SIMカードが無ければ、データ通信、音声通信ともできません。

Wi-Fiのみオンにして下さい。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報